フォト
無料ブログはココログ

作品

2010年5月10日 (月)

創作絵本

高校時代、
私の夢は漫画家になる事でした。

そして、将来の自分の子どもの為に
数冊の絵本を作りました。
これはその中の一冊です。
2010050816440000

普段描いていたのはお目々キラキラshine
少女漫画でしたが、
こんな動物モノにも挑戦。

タヌキとキツネの化かし合い対決です。

キツネは町娘に化けましたが、
うっかり尻尾を隠すのを忘れてしまいます。
一方、
猟師に化けたタヌキも尻尾を忘れていましたが・・・
2010050816450000

さてさて、
勝ったのはどちらだったのでしょう??


この絵本、
次に読んでくれるのは、
いつか生まれる孫でしょう。

2008年7月26日 (土)

待宵草

暑い中、実家の両親が来阪しました自動車



お土産は、

無農薬で育てた夏野菜、大きなスイカを3つ。

それにお米。

助かる?びっくりラブ



母が「お願いがある」と出したのは、

色紙に描いた待宵草とアザミの絵。

町の文化祭に出品するそうで、

「何か文字を書き加えてほしい」・・・と。



あれこれ考えて 汗 どうにか完成びっくり

相田みつをさんの心に沁みる文字には

とても及ばないけれど・・・



文化祭では額に入れて飾るそうで、

この拙い絵と文字も少しは引き立つかなはてな



2007年11月20日 (火)

エコモップ

手作りハンディモップです。

2007年9月20日 (木)

初めてのアート

リボン サンドアート体験 リボン

2006年12月14日 (木)

クリスマスの花かご

21ee7b75.jpg
友達が家で製作会を開いてくれました。

みんなでワイワイ言いながら作るのは楽しいものです。



自分の好きなように材料を挿しましたバラ

同じ材料でも作る人によってそれぞれ雰囲気が違います。



どこに飾ろうかなはてな音符

2006年12月 8日 (金)

クリスマスの飾り付け

f84bb47a.jpg


木鐘木鐘木鐘木鐘木鐘木



我が家もクリスマスの準備ができました。

これは玄関を入ったところ。

シューズボックスの上です。

手作り品と100円ショップの商品をアレンジ笑い

なかなかショップのディスプレイようにセンス良く飾れません。









そしてポーチの窓。25db20ed.jpg


毎年少しずつ変えます。

キラキラ電飾は無理なのが残念。   

2006年11月15日 (水)

ワイヤーツリー

e41b2cd5.jpg
スチールとアルミのワイヤーを使ってツリーを作ってみました木

NHKの雑誌に載っていたのを友達が作っていて、それがステキだったのでお手本にしました。

ちょっとアレンジして、ワイヤーにビーズを通してちりばめてみましたキラキラ

中の植物はワイヤープランツです。

2006年10月20日 (金)

ドールハウス

2fb7581e.jpg
引越しする友達への送別プレゼントです。

キットなのですが、ツタの葉一枚一枚からハンガー等の小物まで全て手作りです拍手

3人で手分けして製作して4時間かかりました。

※お茶の時間含む笑顔



来週送別会をする時に渡します。

東京に行っても元気でね?バラ

2006年9月 5日 (火)

手作り絵本

0508dd55.jpg
高校時代に描いた絵本が出てきました。

漫画家を目指していた私。

『いつか子どもができた時読んであげたい』と、作りました。

全て8ページでオリジナルの物語です。

和洋の昔話風で主役はお姫様から動物まで様々。



歳月が流れ、あちこちに茶色いシミがついてしまい、すりきれてしまった本ですが、大切にしまっておいて今度はいつの日か孫に読んであげたいものです笑い



ab93fe03.jpg
その中の一冊。

ちょっと悲しいお話です。



おっかあ ゆかたをぬうてくれろ



貧乏な母子3人のお話です。

身体の弱いお母さんが幼い子ども達にせがまれて、自分の着物をほどいてひと晩で縫い上げた浴衣。

赤とんぼ柄の浴衣に子ども達は大喜び。

でもお母さんは無理がたたって死んでしまいます。

その時。

浴衣から赤とんぼが全部飛び立って行ってしまいました。

見上げた姉弟がつぶやきます。

「おっかあ・・・赤とんぼになってしもうた・・・」

2006年6月 9日 (金)

ベランダの仲間

a3bc35d6.jpg
石のアヒル鳥と難波津焼きのウサちゃんウサギ

どちらも私が作りました?音符

石は専用の粘土で接着して、アクリル絵の具で色付けしてます。

難波津焼きというのは大阪の伝統的な焼き物で、舞洲陶芸館で体験できます。

お皿を作った残りの粘土で遊んでみたウサギです。

小学校の図工の時間に作った粘土細工を思い出して・・・

でも、上手に作ろうとすればするほど変になる?!!怒り

やっぱ雑念が・・・汗



今日100円ショップで買った小物やグリーンと合わせてみました。

より以前の記事一覧