フォト
無料ブログはココログ

« 神戸の休日 | トップページ | ラジオを聞こう »

2011年11月12日 (土)

5W1H

小学生の頃にやっていた遊びを次男三男とやりました。

正確には「5W1H」にはなりませんが・・・

  

『いつ・どこで・誰が・誰と・どうした』にあてはまる言葉を、

ひとつずつ、別々に紙片に書きます。

みんなが書いたのを混ぜて、再度組み合わせると、

面白い文章ができあがる・・・という遊び。

  

「どうした」の内容で面白さが増すので、頭をひねって考えます。

  

一番ウケた文章。

いつ・・・・・原始時代に

どこで・・・・トンネルの中で

誰が・・・・・岡山のおじいちゃんが

誰と・・・・・サル

どうした・・叱られて号泣した

  

おじいちゃん、サルと何やってんねん sign02

  

  

ところで、岡山の父の名前は、三人のうち二人が紙に書いていました。

こんな遊びに登場させたくなるキャラの父っていったい・・・coldsweats01

« 神戸の休日 | トップページ | ラジオを聞こう »

コメント

こんにちは お爺ちゃんがサルと叱られて泣いた?原始時代に?そんな昔にいたの?お爺ちゃん。面白いねそうやって組み立てると。5W1Hは良く仕事の場でも使っていましたよ。能率上げるために。

んっも~~~懐かし過ぎですよsign03
私が(^-^;  思わず考えましたnote
what・・・ん???なんだっけ、なんだっけってweep
言えても・・・書けないこの刹那さ!! もう一回勉強しなおしますsweat02

こんばんは、なつかしい・・・。遊びと、本に書いてある事があわさった感じですね。flair
いろんな事で役立ちそうです。ブログにも・・・。coldsweats01
頭のやわらかさが磨かれそうです。

息子さん達と、こうした時間が持てることは素敵なことだと思います。チョコミントさんと、息子さん達の距離の近さが分かりますねぇ。
岡山のお父様も、チョコミントさんと同様に慕われている証拠。とっても良い親子関係であること間違いなしデス=^_^=

昔々にやったような記憶が
あるような ないようなcoldsweats01
こんなゲームを子ども達と楽しめていいね。
岡山のお父様 クシャミしてないかなhappy01

小学生の頃にこんな遊びがあったんですか?
私は全く覚えがないので、多分流行ってなかったんでしょうね。
(年代の違いでしょうかね。うふふ)
良いわぁ~子供さん達とこんな遊びを提案してコミニケーションが
取れるお母さんて。
遊びの中で、子供さんやご自身の内面も見出せたりかな?
これ、我が家のおチビちゃんたちがもう少し大きくなったら
やって遊びたいのでメモしちゃった!

おじいちゃん、離れて居ても皆の心をしっかり掴んでますね~。
おじいちゃんってキット楽しくて魅力的な方なんですね。

club ハッピーのパパさん
このゲーム、大勢でやると楽しいんですよ。
「どうした」がトッピな内容だと面白いんですsmile
子どもたちはすごく気に入ったようで、
あれから毎日「やろう」と言ってきます。

club 名無しさん
コメントありがとうございます。
5W1H・・・何でしたっけ~?coldsweats01
学生時代以来、英語から遠ざかってるので忘れちゃったsweat01
英語を勉強している長男に聞かなくちゃ~!

良かったらお名前を教えてくださいね。

club saku18meguさん
メグさんも昔この遊びをしましたか?
読みあげる人がふき出したりしてdash大笑いになりますよね~note
TVゲーム等で遊ぶよりも、
たまにはこんなアナログな遊びがいいかなと思ってやってみました。

club 又左衛門さん
私が子どもたちに遊んでもらってるようなものですcoldsweats01
父はちょっとオトボケなところがある天然オヤジなので、
こんな時はすぐに頭に浮かぶんです。
誰かに叱られて、サルと泣いてるところ・・・なんとなく想像できるdelicious

club キスミントママさん
ちょうど小学校の頃流行りませんでしたか~?
勉強の要素も含まれてるし、何より面白いですよねnote

父はきっとクシャミ連発だったでしょうhappy01

club azamiさん
このゲーム、友達の誕生会とかで数人が集まった時にやりました。
先生の名前が出ると特に盛り上がってましたよ~happy01
自分が子どもの頃にやった遊びを時々教えてます。
電子ゲーム世代には、アナログさがかえって面白いみたいです。
是非、もう少し大きくなったおチビちゃん達と遊んでくださいね!

今度は父と一緒にやってみます。
その時も父の名前が頻繁に出てきそう・・・smile

いやん(笑)
懐かしい~!!!

久々にこれやりたくなりましたぁ♪
今度クリスマスパーティーを数人でやるから 提案してみようかしらん(笑)

おはようございま~すhappy01

プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆バンバン!!
最後のどうしたでウケましたgood
号泣してしまうほど叱られるなんて、いったい何をしたんでしょうね~catface

エツはこのゲームで遊んだ記憶はないけれど、面白そうでいいですね~。
さっそくmaridoとやってみようかなぁsmile

club monchanさん
monちゃんも昔コレやりましたか~?
やってる人多いから全国で流行ってたんですね~。

xmasクリスマスパーティの計画、もう進んでるんですね。
いいな~。
こんなアナログな遊びも盛り上がると思いますよ~good

club えつりょんさん
ほんと、父ったら何をしでかしたんでしょうねsmile
しかもサルと・・・delicious

外国にもこんな遊びがあるのかな?
ブラジル語でやったらどうなるんだろう?
是非、ご主人とやってみてくださ~いnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421066/42980235

この記事へのトラックバック一覧です: 5W1H:

« 神戸の休日 | トップページ | ラジオを聞こう »