フォト
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

虹と青年

太陽の圧倒的な勢いがほんの少しずつ穏かになって行くこの時期、

大気が不安定になっているせいで thunder 雷がよく鳴っている。

 

今日も空がゴロゴロ鳴って、パラパラと雨が降り始めた。

こんな時に出かけるなんて・・・と思いながら自転車を走らせていたら・・・2012083118090000

 

sign03

大きくてくっきりしていて

半円の虹 heart04

2012083118080000

これは写真を撮らねば!・・・と、

一番よく見えそうな運河にかかる橋へ。

 

すると、

長男より少し年上かなって青年も来て、

横でmobilephoneをかまえている。

「うーん、デカくておさまらん」

という彼に、

「ほんまやね~」と携帯の画面を見たまま返事をして気が付いた。

「あっ!この虹、二重やん sign03

すると彼が 「そうっス。基本、虹は二重っス」と言う。

「へぇ~、そうなん? 私、二重の虹はこれでまだ2回目やけど」

 

虹のおかげで、普通なら絶対に接点がなかったはずの青年と話ができた。

そして虹の事も教えてもらった。

なんだか嬉しくなった夏の終わりの午後。

2012年8月29日 (水)

カッパの全貌

秋の文化祭の学年劇にカッパ役で出演する三男。

夏休みの登校日、出来上がった台本を受け取りました。

 

 

cute お詫び cute

7月の記事にカッパのイラストを添えましたが・・・

申し訳ありません think

間違っておりました。

 

なんと、カッパは かった sign03

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台本によりますと・・・

カッパの楽園に住んでいる赤ガッパ8匹が、

たった1匹居る白ガッパをいじめていたところ、

楽園に迷い込んで来た人間とすったもんだありまして、

赤くても白くてもいいじゃないか、仲良く暮らそう!heart01

・・・という、まことに中学生の劇にふさわしい内容のお話。  

 

 

嬉しい事に、三男にも台詞がありました。

文化祭、楽しみにしてるよ~ sign01 happy02

 

ちなみに、三男はカワイイ天パーです good

2012年8月21日 (火)

栄冠は君に輝く

2012082116090000
  

どこまでも続く青い空に

もくもくと湧く入道雲。

 

まさに夏空。

 

こんな空を見た時、

必ず頭に浮かぶ歌詞があります。

 

 

 

     雲は湧き 光あふれて
     天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ
     若人よ いざ
     まなじりは 歓呼に答え
     いさぎよし 微笑む希望
     ああ 栄冠は 君に輝く

 

そう、高校野球応援歌 「栄冠は君に輝く」です。

この曲、若い頃から大好きでした。

今は年のせいか胸が熱くなります。

 

 

今年の甲子園。

我がふるさと代表校は本日惜敗してしまいました。

でも、素晴らしい成績、ベスト8shine

感動をありがとう。

栄冠は君たちに輝く。

2012年8月20日 (月)

地域差

帰省して、毎回戸惑うのは岡山駅のエスカレーター。

 

2012081618070000   

 

歩く人の為に、

乗っている人が

みんな左側に立っている。

 

 

 

 

JR 岡山駅

bullettrain 改札への上りエスカレーター

 

 

大阪では、右側。2012081912380000

   
  

岡山と大阪、

それほど離れた地域ではないのに、

なんで違うんやろ?

 

 

 

 

 

         subway 大阪市営地下鉄 本町駅

           中央線から御堂筋線への上下エスカレーター

 

 

みなさまの地域はどうですか?

 

『本来エスカレーターは歩く物ではありません』

・・・という大前提はおいといてね・・・ coldsweats01

2012年8月18日 (土)

居候リュウちゃん

8月14~16日、岡山に帰省しました。

 

その間 chick リュウちゃんは友達に預かってもらいました。

そのお宅にはセキセイインコが8羽います。

普段は人間の中に1羽で暮らしているわがままリュウちゃん、

お友達と仲良く過ごせるでしょうか・・・?

 

15日。

実家にいる私に mobilephone 写真が届きました。(良かったら、大きくして見てね)

Photoリュウちゃん、居候の身分でこの態度。

ごめんね、インコたち think sweat01

 

16日。

帰宅するなり、友達の家にリュウちゃんを迎えに行きました。

2012081711380000_2


「ママに会いたかった?」と聞くと、

chick 「ちょびっとね sign03・・・ですって coldsweats01

 

 

 

 

我が家最強のリュウちゃん。

やはり、

どこに行っても最強でした shock

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »