フォト
無料ブログはココログ

« 記念日 | トップページ | 気になる声 »

2012年4月18日 (水)

ふるさとの言葉

2011121613240000
私がカゴに近付くと、

リュウちゃんがソワソワ。

 

chick 出してよぉ

   手に乗せて遊んでよぉ heart04

 

・・・と、右に左にウロウロ。

じっとしていられない様子。

 

 

「リュウちゃん、何をソガソガしてるの」

・・・と、言っておいて自分でビックリ。

 

ソガソガ

これはふるさとの言葉。

ソワソワしている様子を表す。

 

もうすぐ人生の半分を大阪で過ごす事になる私。

こんなに長いことふるさとを離れてしまったのに、

無意識に懐かしい方言が口をついて出た。

もう話せなくなったと思っていたのに。

 

「お母さん、今何て言ったん?」

三男がニヤニヤしながらこっちを見ている。

「ビックリした~。岡山弁が出ちゃった」

三男は私の両親から仕入れた言葉で返事をくれた。

「むちゃばぁ言うわ sign03

« 記念日 | トップページ | 気になる声 »

コメント

何時も楽しいお話で。・・・方言 これはいくつになっても消えませんね。

と~まの父が岡山出身なので、
かすかに聞き覚えがあるような気がしますぅhappy01
と~ま自身は、兵庫生まれの東京育ちなので、
うそっこ関西弁(友曰く何か変だそうです)bleah
でも、アクセントは何か時々関西系…48のほんの5分の1の兵庫県民じゃろがぁ~

方言!!
私もあるよぉ~(❀ฺ´∀`❀ฺ)
愛知県三河地区はやっぱり・・・・
じゃん、だら、りん!! でも!! その地域によってもいろいろあるみたい(๑´∀`๑)
うちの親がよく使うのは・・・「ぐろ」に寄りな!! はしっこ!って事なんだけどね(*→艸←*)
うちの親世代はとくに方言がすごいcoldsweats01

僕もソガソガしてましたよん、まだこのブログが更新されないのかって(^O^)/

おはようございま~すhappy01

方言ってやっぱり出ちゃいますよね~。
気を抜いてブログ書くと名古屋弁が・・・sweat01
エツは結婚するまで両親とおばあちゃんと同居だったので、エツ自身も名古屋弁がすごいらしいですcoldsweats01
ブラジルでもたまに関西や東北のなまりが聞けるのですが、そんな時はやっぱり日本を懐かしく感じますね。

リュウちゃんもchick近づくとかまってアピールするんですねsmile
可愛いですね~~heart04
どれだけでも遊んであげたくなっちゃいますねlovely

リュウちゃん、チョコミントさんが近くに来てくれたら、
遊んで貰えるって思っているんでしょうね。
その様子が又可愛くてたまらないでしょ!

同じ岡山県だけど、こっちではソガソガって言わないし
聞いた事も無いです。
児島は結構離れているからでしょうね。
でも、3男君の「むちゃばぁ~言うわ」はよく使ってます。
やっぱり子供の頃に慣れ親しんだ言葉は、
ずっと使わずに暮してても、何かの拍子にポロッと出るんでしょうね。

club ハッピーのパパさん
消えたと思ってたんですけど、消えていませんでした。
我ながら不思議ですconfident

club と~まの夢さん
sign02と~まさんのお父さんは岡山出身なんですか?
偶然ですね~happy01
お父さんもふとした時に岡山弁が出てくる経験をされてるかしらup

私の関西弁もイマイチ違うんですよね~。
長い間大阪に暮らしていても、本当の関西人にはなれませんsweat02

club はなぶたちゃん
端の事を「ぐろ」と言うの?
面白~いhappy01
TVでいろんな地方の方言を聞くのは楽しいけど、
岡山弁を聞くとなんとなく気恥ずかしくなってしまう私ですdespair

club プー太さん
あら~、嬉しい事を言ってくださいますね~(≧▽≦) ♪
ソガソガ待ってくださってありがとうございますheart04

club えつりょんさん
ブラジルでも日本の方言を聞く事があるんですね~。
方言は温かみを感じられますが、外国に居ると尚更でしょう。
そういえば前にエツさんのブログで名古屋弁をお見かけしましたねhappy01

chickリュウちゃん、カゴの外で遊びたくて仕方ないんです。
出してやると私の後をヨチヨチと追いかけて来ます。
可愛くてたまりませんよ~heart02

club azamiさん
はい、可愛くて可愛くて・・・heart04
こんな愛らしいリュウちゃんも若かりし頃は今よりもっと気が強くて、
私にもめっちゃ噛み付いていました。
血が出る程噛まれた時は「エサやってるのは私やで!憎たらしい~!」と、
腹が立った事もありましたsmile

ソガソガ、言いませんかsign02
じゃあ、県東部の方言なのかもしれませんね。
「むちゃばぁ言うわ」は子ども達のお気に入りの岡山弁です。
学校でも面白がって使ってるみたいsmilesweat01

良いですね~ 故郷の言葉。
生まれてから慣れ親しんだ言葉ですもん。
すっかり使わなくなったとは言っても
どっかに残ってるもんなんでしょうね。

私は生まれも育ちも今も…ずっと会津でしょう。
バリバリに方言使ってますもん!
孫太郎が~ 訛ってしゃべってますよ(笑)

club pochikoさん
私も県内に嫁いでいたら、
バリバリの岡山弁で「じゃーじゃー」言ってたと思いますhappy02
他の地方の訛りを聞くのは好きなんですが、
岡山弁をTV等で聞くのはすごく気恥ずかしいです。
もちろん、懐かしい気持ちはあるんですけど。

普段使わなくても ふとした時にお国なまりって出ちゃいますね。
私も母と電話で話すと 田舎の言葉に戻ってしまいます。
リュウちゃんの「むちゃばぁ言うわぁ!!」を聞いてみたいhappy02

club キスミントママさん
あははhappy01
ほんと、リュウちゃんに覚えさせたいですね~!
最近リュウちゃんは新しい言葉を覚えてくれてないんですよ。
「よいしょ」が一番新しいかな。
私がいかに連発してるかわかっちゃいますね~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421066/44930347

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさとの言葉:

« 記念日 | トップページ | 気になる声 »