フォト
無料ブログはココログ

« 卒部 | トップページ | ナイス無料! »

2012年3月 7日 (水)

開花

私、アボカドだ~い好き!heart04

アレルギーがあるのか、食べた後に少し喉が痒くなるけど、

好きだから気にせず食べちゃう! smile

  

約5年前、美味しくいただいた後の種を水栽培から育てたアボカド。

鉢に植え替えてからもどんどん育ち、120cmにまで成長 bud

かわいいなぁ。ケナゲやなぁ。

 

でも、この冬は葉が次々に枯れ落ちて木の勢いが無くなってきたので、

もうダメかなと諦めていました。

ところが、2月の終わり頃から急に新芽がいっぱい!

「なんて強いんやろ!」と感心しながらよく見ると・・・可愛い蕾を発見!

おぉ~ sign01 すごいっ sign03

2012030710400000

そして今日、

米粒くらいの花びらの、

小さな小さな花が咲いたよ。 

 

ロクにお世話もしてないのに、

花まで咲かせてくれるなんて!

 

ありがとね heart04

« 卒部 | トップページ | ナイス無料! »

コメント

アボカドの花を見るのは初めてです。
見つめて、気にしてあげることが、お世話なのかもしれませんね。
アボカドを見ると、もこみち君を連想してしまう私です・・・。

すご〜いhappy02
種から育てて花まで咲かすなんてhappy01
私も何度か食べた後のアボカドの種の
水栽培にチャレンジしたけど すべて失敗crying
次男に「アボカドの墓場や〜」って言われたぁcrying

club 又左衛門さん
私もまさか花が咲くとは思いませんでした。
実がなるのは期待できないでしょうけどねぇ。

もこみち君、よくアボカドを使ってますね~。
塩やコショウを高~い位置からパッパッと入れるんですよね~happy01

club キスミントママさん
アボカドの種は大きいのでついつい栽培したくなるんですよね~。
ママさんもチャレンジされてるんですね。
私も何度もチャレンジしましたが、芽が出たのはこれだけです。
すごく大きな種だったので「これならいけるかもheart02」と期待して水栽培したんです。
こんなに大きくなって、しかも花まで咲かせてくれて・・・
今まで以上に可愛がって育てますhappy01

わっ、すご~~~~い!!
私もアボガドを何年も育てていましたが
まだ花なんて見た事もないです。
やっぱり暖かさが違うんでしょうかね~
なんか羨ましいです。

ひょっとしてひょっとしたら実が生るって事もあるかもしれませんね!
アボガドの花も思った以上に可愛いんですね~

こんばんは、アボカド、育てたのですか?すごいです。りっぱです。happy01
お花も初めてみました。キレイですね。clover
何でもチャレンジするチョコミントさんを見習いたいです。

うわ~~!!アボガドの花。。初めて見ました!
ホントにけなげですね^^可愛らしい花~~
私も今度植えてみようかしら・・・
アボガドってやっぱりアレルギーありますよね
友達も食べた後耳の中がかゆくなるらしいです><

わぁ~!!アボガドの花なんて見たことないよぉ(❀ฺ´∀`❀ฺ)
こんなにかわいいお花が咲くんだね(๑´∀`)σ
残念ながら私はアボガド食べれないんだけどね・・・苦手です(。♋ฺ‸♋ฺ。)

こっから実がなって収穫できのかな??? 楽しみだね(❀ฺ´艸`)
あっ!!でも、アレルギーは気をつけてね!!
私の友達もエビが大好きで食べてたら突然体中が腫れて慌てて病院に行ったら
先生に「あなた死にたいの???」とまで言われたそうです・・・
あんな大好きなエビが食べれなくなってしまって、今では一切ダメなんだって!!

