フォト
無料ブログはココログ

« 地域差 | トップページ | カッパの全貌 »

2012年8月21日 (火)

栄冠は君に輝く

2012082116090000
  

どこまでも続く青い空に

もくもくと湧く入道雲。

 

まさに夏空。

 

こんな空を見た時、

必ず頭に浮かぶ歌詞があります。

 

 

 

     雲は湧き 光あふれて
     天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ
     若人よ いざ
     まなじりは 歓呼に答え
     いさぎよし 微笑む希望
     ああ 栄冠は 君に輝く

 

そう、高校野球応援歌 「栄冠は君に輝く」です。

この曲、若い頃から大好きでした。

今は年のせいか胸が熱くなります。

 

 

今年の甲子園。

我がふるさと代表校は本日惜敗してしまいました。

でも、素晴らしい成績、ベスト8shine

感動をありがとう。

栄冠は君たちに輝く。

« 地域差 | トップページ | カッパの全貌 »

コメント

この暑い最中の過密日程・・・
期間が決まっているだけに難しいのですけどねぇ
家に居るだけで暑いと言ってる私としては・・・
こんな時に外で運動は・・・coldsweats02

去年は知り合いのお子さんが地方大会の準決勝で敗退
子供の頃から野球を頑張っていたのを知っているので・・・
今は大学で野球をやってるそうです。
推薦枠で入ったそうなので期待されているのでしょうhappy01

club しんのすけ。さん
高校野球も今日が決勝戦。
大阪桐蔭の春夏連覇で幕を閉じました。

勝ち進むに連れて毎日の試合になりますから、
鍛えているとはいえ、球児たちの疲労は相当なものでしょうねぇsweat01
次男は6年間ラグビーを続けましたが、今はバイト明け暮れています。
「熱中症に気をつけてよ」と言う私に「鍛えてるから大丈夫!」と返事します。
でも尋常ではないこの暑さ、やはり心配になりますthink

こんばんは。
「栄冠は君に輝く」はジーンとしますね。
今日、全日程が終了して夏が終わったなーと
少し寂しい気分になりました^^;

club うなぎ犬さん
コメントありがとうございます。
ようこそhappy01

そう、この歌、ジーンとしますねheart02
とても清々しい気持ちになります。
この記事を書くにあたって You Tube で聞いたんですが、
それ以来頭の中でずっと流れています。

光星学院の金沢投手って覚えてますか?
桐光学園の松井投手はどうでしょう?
松井投手は例の世紀の三振ショーを見せてくれた大スターですが、
その桐光学園を完封したのが金沢投手です。

僕は翌日、ネットでこの試合の記事を検索してみましたが、
松井投手が甲子園を去ったことを惜しむ記事ばかりで、
金沢投手の活躍を讃える記事はありませんでした。
金沢投手の名前すら出てこない記事ばかりでした。
完封したのに。可哀想に・・・。crying

その金沢投手は決勝で敗れてしまったようですね。
これでもし大阪桐蔭に勝って優勝していれば、
春の雪辱も果たしたことだし、大盛り上がりしたでしょうに。
金沢投手は、地味に甲子園を去っていくのですね。weep

いや~、甲子園の主役たちの人生もそれぞれですね~。catface

高校野球はいつみても感動しますね 熱気あふれる試合には 何時も夢中にさせてくれます あいにく我が代表校は初戦敗退でしたが。

ブログにコメントありがとうございます~!

きゃぁ~~~!!リュウちゃんもお友達インコもかわいい~~~っ!!!!
昔、飼ってたインコたちを思い出しましたぁ。
それにしてもリュウちゃんのガツガツぶり・・・。(笑)
逆に安心ですよね~。

うちの地元には全国優勝したこともある高校があります。
今回は甲子園に出れなかったけど~。
震災直後に優勝したときは自粛ムードであまり派手なお祝いが出来ず、
ちょっとかわいそうだったかなぁ・・・。
でも普段は優勝や準優勝すると賑やかです。
スーパーで便乗セールもしてくれちゃうし!(笑)

今年の夏の高校野球はいつに無くテレビで応援しちゃいましたよ~。
だって!地元、倉商が初戦突破したもんね。
ベスト8で敗退と言う結果になったけど良い試合を見せてくれましたよね。
そして、サッカーも岡山美作湯郷ベルのお2人がオリンピックで活躍する姿を、
夜中起きて応援しました。睡眠不足もなんのその!で。
この夏はスポーツをテレビであまり見ない私が、スポーツにワクワクドキドキでした。
勝っても負けてもスポーツって真剣に立ち向かっている姿が
素晴らしい感動を残してくれますね。
その後はちょっと寂しいような、気が抜けたような感じになるんですけどね。

(o^^o)ふふっ♪
思い出いっぱいの歌なんだねぇ♡♥(。´▽`。)♥♡

それにしても・・・立派な入道雲だね((u艸U*))✰ฺ彡

club プー太さん
甲子園に出場できるのは予選を勝ち抜いた、実力も運もある学校。
ベンチ入りできるのはたった18人。
そしてその中で注目される選手は超高校級などといわれるごく僅かの選手。
厳し~いthink

高校野球が終わって数日経ちました。
もう話題になる選手は限られてますね。

club ハッピーのパパさん
高校野球は負けたら終わりという中で、
球児たちの純粋なひたむきさがいいですね。
プロ野球には興味ないけど高校野球は見るという主婦仲間も多いです。

club わんわんのママさん
コメントありがとうございますheart02
これからも宜しくお願いしますね。

chickリュウちゃんは我が家最強の生物なんですよcoldsweats01
気の強さは天下一品で、三男は何度泣かされた事やら・・・sweat02
でもとってもカワイイ我が家のアイドルheart04でもあります。

大阪と同じく、そちらも県予選から激戦区、強豪校揃いですよね。
地元に甲子園出場経験校があるなんて~!
セールがあるのは嬉しいですね~♪

club azamiさん
ほんと、倉敷商業頑張りましたね~rock
そちらは地元だけに盛り上がった事でしょう。
オリンピックではsoccerサッカーやバレー、他にも岡山ゆかりの選手が
大変活躍してくれて、県民は嬉しかったですよね~happy01
私も応援する楽しみがなくなって、なんだか気が抜けた気持ちです。
次の私の楽しみは・・・三男の体育祭かなcatface
次男と違い、残念ながらちょっとばかしヘチョイけどsmile

club はなぶたちゃん
ね~、絵に描いたような、まさに入道雲でしょう?
早く秋が来てほしいんだけどねぇsweat01

最近の私、買い物の行き帰りの自転車で、
必ずこの「栄冠は君に輝く」を鼻歌で歌ってま~すdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421066/46786639

この記事へのトラックバック一覧です: 栄冠は君に輝く:

« 地域差 | トップページ | カッパの全貌 »