フォト
無料ブログはココログ

映画

2006年12月 6日 (水)

ノッティングヒルの恋人

c7932e42.jpg
この作品でヒュー・グラントにゾッコンになりましたハート

共演はジュリア・ロバーツ。



イギリス・ノッティングヒルで旅行書専門店を営んでいるウィリアム。

店に偶然ハリウッドスター、アナが訪れる。

街角で偶然再会した二人はあるアクシデントで彼の家に行くことに。

恋に落ちた二人・・・でも彼女はスーパースター。

彼女のアメリカの恋人やマスコミたちが追ってくる・・・





現代版おとぎ話という評もありますが、とにかくヒューさまの魅力全開です。

エルヴィス・コステロの歌う「She」もステキ譜面

ウィリアムと変な同居人スパイク(この人最高OK)の暮らす家の青いドアがオークションに出品されたという記事を見たことがあります。

2006年11月21日 (火)

ラストコンサート

944d004f.jpg
この映画を知ってる方は私と同年代でしょうね。

1976年、30年も前の映画です。

イタリアと日本の共同制作で、主演はパメラ・ヴィロレージ。



不治の病に侵された17歳のステラと中年のさえないピアニスト・リチャードが偶然出会い、惹かれ合う。

ステラに励まされ作った曲が認められ、コンサートが開かれる事に。

でもステラの病状は悪くなり、リチャードの贈ったドレスを着て彼女の為の曲に包まれて永遠の旅にたってしまう。



私は、映画館でなく、友達に誘われて行った短大の文化祭で観ました。

だから公開の数年後だったと思います。

フランスの美しい景色・・・モン・サンミッシェルを初めて知ったのはこの映画だったかも。

そして、今でも時々耳にするテーマ曲と、リチャードがステラの為に作曲した優しい曲譜面



たった一回観ただけのこの映画に魅せられた私は、同じストーリーの漫画を描いてしまったほどです。

モン・サンミッシェルは描けなくて、ただの海岸にしましたが・・・ウインク



この画像はサントラ盤のジャケットです。

二人の会話も収録されています。

20年くらい前偶然レコード店で見つけました。

是非もう一度観たい映画ですハート

2006年10月25日 (水)

イルマーレ

4c52ac56.jpg
大好きなサンドラ・ブロックの映画を観ました。

共演はキアヌ・リーブス。



2年前を生きる彼と2年後を生きる彼女

二人は時空を超えて出会うことができるのか




オリジナルは2000年の韓国映画だそうですが、知らなかった?。

「イルマーレ」というのは『海』という意味らしいですが、この映画では二人が時を超えて会う約束をしたレストランの名前です。

シカゴの風景が美しく、切なくステキなラブストーリーでしたハート