フォト
無料ブログはココログ

« 居候リュウちゃん | トップページ | 栄冠は君に輝く »

2012年8月20日 (月)

地域差

帰省して、毎回戸惑うのは岡山駅のエスカレーター。

 

2012081618070000   

 

歩く人の為に、

乗っている人が

みんな左側に立っている。

 

 

 

 

JR 岡山駅

bullettrain 改札への上りエスカレーター

 

 

大阪では、右側。2012081912380000

   
  

岡山と大阪、

それほど離れた地域ではないのに、

なんで違うんやろ?

 

 

 

 

 

         subway 大阪市営地下鉄 本町駅

           中央線から御堂筋線への上下エスカレーター

 

 

みなさまの地域はどうですか?

 

『本来エスカレーターは歩く物ではありません』

・・・という大前提はおいといてね・・・ coldsweats01

« 居候リュウちゃん | トップページ | 栄冠は君に輝く »

コメント

すっかりこれ、定着しましたね。
我が村の駅ではまだ完全ではありませんが。
関東ではやはり右側をあけます。
右側通行だからでしょうね、きっと。
私もエスカレーターを歩きたくないので、左側にずーっと立っています。

トイレでの一列待ちもここ数年ですかね~?

岡山ではのんびりされましたか?


club 婆ちゃんねるさん
はい、のんびりさせてもらいましたhappy01
ただ、やっぱり暑かったです。

岡山は関東流だという事ですね。
大阪の方が近いのに不思議~。

私も最近は立って乗ってる事が多いです。
子ども達は元気良く階段を使っていますが、
そんな疲れる運動をしたくない私ですcoldsweats01

少し前は、こんな風習なかったですよね~。いつ、誰が決めたんでしょうか?不思議ですね(笑)
もちろん関東地方では、左側に寄りますよ!
みんなすごい勢いで右側を歩いて登ってます。せかせかした日本人ですね…

先日 相方の田舎に帰るために岡山駅を利用したけど
気がつきませんでしたぁ!
関西流で右側に立ってたけど 違和感なかったし。
岡山は左側なんですね。次は気をつけます。
大阪でエスカレーターで左に立ってたり
二人並んでたりすると 昇ってきてる人から
怒られますよねcoldsweats01
実際に「どいて!」って言われてる人を見た事ありますしcoldsweats01

うちの方は・・・どぉなんだろ~(^_^;)

名古屋の方まで出て行かないと、そんなに乗る機会もないしなぁ(๑´∀`)σ
妹のいる千葉に行った時に、歩く人にために開けてるって聞いてびっくりしたのは覚えてるんだけどね(~_~;)

いつも、どっちにみんな立ってるのかなと考えながら、
立つときありますね。関西と関東でわかれてるかな。
他の地域はどうかなあ。coldsweats01

こんにちは 静岡も殆ど左側 右側は急ぐ人のために開けてありますね たまーに右に立つ人もいますが。

僕がこのマナー知ったのは東京にいた学生時代、卒業間近のころです。そのあと大阪は東京と違うという話を聞きました。あれはキャンディーズが解散し、百恵ちゃんも引退して、松田聖子や中森明菜が全盛だった時代でしょうか。キョンキョンはもうデビューしてましたね。ピンクレディーはまだいたような・・・。

僕は社会人になってすぐに階段派になったので、エスカレーターはあまり使いません。でも、やむなくエスカレーターに載るときでも歩いて登りたいですから、このマナーには助けられます。

ちなみにこんなHPがありました。
http://www1.ocn.ne.jp/~siesta/escs.htm

うふふ、エスカレーター
右側に寄ろうが寄るまいが、邪魔になるほど乗ってないです(笑)
エスカレーターを歩いて行こうが、立ち止まっていようが
ガラガラでどうって事ないんですよ~ 田舎だからでしょうか^^;

でも、ホントは歩くのは危ないんでしょう。
孫太郎なんかは、エスカレーターを駆け上がるので
襟首を掴んで立ち止まれー!!ですよ。

西方面は関東と逆かと思っていたのに
意外でしたね。
ちなみにテレビでもやってましたが、
片側に偏って乗るのは
エスカレーターのためにはよくないのだとか。

先日横浜駅で見たエスカレーターには
『混雑緩和のため2列でお乗りください』
『歩かないでください』
の、注意書きがありました。
これがホントの
エスカレーターの姿なのでは?とも思いますが、
いつ頃から歩くようになってしまったんでしょうかね?

