フォト
無料ブログはココログ

« おばちゃんの嘆き | トップページ | レスキュー ・ リュウちゃん »

2012年9月23日 (日)

名前がいいね

3年前に亡くなった、パパのおばあちゃんは山形出身でした。

中学卒業後、集団就職で関西に来て、

鹿児島・種子島から野望を胸に単身乗り込んで来ていたおじいちゃんと結婚。

北と南の若者が運命の出会いをしたってわけね。

 

そのおばあちゃんの葬儀に来てくれた山形の叔父の手土産がこれ。

2012090809030000「晩菊」 という漬物。

 

山形では有名で、

手土産といえばコレ!

・・・という定番のひとつに

あげられる商品だとか。

 

食べて納得sign01

めちゃうま sign03

ご飯がいくらあっても足りな~い happy02

 

内容は、大根・きゅうり・みょうが等10種の野菜を刻んだもの。

モチロン、菊の花も入っていますよ。

パッケージ裏には

『一年間塩漬けでねかせ、更に梅酢と焼酎で丁寧に作り上げた高雅な漬物です』

だって。

う~ん、高雅ってどういう意味かわからんが、高級で優雅な雰囲気が漂ってるぞ!

本当に本当に美味しい~ heart04

 

      
  

あの日以来、あまり漬物を食べないうちの子達が「晩菊食べたい」と大合唱。

お取り寄せしてもすぐに無くなる~ coldsweats01

 

 

ようやく秋の気配を感じられる今の時期。

みちのくの美味しいお漬物、その名も趣のある「晩菊」。

お宅の食卓に是非是非おすすめいたします。

 

danger まわしものではありません wink

« おばちゃんの嘆き | トップページ | レスキュー ・ リュウちゃん »

コメント

あれ、あれれ、あれれれ、注文しちゃった。coldsweats02
凄い営業力。coldsweats01

うわー!これはヤバい!見るだけで美味しいのが分かります(^_^)v食べてみたい~!!!
京都方面も、お漬け物が美味しいですが、東北方面もいいものが沢山ありますよね~!ねぶた漬けも大好きです。
あ~、機会があればお取り寄せしたいです。物産展で売ってないですかね~?

白いご飯が・・・待っているぅ~~~lovely
おかずなんていらない(%✿ฺ ‘v゜ b)b♬♬ な、感じだわぁ~heart04

美味しそうぉ~happy02

私も晩菊大好きです。
新潟に住んでいましたので、紅葉狩りの際は必ず買っていきました。
北国は漬物が美味しいですよね。

山形はほかにもラ・フランス、さくらんぼにスイカとフルーツ王国ですしね。
さくらんぼの漬物も売っていましたよ。
山形牛に米沢牛。
冷奴の上に『だし』をかけて。
最近はスーパーにも売っていますね。
食欲の秋、次から次へと食べたいものが出てきます(^^;
いかんいかん。

晩菊・・・ どこかで聞いたような記憶が??
お漬け物なんですね。
なんとも 心をそそる名前です。
山形の物と言えば 「だし」もありますね。
最近は この辺のスーパーでも売ってるし。
でも 晩菊は売ってないなぁ。
これからは 新米もでて ご飯が美味しい季節。
白ご飯の上にのせて食べたぁ〜いlovely

チョコミントさん宅でのマイブームですね。
うちもよく美味しいと思うと続けて食べたくなります。
この晩菊も美味しそうな漬物ですね。
美味しい漬物があると、他にオカズが要らないくらいですよね。
食べてみたいですね^^

チョコミントさん 食欲の秋です(笑)

今晩は 私のお袋も山形でしたが晩菊は聞いた事なかったし食べた事も無かったなー。似たような漬物食べたこと有ったけど、それがそうだったのかしら?山形ではサクランボ、西洋ナシ、食べ物ではないけれど紅花 ほかにでん六豆ぐらいですかね 知っていたのは。

こんばんは、いろいろと入っておいしそうです。happy01
晩酌じゃなくて、晩菊ね。ワー、お漬物が食べたくなります。
ごはんが進みそうですね。見てごちそうさまです。

初めて聞く名前のお漬物ですけど、
チョコミント家の普段あまりお漬物を食べない子供さん達が「食べたい~」と
大合唱されるからにはさぞかし美味しいんでしょうね。
単純なお味では無さそうな。。。どんなお味なんだろう?
あっ、高雅なお味でしたね。けどやっぱり分らないよ~。
買って食べてみるしかないね。

お漬物と言うとやっぱり思い出すのは京都、
若い頃は行く度にしば漬けやさくら漬け等など買って帰ったものでした。
特に日野菜のさくら漬けが大好きで。
地元でも似た様な物が売られてても一味違うんですよね。

