フォト
無料ブログはココログ

« カッパの全貌 | トップページ | おばちゃんの嘆き »

2012年8月31日 (金)

虹と青年

太陽の圧倒的な勢いがほんの少しずつ穏かになって行くこの時期、

大気が不安定になっているせいで thunder 雷がよく鳴っている。

 

今日も空がゴロゴロ鳴って、パラパラと雨が降り始めた。

こんな時に出かけるなんて・・・と思いながら自転車を走らせていたら・・・2012083118090000

 

sign03

大きくてくっきりしていて

半円の虹 heart04

2012083118080000

これは写真を撮らねば!・・・と、

一番よく見えそうな運河にかかる橋へ。

 

すると、

長男より少し年上かなって青年も来て、

横でmobilephoneをかまえている。

「うーん、デカくておさまらん」

という彼に、

「ほんまやね~」と携帯の画面を見たまま返事をして気が付いた。

「あっ!この虹、二重やん sign03

すると彼が 「そうっス。基本、虹は二重っス」と言う。

「へぇ~、そうなん? 私、二重の虹はこれでまだ2回目やけど」

 

虹のおかげで、普通なら絶対に接点がなかったはずの青年と話ができた。

そして虹の事も教えてもらった。

なんだか嬉しくなった夏の終わりの午後。

« カッパの全貌 | トップページ | おばちゃんの嘆き »

コメント

虹って 基本は二重なんやぁ!
ということは 今までは外側の虹に気がつかなかったんだぁ!
初めて知りましたぁcoldsweats02
虹を通じて爽やかな出会いでしたねhappy01

確かに二重になってますね~
特に2枚目の写真は分かりやすいflair
虹の始まりと終わりなのかな?
不思議ですね~

虹で異性と新しい出会いなんていいですね~
そんな体験ないですよ
にじり寄ったことはありますが・・・coldsweats01

何だか光景が目に浮かぶ様ですよ(^O^)
虹は二重が基本だなんて、私も知りませんでしたー!二重で見れたらラッキーくらいにしか思っていませんでした。
青年とのステキな一時でしたね~。何だかほっこり♪

綺麗な虹!
昔、先生から虹の色は「せき・と・おう・りょく・せい・らん・し」と教えてもらいました。
それは今も覚えていて、虹を見るたび「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」と唱えます。
だから忘れないのかしら?
知らない人とも感動を共に出来て良かったですね。
これで若者同士だったらロマンスの始まりですねぇ(´∀`*)

こちらもやっと少しだけ秋を感じられるようになりました。

その青年の言う通りのようですね 虹が出た時よく見ると 大抵2重になっていますよ。
ただ 外側の虹は気を付けないと見逃してしまいますが。

(o^^o)ふふっ♪  そぉ言うのいいねぇ~(✿ฺ◡ฺ‿ฺ◡ฺ)

にしても・・・虹が二重って・・・私知らなかった(´;ω;`)ウゥゥ
勉強不足だわ(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・ 

キレイな虹だねぇ~~~♡→ܫ←♡ お天気悪くても許しちゃうheart04

club キスミントママさん
一緒に虹を見ている共有感があったのか、
お兄ちゃんと自然に会話ができたって感じです。
虹の事をよく知っている爽やかな青年でしたhappy01
撮影した写真は彼女にメールしてあげたのかもheart04

club プー太さん
今日の午後は全国的ににわか雨が降りやすいそうです。
雨の後に、虹が見られるかもしれませんね。

虹だけににじりよった・・・?
座布団2枚!おまけでもう1枚sign01
にじりよってるプー太さんを見てみたいsmile

club monchanさん
写真ではぼんやりした感じですが、
とてもはっきりとしたきれいな虹でしたよ~happy01
そしてね、この翌日の朝にも虹が見られたんです。
2日連続で見られるなんてとてもラッキーでしたscissorshappy02

club 婆ちゃんねるさん
虹の色の配列ってちゃんと知りませんでした。
「せき・と・おう・りょく・せい・らん・し」ですか。
覚えました!

