フォト
無料ブログはココログ

« リュウちゃんを驚かしたモノ | トップページ | 三兄弟 »

2012年6月13日 (水)

大阪おかんルール

時間潰しで入った book 本屋で面白い本発見。

2012061316210000
moneybag 大阪おかんルール

    都会生活研究プロジェクト [大阪チーム] 著

 

サブタイトルは、

『大阪おかん(世界最強!)の伝説を楽しむための

48のルール』 ・・・だって。

なんで48?

やっぱAKB48にかけてんのかな? catface

 

自分は大阪のおかんと呼ぶにはまだまだやわ・・・と、

読んでいくうちに、あら・・・思い当たる「ルール」が。

 

pig ペットの名前と自分の子どもの名前がまぜこぜになる

pig テレビにツッコミを入れずにはいられない

pig 子どもが友達を連れてくると、輪に入りたくて仕方ない

pig 自信満々で決めつける&主張を曲げない

pig 失敗を恐れず、むしろ自慢する

 

 

・・・う~む、セレブなマダムを目指してたんやけど、

私も立派な大阪おかんになりつつあるんやね~ ( ̄▽ ̄;)ゞ

« リュウちゃんを驚かしたモノ | トップページ | 三兄弟 »

コメント

大阪おかんルール、即ち“OKR”48ですね。
思い当るルールはみんな楽しそう。o(*^▽^*)o

特に、子供とペットの名前がまぜこぜになるというのは・・・。
リュウちゃんを子供の名前で呼ぶのか、
それとも子供にリュウちゃんと呼びかけるのか、
どちらにしても目撃してみたい~happy01

めちゃくちゃうけたぁ~happy02
と~まも立派な大阪のおかんになれそうやわぁ(東京にいるけど)

(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪  大阪の人でなくても・・・
当てはまっちゃうな~私+*:;;;:*(σ→ˇ∀←)σ♪♫♬

とくに!!子供のお友達来ると、ついつい、あ~だ、こ~だと混ざっちゃったり、
TV一人ツッコミしてます(%✿ฺ ‘v゜ b)b♬♬

名前なんて・・・よそ様のお子ちゃまの名前まで混じってくるし・・・
今度、本屋で立ち読みでもしてみよぉ+*:;;;:*(σ→ˇ∀←)σ♪♫♬  ???
これも・・・おかん特有かも(@´≧♉ฺ≦)

おかんでない、私でもありますよ~(*^o^*)
甥っ子、姪っ子の名前はまぜこぜ。姪っ子を旦那さんの名前で呼んだり…
テレビツッコミも入れるし!
これってもしや、オバサンルールだったりして(笑)

「ペットと子供の名前がごちゃごちゃになる」ってアリですね~。
姪をワンコの名前で呼ぶこと度々だったから・・いつも嫌がられてました。
今もついつい間違えて妹に「はなちゃん」って言ってしまう私。
テレビにツッコミ入れるなんて毎度で!
失敗を自慢しちゃう傾向も大ですね~。わはは
・・・ってことで間違いなく立派なオカンですね~。
他にもいろいろ厚かましく図々しいオカンだと自覚してるよ~。
それにしても、面白い本見つけたよねnote

うふふ、そのうちのいくつかは私にもあります。
かなり大阪のおかん的な私ですよ。
さすがにポケットやカバンにはアメちゃん入ってませんが(笑)
しかも! 私のネームなんかペットの猫の名前ですし
テレビに向かってのツッコミはいつもです。
息子におっかあ、ちょっとうるさいって怒られてますhappy02

セレブな大阪マダムを目指して下さいsmile

club プー太さん
OKR48、ナイスです~!happy02good
そう書くとおかんもオシャレですねshine

三男を呼ぶ時リュウちゃんと言ったり、
リュウちゃんを子ども達の名前で呼んだり・・・もうしょっちゅうですcoldsweats01
肝心な名前はいつも最後に出てくるんですよね~smilesweat01
子どもに「違う」と指摘されたら 、
「キー!もう自分で判断して返事してくれる?annoy」と逆ギレしたり・・・coldsweats01
今からこれじゃ、孫がたくさんできたら大変でしょうね~。

club と~まの夢さん
他には、
道に迷ってる人がいれば、わからなくても教える
ちょこっとトクする話に弱い
擬音語・擬態語を使い倒す
・・・と~まちゃん、どう?catface

club はなぶたちゃん
そうね、日本中の「おかん」に当てはまる項目が多いかも。
でもヒョウ柄やトラ顔の服は大阪おかんだけやろね~smile
それにしても、はなぶたちゃん、よその子の名前まで入ってくるの?
そりゃツワモノやね~happy02

このご当地シリーズ本には「名古屋ルール」ってのもあったよ。
探してみてね~happy01

club monchanさん
monちゃん、若いのにもうおかん化が進んでるの~smile
でもホントとんでもない間違いをする事ありますよね~。
TVにアレコレ文句を言ってる自分に気付いて
「あ、これはヤバイ」とアセる時があります・・・shock

club azamiさん
岡山は大阪に近いわけですから、
おかん度も大阪おかんとそう違わないでしょうね。
大阪のおばちゃんはほんとフレンドリー。
スーパーで調味料を見てたら「ソレどうやって使うん?」と
知らないおばちゃんに話しかけられたりしますhappy01
子どもが小さい頃は、遊ばせてた公園でよくアメちゃんを貰いました。
おせっかいでウルサイけど温かいんですよねheart04

club pochikoさん
アメちゃん・・・私は持ってますcatface
子どもが小さかった頃のお出かけでは、
退屈した時に黙らせる為にアメちゃんは必需品でした。
その名残りで今も持ってるんですかね~。
洗濯の時、パーカーやジーパンのポケットをさぐると、
必ずアメちゃんの包み紙が入っていますsmile

club しんのすけ。さん
はい、そのつもりなんですけどねぇsmilesweat01
なぜか庶民の大阪オカンになってるんですよ~。

私は大阪出身ではないので
大阪オカンには まだまだほど遠いわぁって
思ってたけど かなり思い当たることばかり。
TVにツッコミ 思わず入れちゃいますねぇhappy02

club キスミントママさん
大阪に限らず、どこの地方でもおかん世代はこんな感じですよねhappy01
中でも大阪が一番『濃い』って事でしょう。
私は子ども達から「おかん」と呼ばれた事がないんですが、
この本に「おかんは敬称」と書いてあって、
おかんと呼ばれるのもいいな~って思ったのでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421066/45642885

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪おかんルール:

« リュウちゃんを驚かしたモノ | トップページ | 三兄弟 »