フォト
無料ブログはココログ

« 色は重要 | トップページ | 春近し »

2012年2月22日 (水)

嫁入り道具

P1140001  二十数年前、

  嫁ぐ時に持って来た砥石です。

 

 母か祖母が何年も使った後の物なので、

 中央部分が凹んでいます。

    

電動の包丁砥ぎ器も持っていますが、専らこの古い古い砥石を使っています。

 

大工だった祖父、それから両親が様々な道具を砥いでいたやり方を真似て、

まるでかなりの腕の料理人になったようにシュッシュッと砥ぎます。

作業に集中していると、なんだか心が静まります。

  

先日『必殺仕事人2012』で、松岡くん演じる経師屋の涼次が、

筆に仕込んだ仕事道具の錐をシュッシュッと砥いでいたよ shine

« 色は重要 | トップページ | 春近し »

コメント

うちにもあるよぉ(#^.^#)
でも・・・研ぐのはだんなちゃん!! 私は上手く研げなくて・・・
料理はするんだけど、性格なのか・・・切れ味とかわかんなくて((유∀유|||))
たまに、「よくこれでやってるね???」と、言われます(((✿ฺ≧▽≦)ノ彡☆キャッキャッキャ・・・

石があっても新品同然…coldsweats01
と~まに砥ぎは向いてないのかなぁ。肩こりしちゃって…
松岡君のやうにかっこよく砥いでみたい
早く、必殺の録画観なくっちゃbleah

この砥石もこうなるまで大切に使い続けてもらえて喜んでいるよね。
チョコミントさん、お嫁入りする前からこれを使って研いでいたんですね。
いつの間にかちゃんと研ぎ方を見て覚えてたなんて凄いわぁ~。
我が家にも砥石はあるけど、きちんと切れるように研ぐ自信がなくて、
使ったことがありません。
親がやってる時に見て覚えるなり、教えて貰っとけば良かったと思うわ。
なので、もっぱら前後に押したり引いたりするだけの簡単な砥ぎ機を使ってのよ。
砥石が使えたら・・・ってつくづく感じるのは鎌を研ぐ時です。
鎌は「何でも研げる万能砥ぎ機」を使うけど、中々思うような切れ味にはならなくて。

知り合いの人で砥ぎ物をしていると心が落ち着くので、それが趣味だと聞いたことがありますよ。集中してシュッシュッってするのが良いのでしょうかね?

よく使い込まれてますね。
こんなに大事に長くつかってもらって
砥石も喜んでるねlovely
私はできないので 砥ぐのは相方の仕事です。
一応やってみたけど 横で見ていた相方から
駄目だしがでちゃってcoldsweats01
それ以来 砥石にさわってませんcoldsweats01

よく使い込まれた石やね!!
良い物を残してもらってよかったね
ご実家の温かさが伝わりますhappy01

一応、我が家も砥石と係り合う仕事してますので・・
主人とお祖父ちゃんが・・でも研ぎ屋さんではありません・・
鋏使うお仕事なのよ~hairsalon
私の大事な包丁はいつもキレっ切れ!ふふふ

真ん中が減っていて、刃先があて難くない?ホントは少し凹んだ時点で
面直し(つらなおし)と言って、ガラス等にあてて真っ直ぐにします。
ここまで凹んだらちょっと難しいかな?だからこのまま大事に使ってくださいね!

落とさないように気を付けて!割れるからね~

チョコミントさん、ちゃんと砥石で包丁を研いでおられるのですね。
すごい! 主婦の鏡ですよ。
お料理をするのも包丁が切れると切れないとでは
出来あがりなんかも差があると思います。
私なんて包丁研ぎ器ですよ~~
たまにはお皿の底の部分とか、アルミホイルを切ってみたり
その場限りです~~~(~_~;)

こんにちは 家でも砥石使って包丁研ぎだよ、主に家内がやるけど。

ジ~ンconfident

すごーく使い込まれていますね。
代々受け継がれてきたのですねーーー。

包丁は切れないとやる気失せますよねえ。
私は、友達のご主人に研いでもらいます。
副業でやっていらっしゃるので、お金を払います!!

切れすぎくらいにしてくれますshine

club はなぶたちゃん
砥ぐのは難しいよね。
でもよく切れるようになった包丁は気持ちいいよ~shine
特にお刺身はスパッと切りたいから、
サクで買った時はできるだけ包丁を砥ぐようにしているの。

club と~まの夢さん
録画、もう見たかな?
面白かったけど、ヒロインの演技はどうなの・・・?sweat02

肩凝りするほど砥いでるの?
私はひと月に1回くらいかなぁ。

club azamiさん
そうそう、祖父や父は庭の水道で鎌を砥いでました。
側で遊びながらそれを見て砥ぎ方を覚えたんだと思います。

電動砥ぎ器ではうまく砥げないと母は言っていました。
自分の納得いく切れ味にしたいんでしょうね。
よく切れる包丁は気持ちいいですもんねgood
砥ぐ作業は目線を手元に集中するので心が落ち着くんでしょう。
私はどこまで砥いだらいいのか分からなくなるんですけどねcoldsweats01

club キスミントママさん
こんなに磨り減っちゃって、
ちょっと使い込み過ぎたかもしれませんねcoldsweats01
砥ぐ作業は男性の方が得意なのかしら?
実家でも母に頼まれて父が砥いでました。
うちは私の仕事ですけどね~smile

club ふみぽんさん
あら~!そうなの~?
プロの方にこの砥石は見せられないなぁsweat01
中央のへこみで砥ぎ難いのは感じてたわ~。
長年使ってたら仕方ないと思ってたけど、
ちゃんと手当てしてやったらよかったんやね。

せっかく実家から持って来た道具なので、これからも大切に使うね~heart04

club pochikoさん
料理の時、材料がスパッと切れると気持ちいいですねscissors
安物の包丁なので、切れ味だけはよくしようと思って・・・smile
玉ねぎはよく切れる包丁で刻むと涙が出にくいといいますよね。

アルミホイルを切るといいgoodという話、聞いた事あります。
キッチン鋏はそうしてます。
ザクザクと切り刻むとストレス解消にもなりますup

club ハッピーのパパさん
パパさんちも砥石でシュッシュッですか~?happy01good
次回はパパさんが砥いであげてくださ~い。

club プー太さん
今回はお笑い話じゃなかったですね~smile

club あきばばさん
うちのあたり、砥ぎ屋さんがcar車でまわっています。
プロにお願いしたら幾らくらいなのかな~と思ってたんですよ。
シロウトがやるのとは切れ味が違うでしょうね。
私の包丁はお金をかけて砥ぐ価値がない安物なのですよcoldsweats01

こんばんは、いい話ですね。長年愛用していってるのは、すごいことです。clover
これからも大事にしていってくださいね。
研ぐの慣れてる人がうらやましいです。

club saku18meguさん
まぁ、これも小さなエコのひとつかもしれませんね。
そういえば少し前のmeguさんの記事にフライパンのお話がありましたが、
私はまた買い替えてしまいましたsweat01
もっと長く使いたいと思ってるんですけどねぇ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421066/44217462

この記事へのトラックバック一覧です: 嫁入り道具:

« 色は重要 | トップページ | 春近し »