おはようございま~すhappy01

アボカドの花は初めて見ましたeye
なんて小さくて可愛いんでしょうlovely
でもすごいですね~、種から花を咲かせてしまうなんてwobbly
次は実がなるといいですねhappy02

エツもチャレンジしてみたいけど無理かなぁbearing
予定では任期が、あと残り約3年半なんですよね~。
5年ぐらいで花がということなので、エツは見届けられそうにないですweep
さすがに植物は日本に持ち帰れないですからね~crying

チョコミントさん、アボガドはどんな料理で食べられるのですか?
私、うんと若い頃にお刺身の様に食べると美味しいって知って、
その食べ方をしてみたんだけど、全く食べられなかったの。
けど、最近になって姪っ子が薄くスライスし塩もみした玉ネギと
角切りのアボガドを塩、コショウ、レモン酢で「アボガドサラダ」を
作ってくれてからメチャ好きになりました。

あの大きな種から・・・ひゃ~発芽して成長したのみならず花まで咲いたなんて!
アボガドは実なんだから花が咲くのは道理だけど、
まさか!?こんな可愛らしい花だとは~。初めて見せて貰ったわ!感激よ。
チョコミントさんが喜んじゃう気持ちわかるな~。
なろう事なら小さくて良いから実が付いてくれないかな?

club pochikoさん
初めてアボカドを食べた日から、
何度挑戦したかわからない水栽培。
この種はすごく大きくて、期待してはいたんですが、
本当に芽が出た時は驚きと嬉しさで小躍りしたものですnote
肥料も時々しか与えず、ほったらかしで育てて来たんですが、
もし実がなったら、それこそ奇跡ですね~。

pochikoさんのアボカドも忘れた頃に花が咲いてくれるかもしれませんよ!

club saku18meguさん
私もアボカドの花を初めて見ましたhappy01
日本の気候で実がなる事はないだろうと思い込んでいたので、
花が咲くなんて本当に驚きました。
meguさんも育ててみてください~note

club monchanさん
是非是非、monちゃんもトライしてみてください。
種に3箇所爪楊枝を刺して、
コップに乗せて底部分が水に浸かるようにするの。
芽が出るまでかなり時間がかかるけど、
諦めないでお水を交換してあげてねclover
運がよければ可愛い双葉が出てくれますよ。

club はなぶたちゃん
あら~、はなぶたちゃんはアボカド苦手なのね。
うちの三男もキライなのよ。

食物アレルギーは怖いもんねsweat01
私はごく軽い症状なんだけど、メロン・キーウイ・パイナップルも出るの。
アボカド大好きだけど、気をつけるね。ありがとうheart01

club えつりょんさん
アボカドの花、小さくてかわいらしいでしょう?heart04
こんなにたくさん咲くなんて思わなかったわ。
これからどうなるか楽しみです。

地植えにして環境が良ければもっと早く開花するかも。
それに、濃いグリーンの大きな葉だけでも観葉植物として楽しめますよ。
是非挑戦してみてくださいhappy01
ブラジルではアボカドはよく食べますか?

club azamiさん
私はスライスしてワサビ醤油で食べる事が多いかなぁ。
角切りにして、同じ大きさの生マグロと混ぜ混ぜして、
ワサビ醤油で食べる居酒屋メニュー風も好きです。
そして、断然のおススメは、
半分に割って種を取り出した穴にマヨネーズと麺つゆを入れ、
オーブンで焼いて、スプーンでいただく「焼きアボカド」。
焼く事によっていっそうネットリとなったアボカドがめっちゃ美味しいですよ~heart04
これ、皮が容器代わりになるからグーgood

azamiさんの姪っ子さんのサラダも美味しそうです。
スライス玉ねぎとの組み合わせが新鮮ですね。
やってみようhappy01

もし実がなったら、また報告しますね~。
ここ2、3日、また寒くなってきたのでちょっと心配なのですが・・・sweat01

ブラジルでアボカド・・・
ほとんど見た覚えがありませんbearing
ほんの1~2回、見かけた程度ですねぇ。
外食のときも、メニューにアボカドを使った料理は見た記憶がないですよwobbly
う~ん、気が付いてないだけかもですけどねsweat01

今度買い物に行ったら、注意して探してみたいと思いますcatface
食べたくなっちゃったので、見つけたら絶対買うぞsign03

club えつりょんさん
そうですか。
ブラジルでは使わないのかな?
まぁ日本でも最近でこそ小さなスーパーにも置いてありますが、
ちょっと前まではあまり見ませんでしたよね~。

もし見つけて料理されたら、またブログで紹介してね!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421066/44428003

この記事へのトラックバック一覧です: 開花:

« 卒部 | トップページ | ナイス無料! »