club monchanさん
そうですよね~。
私も大阪に出て来てから知ったかも。
昔はエスカレーターはじっと乗って運んでもらう物でしたよね~。
都会では特に、通勤ラッシュ時にぼんやり立ってたら怒られそうですねsweat01

club キスミントママさん
あ、こないだの帰省は岡山を通られたんですかhappy01
何だか嬉しいです♪

そう、怒る人いますよねsweat02
聞こえるように後ろから舌打ちする人とか。
先日の帰省では大きな荷物を持ってたので、
右に寄ってても肩にかけた荷物がはみ出してて、
すごい勢いで歩いて行く人にゴンゴン当たってしまいましたthink

club はなぶたちゃん
はなぶたちゃんはあまり経験してないのねcatface
歩く人の為に片側をあけておくって、最初はどうやっておこったんやろ?
外国ではどうなんやろね~。

club ハッピーのパパさん
静岡はやはり関東流ですね。
エスカレーターにじっと乗ってる時間さえも勿体ない・・・
という事から始まったんでしょうかね~。

club プー太さん
面白いHPを教えてくださりありがとうございます。
大阪は1970年の大阪万博から
このマナー(マナーなんですね!)になったんですね~。

プー太さんがお幾つなのか分かりませんが、
キャンディーズに百恵ちゃん・聖子ちゃん・・・懐かしい名前が続々とhappy02
あ~、あの時代が蘇る~up
ちなみに、私が初めて買ったレコードは野口五郎さんの「オレンジの雨」でしたcatface

club pochikoさん
やはり人口が多い都会ほどこのマナーが浸透しているでしょうね。

うちの近所のスーパーのエスカレーター横には、
「エスカレーターは大変危険な乗り物です。
 手すりを持って静かに乗りましょう」と貼り紙がしてあります。
子どもは特に危ないですね。
私も子どもが小さい頃はぎゅっと手を繋いで乗ってました。

club チョコミィさん
なるほど!
機械の為には片側にだけ重さがかかるのはよくないですよね。
そんな事、考えもしませんでした~。

友達と出かけてる時にエスカレーターに乗ったら、
それまで横に並んで歩いていても 1列で右側に乗ります。
そして大阪おかんたちは前の人が振り返って喋ります。
エスカレーターに乗ってる間も喋りたい・・・smile

club saku18meguさん
人が乗っていないからと真ん中に立ってたら、
駆け上がって来た人がかすめるように抜き去って行く事があります。
私の父は上から人が倒れて来るのを経験した事も。
よく慣れた機械とはいえ、やはり気を付けなければいけませんね。

エスカレーターの乗り方に、一体いつ頃からそんな決まりが出来たんだろう??と、
思ったのが5年位前のことです。
岡山駅の改札に上がるのにエスカレーターを使った時、一緒に乗った連れの人に教えられ、「へぇ~~そうなん!?」とビックリするやら、
田舎もんって丸分りやんとチョット恥ずかしかったです。

乗る側が関東と関西で左右違うって言うのが何だか面白いですね~。
それなのに、同じ西日本の大阪と岡山が一緒じゃないのも不思議っちゃ!不思議~!
なぜに?岡山が関東の乗り方になったのかぁ。。。気になるわぁ~。
不思議と言えば言葉も岡山はどちらかって言うと関東っぽい?
で、四国なんかは関西っぽい言葉のように思えるんですよ。
まぁ~私がそう感じるだけなんですけどね。

それにしても、都会にはエスカレーターを走り上がる程、慌ただしい生活してる人が多いってことなんでしょうかね~。
最も、この乗り方って駅のエスカレーターだけの話なんですよね?

club azamiさん
私は大阪に来てからこの乗り方を知りました。
「大阪の人はみんな忙しいんだ~!」と驚きましたよ~coldsweats01
ほんと、私ったら田舎モンじゃなぁと恥ずかしかったですよ。

この乗り方、どこのエスカレーターでも定着しています。
我が町の小さなスーパーの短いエスカレーターでもみんな右側に一列です。
実家の両親が来た時は二人並んで立ってるので、
後ろに人が来たら「一列よ」と注意してますsweat01

言葉も面白いですよね。
タヌキ、岡山ではタを強くいいますが、大阪はヌです。
標準語では・・・タsign02

確か以前この現象についてテレビでやっていたけど・・・
検証結果はもう忘れてしまいましたcoldsweats01
家の方は急ぎの方の用に右側をあけて下さいと書いてあります。
忙しない世相を反映していますよねcoldsweats01
ま・・・私の場合普段はエレベーターを使う様な場所には・・・
あまり行かないのですけどねcoldsweats01
良く行くスーパーも夜中は止まってますしcoldsweats01

club しんのすけ。さん
もしかしたら大阪だけが違うのかもしれません。
私達はこれで慣れてしまっているんですが。
人間は左に心臓がある為、無意識のうちにそれを守ろうと、
左が壁側になるように歩くと何かの本で読みました。
そういえば、自分もそうしているかも。
この法則からすると、エスカレーターは左に立つ方がいいかなhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421066/46762911

この記事へのトラックバック一覧です: 地域差:

« 居候リュウちゃん | トップページ | 栄冠は君に輝く »