フォト
無料ブログはココログ

旅行

2012年7月 6日 (金)

京都女子会

梅雨の真っ最中、ママ友三人で京都へ一泊旅行に行きました。

 

2012070511350000今回、私が見たかったのはコレ!

通称・鴨川デルタ。

写真向かって左が賀茂川。

右が高野川。(手前が下流)

二つの川がここで合流して鴨川になります。2012070511390000_2



  

 

賀茂大橋からの眺めは最高。

小雨が降って水量も多かったけれど、

飛び石を渡ってみたいと言う私を

二人の友は止めたのでした coldsweats01

飛び石の間には石の亀さんもいるよ。

なぜか一匹だけ横を向いてます。

写真を大きくして見てね。

 

2012070515330000八坂神社前のローソン

コンビ二も京都だとこんなにシック。

古都の風景に馴染んでます。

 

2012070517240000雨の清水寺

拝観料は300円。

中国とタイからの観光客が大勢。

 

 

旅行の楽しみは何と言っても食事!

夕食は先斗町・京町家のお店で京野菜ざんまいコースをいただきました。

2012070519370000_2鮪・烏賊・穴子・汲み上げ湯葉

炙った穴子が絶品。

穴子って苦手だったんだけど、

こんなに美味しい物なんや!2012070519440000_3
  

京野菜と但馬牛の七輪焼き

但馬牛もモチロンやけど、

生麩が最高に美味しかったなぁ。

 

余談やけど、店員さんがイケメンやったよ! smile

 

 

 

日常のストレスから開放された2日間。

いっぱい食べて、いっぱい喋って、リフレッシュできました。

さて、明日からまた頑張りますか~sign03

2011年11月 3日 (木)

神戸の休日

今まで日曜や祝祭日に次男が家に居る事はまれでした。

部活を引退して最初の祝日の今日、

三男も連れて三人で神戸に遊びに行きました。

 

2011100913080000_2  南京町でアレコレ食べ歩き。

  ゴマ団子が美味しかった~ heart04

 

  ← セイロの中に「パンダまん」。

 

 

  三男は黒タピオカ入りのココナツジュースを

  飲みたいと言い張ったくせに、

 ひと口飲んで「いらん」・・・・ なんやと sign02 annoy

 

ポートライナーに乗ってポートアイランドへ。

無人自動運転のこの電車、初めて乗ったのは20代前半だったか。

運転手のいない電車なんて、おサルの電車より信用できない気がしたっけ。

 

2011110315480000_3   中公園駅で降り、みなと異人館へ。

  1906年(明治39年)竣工、

 1981年此処に移築された白い洋館。

  確か以前は1階がカフェだったのに、

  現在は閉館中。

 木々も雑草も伸び放題。

 

近寄ってよく見ると壁も剥がれて・・・2011110315490000

懐かしい思い出に繋がる洋館が、

こんな有り様でとても寂しい down

 

これも時の流れなのね think

 

 

 

若かりし頃に歩いた道を子どもたちと歩く・・・

小さな幸せを感じた一日でしたconfident heart04

今度は家族みんなで来ようね。

2011年6月17日 (金)

かしまし旅行

親友二人と20年以上ぶりの旅行をしてきました。

それぞれの居住地の中間あたりという事で、明石で待ち合わせ。

2011061613070000_2    

 明石といえば、

 魚の棚(『うおんたな』と読みます)商店街。

  ブランド明石鯛・明石蛸をはじめ、

 新鮮なお魚や加工品が並んでいます fish

  海産物店ばかりでなく、喫茶店や電気店もありました。

  

2011061613330000 明石焼きを食べなくちゃね!

出汁でいただく明石焼きはひと口大でふわふわ。

私が気に入ったのは、お店の方からおすすめされた、

塩をつけていただく方法。

あっさりして生地の味が引き立って美味し~いsign01

  

さて、お宿は垂水区舞子の hotel 舞子ビラ。

嬉し恥ずかし「女子会プラン」という事で、

溶岩浴で日頃のストレスを汗とともに流したところでリッチなディナーです。

2011061619090000  ライトアップされた明石大橋を臨むフレンチレストラン。

 プレートに9種の前菜。

  少しずついろいろ・・・というのが私達好み。

  お決まりのセリフ、

  「うちじゃ絶対作らんわ~」・・・と、

 次々いただき、その合間もずっとお喋り。

 2011061619390000  

 メインはビーフ。

 せっかくの料理がピンボケsweat01

早く食べたくて焦りましたcoldsweats01

  

部屋に帰ってからはまたまたお喋り。

10代に戻ったみたいやね~ happy01 heart04

    

night  night  night  fuji  fuji  fuji

  

翌朝、5階の部屋から見えた景色。 (写真クリックで拡大されます)

2011061709210000 明石大橋の右下の洋館は、

 移情閣(舞子六角堂・孫文記念館)

 です。

 名前がステキやね shine

    

 

この日は神戸に移動。

独身時代は三人でよく神戸に来たものです。

懐かしい通りやお店を見てまわり、若かった自分達の足跡を探しました。

そしてにしむら珈琲店 cafe で旅の締めくくり。

   

train 三宮駅で西と東に。

別れを告げて改札に入った私は、

あの頃と同じように振り返り、二人にもう一度手を振ったのでした。