先日はブログにコメントありがとうございました!遅レスでごめんなさい。
ココログ広場のほうも、約1か月ぶりに復帰しましたぁ~。
まだ本調子ではないので、少しずつゆっくりやっていきたいと思っています♪

主人の父と私の実家の母は山形出身なんだけど、
「晩菊」知らなかったですぅ!(山形は広いから~~~)
おいしそうですよねっ。
たまに山形に行くんだけど~~~~~今度探してみますっ。

あと、山形のお漬物といったら、温海かぶという赤かぶのお漬物!!
これが子供のころから大好きで、山形行ったときにはいつも買ってますっ!

club プー太さん
マジで~sign02 happy02
私、晩菊の売り上げに協力しちゃいましたか?
でもプー太さんも絶対美味しいと言ってくださるはず!good

club monchanさん
あ~、物産展はねらい目かもしれませんね~good
東北は美味しい物が多いので百貨店でもよくやってますもんね。
今年の夏はとっても暑かったので、氷を入れた冷やし茶漬けをよく食べました。
この晩菊、それにもピッタリ!
どれだけ食べたやら・・・delicious

club はなぶたちゃん
そうそ、美味しいお漬物があったらおかずはいらないよね。
特に夏はサッパリ食べたいし。
これから食欲の秋。
晩菊が「ご飯もう1杯どうぞ」と呼んでるわぁ~shock

club 婆ちゃんねるさん
晩菊、ご存知でしたか~happy01 嬉しいな。
最近「だし」も有名ですね。
買った事あります。

山形は本当に美味しい物がたくさんありますね。
私の故郷岡山もフルーツが有名ですが、
そういえば山形もフルーツ王国ですね~cherry
さくらんぼの漬物!どんな味なんでしょう~?happy02

club キスミントママさん
「だし」は小さなスーパーでも見かけますが、
晩菊は売ってないですねぇ。

晩菊って素敵な名前ですよねhappy01
パッケージもいいでしょう?
あぁ、今日もまた食べてしまった・・・delicious

club pochikoさん
なんだか私の記事って食べ物が多いですよね~coldsweats01
やっぱり食べる事って大きな楽しみですから。

息子たちも気に入ったこの晩菊、全ての世代に喜ばれると思います。
だからみなさんに知っていただきたかったんです。
年内いっぱいもつだろうとたくさん買ったのにもう少なくなってきましたsweat01

福島にも美味しいお漬物がありそうですね~happy01

club ハッピーのパパさん
パパさんのお母様も山形の方でしたか~!
ご縁がありますねぇ。
私は山形には一度も行った事がないんですが、
美味しい物を食べにいつか行ってみたいなぁ~happy01

club saku18meguさん
10種類ものお野菜が入ってるため、味に深みが出てるんでしょうね。
中でもみょうがが効いてるんですよ。
機会があったらご賞味くださいね~happy01

club azamiさん
私も京都に行ったら必ず漬物を買ってました~!
大原のあたりだったかな、赤紫蘇の畑がいっぱいあって、
さすが漬物の京都だなぁと思ったものです。

高雅なお味の晩菊、どんな味なのか是非是非確かめてみてください。
きっとお気に召していただけると思いますよ~!
・・・って、ますますまわしものみたいですねぇcoldsweats01
でも本当に大好きなんです~!

club わんわんのママさん
お身体の調子はいかがですか?
ココログ復帰してくださって嬉しいですhappy01

わんわんのママさんも山形にご縁があったんですね~happy02
嬉しいな~heart04
そう、山形って大きな県なので、
山形出身の人でも知らない事が多いんでしょうね。
赤かぶの漬物・・・う~ん、また食べてみたい物がひとつできました~!

ほほぉconfident

良いネタを仕入れたぞhappy01

チョコミント家推奨なら味は確かでしょう

私と違ってねcoldsweats01

以上遊び回ってる遊び人よりcoldsweats01

子供たちsign03将来こう言う大人になってはいけないよbleah

club しんのすけ。さん
是非食べてみてください!
味は保証しますからgood

しんのすけ。さんはよく働きよく遊び、そしてよく食べる・・・
めっちゃ理想的な大人じゃないですか~!

ネタばらししてしまうと・・・
↑の書き込みをしていた場所は・・・
山形県の山寺立石寺の五大堂でしたsmile
山形県そのものに居たんですよsmile
良い景色を眺めながら書いておりましたwink
「あれ?名前なんだっけ??」と調べさせて頂きましたwink
噂の晩菊も参道で普通に売ってましたよsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421066/47181480

この記事へのトラックバック一覧です: 名前がいいね:

« おばちゃんの嘆き | トップページ | レスキュー ・ リュウちゃん »