フォト
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2015年9月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

レスキュー ・ リュウちゃん

先日TVで感心な犬の話を見ました。

 

そこは外国。

少々体格のいいおばあさん、

身体がパイプ椅子にキッチリ挟まってしまい身動きが取れなくなりました。

家には他にチワワ1匹。

誰にも助けを求める事ができす、持病がある身体で一晩明かしました。

翌朝、新聞配達の車の音が聞こえたので、

おばあさんは最後の望みをチワワに託しました。

「お願い!配達の人を呼んで来て!」

チワワは一目散に車を追いかけ、配達人はバックミラーで気が付きました。

そして、あぁ良かった!おばあさんは助かりました!

 

 

それを見ていて思いました。

もしもチワワが chick リュウちゃんだったら・・・

 

私 「どうしよう sweat01 身体が動かない!」

chick 「どしたん」

私 「そうや!リュウちゃんがおるやん!」

chick 「リュウちゃん、いい子ちゃん」

私 「いい子のリュウちゃん、ママを助けて」

chick 「ちょびっとね!」

私 「ちょびっとじゃなくて、しっかりしてよ crying 誰か呼んで来て~!」

chick 「ジャイ子」

私 「ジャイ子はTVの中」

chick 「よしこちゃん」

私 「誰やそれ sign02 ・・・お願い、お隣へ行って!」

chick 「よいしょ!」

私 「頼んだよ~!」

2012092620120000

リュウちゃんは飛ばないインコなのでヨチヨチ歩いて行きます。

お隣に着くのはいつになる事やら・・・ shock

2012年9月23日 (日)

名前がいいね

3年前に亡くなった、パパのおばあちゃんは山形出身でした。

中学卒業後、集団就職で関西に来て、

鹿児島・種子島から野望を胸に単身乗り込んで来ていたおじいちゃんと結婚。

北と南の若者が運命の出会いをしたってわけね。

 

そのおばあちゃんの葬儀に来てくれた山形の叔父の手土産がこれ。

2012090809030000「晩菊」 という漬物。

 

山形では有名で、

手土産といえばコレ!

・・・という定番のひとつに

あげられる商品だとか。

 

食べて納得sign01

めちゃうま sign03

ご飯がいくらあっても足りな~い happy02

 

内容は、大根・きゅうり・みょうが等10種の野菜を刻んだもの。

モチロン、菊の花も入っていますよ。

パッケージ裏には

『一年間塩漬けでねかせ、更に梅酢と焼酎で丁寧に作り上げた高雅な漬物です』

だって。

う~ん、高雅ってどういう意味かわからんが、高級で優雅な雰囲気が漂ってるぞ!

本当に本当に美味しい~ heart04

 

      
  

あの日以来、あまり漬物を食べないうちの子達が「晩菊食べたい」と大合唱。

お取り寄せしてもすぐに無くなる~ coldsweats01

 

 

ようやく秋の気配を感じられる今の時期。

みちのくの美味しいお漬物、その名も趣のある「晩菊」。

お宅の食卓に是非是非おすすめいたします。

 

danger まわしものではありません wink

2012年9月 5日 (水)

おばちゃんの嘆き

あるレストランにてのお話。

 

そこは焼きたてのパンが食べ放題という、食いしん坊には嬉しいお店。

赤ちゃんの握りこぶし大ほどのプチパンが、ベルの音と共に次から次へと焼き上がる。

ゴマ・チーズ・よもぎ・カレーオニオン・クロワッサン・・・

あれもこれも食べたーい sign03

誰がダイエットしてるって?

 

 

さて、私の近くに若いカップルが一組。

そろそろ食事終了の模様。

突然、彼女が服をめくり上げてお腹を出した coldsweats02

「もうお腹いっぱ~い!」・・・という感じでさすっている。

白い下着らしきモノが丸見え。

ぷっくり膨れたお腹・・・妊婦さんだったのかもしれない。

2012090309070000 白いのは腹帯?

 

 全く人目を気にしてない。

 ったく、見苦しいsign03 annoy

 おばちゃん、凝視しちゃったわよ sign01

 

 

 そして、驚いた事がもうひとつ。

 席を立って支払いを済ませ、

 店を出て行ってもずっと

 彼が彼女のバッグを持ってあげていた。

白いリボンのショルダーバッグ。

15cmはあろうかというクマちゃんのチャームが付いている。

妊婦さんは重い物は持たない方が良いけれど、

( ってか、ホンマに妊婦やったら・・・やけどな!)

それくらいのバッグは小指一本で持てるやろ sign03 annoy

 

 

おばちゃんなら、ダンナが女物のバッグを持って歩くなんて、

めっちゃ恥ずかしい事やと思うけど。

また、彼氏も彼氏やん!

人前でお腹めくって出すような彼女で大丈夫かいな?

自分の息子やったら 「そんな女、別れ!」って言うけどな。

( まぁ、息子が私の言う事を聞くかどうかは別にして )

 

あ~、どいつもこいつも情けないっ sign03  angry annoy

« 2012年8月 | トップページ | 2015年9月 »