フォト
無料ブログはココログ

お料理

2012年6月15日 (金)

三兄弟

2012061507160000三男のお弁当。

 

ニンジンとインゲンを巻いた

ササミロール。

 

なんだか鳥さんの顔に見えへん?

仲良くこっちを見ているよ happy01

2011年9月25日 (日)

ミキサー

前から欲しかった家電。

2011092514160000 収納場所が無いからと我慢してきたけど、

 コンパクト&ミル付きだったので

 ついに買っちゃった shine

  

 私の好きなピンク色だし~ up

  

 早速フルーツジュース作り。 2011092514150000  

  apple リンゴ・バナナ・牛乳・

ヨーグルト・ハチミツ・ヘルシーに粉末青汁も入れちゃおう!

  

おいし~い sign03 good

  

2011092511090000

  次はカボチャのポタージュ。

  

 本格的~ happy02

  レストランのお味やん sign03

  

 さすが、ミキサーは便利!

 買って良かった~ happy01

   

今は嬉しくて毎日のように使ってるミキサー。

すっかり飽きてしまって、押入れで出番も無く埃を被ってる、

ホームベーカリーやホットプレートのようにならなければいいけど・・・ coldsweats01

 

2011年7月 8日 (金)

手羽チキン

イケメン好きの私。

速水もこみちさんはモチ好きだったけれど、

tv 『MOCO’S キッチン』での彼の鮮やかな料理の腕前を見て、

ますます好きになったのです heart04

2011070619060000  で、彼のレシピで作ったのが

 このタイ風手羽チキン

 

  本当は、サルサソースにトマトが必要なんですが、

 買い忘れちゃった coldsweats01

 「トマトが無いと台無しやろ~」

 ・・・と言う次男に、

 それなら買いに行けsign01 と言ったんだけど、

 拒否されちゃったのよ! チッ!annoy

 しかたなく、カイワレ入れてみた smile

  

もこみちく~ん、めっちゃ美味しかったよ~ sign03

次回はトマト入れるから!

2011年7月 3日 (日)

あの味! (追記あり)

2011070219540000  ブログ友のえつりょんさんに

 レシピが載ってるサイトを教えていただいた、

 「ケンタッキーのコールスロー」です。

   

 私には想像できなかった、

 『あるモノ』を入れて作ります。

 さて、何やと思う?

   

 子ども達が大好きなコーンを多めに。

 あの味を家庭で作る事ができましたscissors

 えつりょんさん、ありがとう!heart04

  

chick 追記 chick

『あるモノ』とは・・・牛乳とハチミツでした~sign01

マヨネーズにこの2品を加えます。

2011年5月25日 (水)

我が家流

ある日、

長男が 「 ビックリしたわ!」 と話し始めた。2011051318370000

  

友達と麻婆豆腐の話になって、

(男子大学生数人が麻婆豆腐について語り合うのも

 ケッタイな話だが・・・sweat02

「 ウマイよなぁ happy02 」 と友達が言うので、

「 うんうん、特にコンニャクが好きや~!」

・・・と長男が言うと、全員驚愕。

「コンニャクsign02

  

「 コンニャクなんか入ってへんやろ」

   

  

バレたか。

  

2011051318380000

そう。我が家の麻婆豆腐には、

手綱コンニャクが入っている。

モチ、かさ増しの為。

食べ盛りの息子三人がいる母の知恵。

  

「正式な麻婆豆腐には

  コンニャクは入ってないらしいで!

 お母さん、知ってた?」

   

  知ってましたとも sign03

2011年5月18日 (水)

うどんスイーツ

親が子どもに見せたい番組堂々1位の、

「世界一受けたい授業」で紹介されていた、

『うどんかりんとう』を作ってみました happy01

2011051817350000 

うどんを適当な長さに切っては並べる作業が、

面倒っちゃ面倒 sweat01

でも後は簡単!

チンすると細くなるのね。 

黒糖の蜜をかけるので美味しいに決まってるgood

とてもうどんで作ったとは思えない

素朴なお菓子ができました happy01

お試しあれ wink

2011年2月 6日 (日)

アップルパイ

久々のケーキbirthday

2011020621500000  昔はパイ皮も手作りしてたけど、

 今は冷凍パイシートのおかげで

  簡単手作りができちゃいます note

 なんて便利になった事でしょう。

   

 あっという間にペロリ!

 ごちそうさま happy01

2010年11月13日 (土)

手作りモンブラン

実家の栗で作ったモンブラン。

年に一度、秋にはこれを食べなくちゃ!

P1140007  面倒くさがりの私 sweat01

  裏ごしを1度しかしないから

 ちょっとブツブツしてるけど、

 甘さ控えめで上品な味に仕上がった good

幼い頃の私や弟を見守ってきた故郷の栗の木。

今年も美味しい実をありがとう happy01

2010年2月15日 (月)

ありがとうケーキ

仕事でお世話になった方へお礼のケーキを焼きました。



ナッツを入れたパウンドケーキにする予定だったんですが、

次男が「ココアでマーブル模様にしたら?」と、

提案してくれたので採用。



0aee2658.jpg

2009年2月13日 (金)

謎の野菜

私の両親は岡山の田舎に住んでいて、

趣味と実益を兼ねて野菜を育てています。

そしてそれを宅配で送ってくれます。



数年前から見慣れない野菜が届くようになりました。

「コレは何はてな」と聞くと、



携帯 何か知らん。

うちは生で食べとる




・・・と、言います。