フォト
無料ブログはココログ

« スカイラウンジ エアシップ | トップページ | 記念日 »

2012年4月 3日 (火)

古代エジプト好き

今まで言わなかったけど、私と三男はエジプト大好き。

ピラミッド・ツタンカーメン・ミイラ・発掘などと聞くとワクワク heart02

  

地元大阪市港区の天保山ギャラリーでツタンカーメン展が開催されると聞き、

これは是非行かねば sign03・・・と、二人でアツく燃えておりました。

  

2012040316300000 左の写真。

誰でも知っている

ツタンカーメンの黄金のマスク。

  

これは展示されてません。

なのにチケットにもポスターにも

この写真が使われてるのは

どういうこと sign02

  

ま、

ツタンカーメンといえばコレですがね。

    

さて、おりしも本日は全国的に大荒れの天候。

急速に発達した低気圧の影響で、天保山も暴風雨。2012040314380000

すぐ目の前が海の為、

入場を待つ人々の長い列に、

強風が運ぶ海水と雨が容赦なく吹き付けます。

頭から足まで完全にずぶ濡れ。

これはもしかしてツタンカーメンの呪い sign02 shock

 

少し後の人たちからは、

建物の中で待てるように工夫したみたいだけど、

私たちは髪から雫が落ちる程濡れちゃった!

  

  

でも会場に入った途端、嵐の事もとんでもない髪になってる事も全て忘れ、

古代エジプトの世界に魅了されました。

Photo特に私が惹きつけられたのがコレ!

ツタンカーメンの半身像。

漆黒の瞳に吸い寄せられて、

いつまでも見つめていたいと思いました heart04

一度離れたけど、引き返して会いに行ったほど。

  

堪能して外へ出ると、強風が残っていたものの雨は止み、

古代エジプトの世界に思いを馳せながら家路に着いたのでした。

« スカイラウンジ エアシップ | トップページ | 記念日 »

コメント

大荒れの悪天候を物ともせず、行って来られたんですね。
びしょ濡れになっても会場内に入ったらそんなの忘れてしまう程の、
魅力的な展示品の数々に魅了されて・・・3男君と良い時間を過ごされましたね。
テレビで「大阪が黄金色に染まる」ってキャッチフレーズが流されてますが、
まさにその古代エジプトの黄金の世界とツタンカーメンの
半身像をじっくり堪能出来たってわけですね。
実は父が古代の物が大好きで良くあちこちに見に行ってました。
今も元気でいたら「大阪まで行きたい」とせがまれたかもです。
ちなみに、チョコミントさんのマンションは海遊館に近い所なんですか?

え〜っ!あの暴風雨の中 外で並んでたんですかcoldsweats02
ずぶぬれになって大変でしたね。
風邪ひかないようにね。

ツタンカーメン展 TVでCMが流れてました。
黄金のマスクも展示されてると思い込んでたけど
l今回はきてないんだ。
雨に濡れちゃったけど三男君と古代エジプトを
楽しめてよかったね。


club azamiさん
家を出る時にはそれほど強い風ではなかったんですが、
天保山へ向かう間にどんどん怪しげな天気になり・・・sweat01
自転車をまっすぐこげないほどの強風になってしまいました。

でもびしょ濡れになってまで行った甲斐がありました~!
会場に入ってすぐツタンカーメンの立像が迎えてくれるんですが、
「やっと会えた~!」って感じでしたよhappy02
azamiさんのお父さんもお好きだったんですか。
これだけの貴重な展示物、是非見ていただきたかったなぁ。

我が家は海遊館から自転車で15分くらいです。
おチビちゃん達と海遊館に来てくださ~い!
すぐに駆けつけますよ~happy01

club キスミントママさん
はい~、行って来ましたよ~。
もう目も開けてられないくらいの風雨でしたwave
この嵐の中、何でこんな場所で並ばなくちゃいけないんだ!・・・と、
最初はめっちゃ腹が立ちましたが、
アルバイトらしき若いお兄さん達が髪や顎からポタポタ水滴をたらしながらsweat02
「申し訳ありません」と列の誘導をしているのを見たら、
なんだか一緒に頑張ろうね、って気になりましたconfident

6月3日まで開催されてますので、
ママさんも機会があれば是非どうぞ~!happy01

きっ、昨日の暴風雨がツタンカーメンの呪いだったなんてっ!typhoon
キング・トゥトってどんな人だったんでしょうね。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
やっぱり嵐を呼ぶ男、石原裕次郎みたいな人でしょうか。(古いか・・・)
う~ん、謎です。まさにWho was King Tut !?flair

ところで、僕のブログは眠りたいのに眠れない人のための特殊なブログです。みんな読み終わる前にご就寝されるので、ほとんどコメントが付きません。bearing
どうぞお気になさらずに。coldsweats01

ずぶ濡れで待っていたんだ、水も滴るいい女といい男で でも帰りに☂止んで良かったね。

club プー太さん
ぐっしょり濡れて列に並んでる人々のあちこちから
「コレはツタンカーメンの呪いや!」って声が聞こえましたよsmile 
そう思いたくなるほどの嵐でしたtyphoon

プー太さんのブログは不眠症の人を救済するブログみたいですね~。
とにかく私には難し過ぎ・・・勉強不足を痛感しますsad

club ハッピーのパパさん
そちらでもすごい風でしたか?
予報が当たりましたね~。
桜はほぼ蕾状態だったので、散らずにすんだようですcherryblossom

ひ~~~!
あの嵐の中、それでも人は沢山居たんだ!!
逆に少なくって悠々と見れたのだろう♪
と思っちゃいけなかったのね・・・・・
私も行きたいんだよなぁ・・・・
8月になったら東京に来るそうですが
その前に大阪にツタンカーメンに会いに行くべきか
なやむわ~~~!
海遊館にも行きたいわ~!
ジンベイ鮫ってまだ居たかしら?

club hinngaさん
平日であの天気だったけど60分待ちでした~sweat01
いつもは90分待ちくらいらしいわ。

そうそう、大阪の後は東京で展示されるのよね。
大阪は6月3日まで。
海遊館には多分ペアのジンベイザメがいると思うよhappy01
USJもすぐ近くだし、どうぞ大阪へおいでくださ~いsign03

おはようございま~すhappy01

エジプトいいですね~、エツもとても興味があるし好きですhappy02
一度は行ってみたいと思ってるんですけどね~。
ピラミッド、スフィンクス、ラクダ、砂漠・・・行きたい~~bearing
あの黄金のマスクもお目にかかりたいですね~catface

それにしても、すごい悪天候のなか行かれたんですねtyphoon
しかもそんな日なのに、60分待ちだなんてshock
人気の高さがうかがえますね。

club えつりょんさん
エツさんもエジプトお好きですか~。
ホント、行ってみたいですよね~happy01
TVでピラミッド特集などがあったら、
たとえ夜遅い放送でも三男とかじりついて見ていますcoldsweats01

今回の日本での展示は大阪と東京だけみたいです。
だから大阪だけでなく、西日本のあちこちから来られてるんでしょう。
特に春休み期間中だったので、悪天候でもすごい人でしたよ~sign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421066/44751010

この記事へのトラックバック一覧です: 古代エジプト好き:

« スカイラウンジ エアシップ | トップページ | 記念日 »