この虹、7色が見分けられるくらいはっきりとした虹でした。
虹って、気が付いてない人に教えたくなりませんか?
写真を撮った後、すぐ友達に電話したんですけど、
道行く人みんなに「ほらほら!」と空を指差して教えたかったですhappy01

club ハッピーのパパさん
パパさんは二重だとご存知だったんですね~。
外側の虹はすごく薄いので、
意識して見ないと気が付かないかもしれませんね。

club はなぶたちゃん
こんな大きくて綺麗な虹、見られてラッキーだったよ~scissors
はなぶた家が夏休みに遊びに行った所みたいな大自然の中で
もし、こんな虹を目撃できたとしたら最高にラッキーよねhappy02

わ~~~この虹まぁるくて大きくて2重でホントきれい~!
色も逆に並ぶんですね~
私も日曜日に虹を見ましたが、薄くってカメラには薄っすら写る程度・・・
2重の虹が見えたので、「すごい!」とおもっていたら、「基本虹は2重」とは・・・
勉強になりました!

↓の赤い河童の三男くん。
台詞もあって楽しみが増えましたね!
私の持っている絵本に「かっくん どうしてぼくだけしかくいの?」乙武 洋匡訳と「わたしはあかねこ」サトシン作というのがあります。
「形や色は違うけどそれは個性、そのままの自分を受け入れて・・・」「仲良く遊んで・・・」
メッセージが劇と重なる気がしました。
絵本を見る機会があったら読んでね~

へえ~~ そうだったのですか。
何度か二重の虹を見た事はありましたが
滅多には見られないですよね。

なんか虹を見ながら知らない同士が虹に付いて語り合う…。
ちょっと爽やかな気分ですよね、そういうのって!

此方もこの所カミナリが鳴る日が続いています。
でも、すぐ近くまでは来なくて降って欲しい雨も少しだけしか降らないです。
虹って今までに何度も見ているし、二重になってたのも見てますが、
「虹が出る時は必ず二重」って初めて知りました~。
今度、虹を見たら周りに居る人に絶対に教えて上げなくっちゃ~!

先日、家の庭先から下の畑にホースで水遣りをしてた時、
夕日が当たってクッキリ綺麗な虹が2本出来たんですよ~。
「凄い!凄い!2つも出来た!」って喜んで見てたんですけどね、当たり前なんですね。

知らない者同士なのに、たまたまそこに虹があって会話が成り立ったって、
ちょっと素敵なシーンでしたね。感じの良い青年だったんでしょうね。ふふふ

club ひらりんさん
ひらりんさん、スルドイsign01
色が逆に並んでるの、気が付きませんでした。
不思議ですね~。
ひらりんさんも虹を見られたんですね。
今の時期はよく出るのかな?

カッパって愛嬌があるので絵本になりやすいのかな?
私も昔、将来の自分の子どもの為に描いた絵本の題材にしました。
教えていただいた2冊の絵本、今度探してみますねhappy01
ありがとうございました。

club pochikoさん
pochikoさんが以前ブログにUPされた、
雄大な景色の中の半円の虹には遠く及びませんが、
この虹もはっきりしていてとても綺麗でしたhappy01
虹が出ていたからこそできた会話、
私にはとても爽やかで忘れられない会話になりました。
彼はすぐに忘れちゃったでしょうけどね~coldsweats01

club azamiさん
そう、そちらは雨が降ってないみたいですね。
母が「野菜がもうダメかもしれない」と困ってましたtelephone

ホースの水でも虹ができますよねshine
それでも二重になるなんて、あの青年の言った事は正しいんですね~!
azamiさん、USJの「ウォーターワールド」ってご存知ですか?
名前の通り、思いっきり水を使うショーなんですが、
天気のいい日は水しぶきの中に虹が出るんです。
観客はキャストさん達の演技はモチロン、虹にも歓声を上げるんですよhappy01

今度虹を見たら、まわりの人に「虹は基本二重なんじゃてー!」と、
教えてあげてくださいね~wink

USJの「ウォーターワールド」行ったことありますよ~。
飛行機が水面にダイグとかするショーですよね!
水しぶきで観客が濡れないようにガードしてて・・・
でも、水しぶきがかかってしまったような記憶が。
その時、虹まで見られたらラッキーですね~。
私が行った時は残念ながら見られなかったけど、
そりゃ~歓声を上げちゃいますね!

club azamiさん
ショー、見られたんですね!
迫力があるし楽しいですよね~note
もう50回以上観たと思います。
(我ながら、よく飽きないと・・・coldsweats01 でも大好き!)

夏は濡れたら気持ちいいから前の方に座ります。
長男次男は前に出てバケツの水をかけてもらった事もありますhappy01
頭からずぶ濡れになりましたよ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421066/46926838

この記事へのトラックバック一覧です: 虹と青年:

« カッパの全貌 | トップページ | おばちゃんの嘆き »