フォト
無料ブログはココログ

« 覚悟の日 | トップページ | 5W1H »

2011年11月 3日 (木)

神戸の休日

今まで日曜や祝祭日に次男が家に居る事はまれでした。

部活を引退して最初の祝日の今日、

三男も連れて三人で神戸に遊びに行きました。

 

2011100913080000_2  南京町でアレコレ食べ歩き。

  ゴマ団子が美味しかった~ heart04

 

  ← セイロの中に「パンダまん」。

 

 

  三男は黒タピオカ入りのココナツジュースを

  飲みたいと言い張ったくせに、

 ひと口飲んで「いらん」・・・・ なんやと sign02 annoy

 

ポートライナーに乗ってポートアイランドへ。

無人自動運転のこの電車、初めて乗ったのは20代前半だったか。

運転手のいない電車なんて、おサルの電車より信用できない気がしたっけ。

 

2011110315480000_3   中公園駅で降り、みなと異人館へ。

  1906年(明治39年)竣工、

 1981年此処に移築された白い洋館。

  確か以前は1階がカフェだったのに、

  現在は閉館中。

 木々も雑草も伸び放題。

 

近寄ってよく見ると壁も剥がれて・・・2011110315490000

懐かしい思い出に繋がる洋館が、

こんな有り様でとても寂しい down

 

これも時の流れなのね think

 

 

 

若かりし頃に歩いた道を子どもたちと歩く・・・

小さな幸せを感じた一日でしたconfident heart04

今度は家族みんなで来ようね。

« 覚悟の日 | トップページ | 5W1H »

コメント

次男君と久しぶりのお出掛けでしょうか。この日がもっと先に延びたら良かったような、複雑な思いを抱きました。でも、それはそれとして、よい一日をお過ごしでしたねぇ。これからは、どんどん一緒の時間をお過ごしくださいね。個人的には、神戸へは行ったことがないので、興味津津です。

ん~なんだか心がポッheart01としちゃった(≧m≦)
自分の思い出とこれか子供ちゃん達が作っていく思い出と共通の場所になるといいね~heart04
でも・・・様子が変わってしまうのは悲しいよねdown

時代の流れを感じちゃいますね。少し寂しい気もしますね。。
それにしても 息子ちゃんとの食べ歩き 楽しそうですね。
タピオカ、想像と違ったのかな(笑)

神戸行ったことない地です。
有名なイルミネーションとか見に行きたいです!

うふふheart02
おデートで、行った思い出の場所かな?
私も神戸は、よく行きました・・六甲とか・・
大阪と違って、異国情緒があって大好きですhappy02

若い時に行った所へ家族で行くって、ジーンとしますよね~
歳月の流れを感じるし、うん!ほんと幸せだなあと思いますhappy01

上の娘が社会人になり、息子も大学生なので全員集合に
なかなか、ならないのでちょっと寂しいですcatface
チョコミントさんも時間のある限り子供さんと出かけてくださいね~sign03

南京町の食べ歩きは ホント楽しいね♪
アレもコレも美味しそうに見えて食べたくなるのcoldsweats01
久々に次男君も一緒にお出かけ出来てよかったね。
気持ちがリフレッシュできたかな。

無人運転のポートライナーtrain
四国への里帰りでフェリーの待ち時間の間に
乗った事があります。
相方に聞いて
「エッ〜 ホンマに運転士さん いてんへんのぉ〜!!」
と 驚愕しましたcoldsweats02

神戸って聞くだけでおしゃれで素敵な街って思います。
山側の異人館辺りをちょっととモザイクがある場所辺りを
ウォーキングで歩いたことがあるくらいで、殆ど知らないんですけど。
そんな素敵な街へ次男さんと久しぶりのお出かけだったのですね。
3男君もお兄ちゃんと好きな電車に乗って一緒に行けて嬉しかったでしょうね。
南京街の食べ歩き、羨ましいなぁ~。
若かりし頃の思い出の場所、変わっていたのは少し残念でしたけど、
可愛い息子さんたちと昔歩いた道を辿りながら、
今の幸せをしみじみ感じられたチョコミントさん、何よりの休日でしたね。

ゴマ団子先日横浜の中華街に行った時に食べましたhappy01
パンダまんも売ってました。。

おやぁ?三男君の口には合わなかったのかな?

club 又左衛門さん
神戸、とてもステキな街ですよ~。
岡山に住んでた時から大好きでした。
又左衛門さんのお住まいからは神戸はあまりに遠いですね。
花園に来られる時に、もしお時間があれば、
どうぞ足を伸ばしてみてくださいね。

club はなぶたちゃん
昔はすごくステキな洋館だったんだけど、
こんなになっちゃってショックだったわぁdown
でも神戸は変わらずオシャレで楽しい街でしたよ~note
またすぐに行きたい~!

club monchanさん
ルミナリエshineとてもキレイですよ~。
私は一度しか見に行ってないんだけど。
毎年「今年こそ!」と思いながら、寒さに負けてますcoldsweats01

ココナツジュースはちょっとクセがあるでしょう?
飲みにくいかもしれないよ、って言ったのに「飲みたい!」って。
結局私が飲みましたthink

club ふみぽんさん
えへへhappy01 そう、デートもしました。
初めての神戸は3人の女子会でしたけど。
懐かしのポートピアランドに行ったなぁ~。
その頃にもあった店が残ってて嬉しくなりました。
「お母さんが若かった頃にね・・・」と、子ども達に話しながら歩きました。
こんな風に子どもと出かけられるのも、あと数年の事でしょうねぇ。

club キスミントママさん
南京街、昔より広くなりましたよね。
中国人の店員さんがあちこちから声をかけてきて、
大変な賑わいと熱気でしたよ~。
どのお店も同じ値段で似たような食べ物を売っているけど、
よく見ると違いがあったりして面白かったです。

ポートライナーも大阪のニュートラムも、
無人運転の電車は必ず先頭車両に乗ります。
前がよく見えて面白いからhappy01note

club azamiさん
ほんと、神戸って素敵な街ですよね~heart04
便利になって、うちから1時間ほどで行けるんですよ~scissors
人の多い所は苦手なんですけど、神戸だったら許せるって感じです。
異人館のあるあたりもいいですよね~。
坂道が多いのでちょっとしんどいですけどcoldsweats01

そうだ、倉敷も大好きです。
昔はよく行ったんですけどねぇ。
アイビースクエアとか美観地区、また行きたいです。

club しんのすけ。さん
ごま団子、美味しいですよね~。
直径5cmくらいのがひとつ100円でした。
横浜ではおいくらでしたか?

ココナツより、無難なオレンジジュースにしたら?って言ったんですけどねぇ。
どうしても飲んでみたかったそうです。
結局私のカフェオレと交換しましたsweat01

良いな~ 息子さんと一緒にお出掛け。
私なんて、もう遊んでくれませんよ~~
彼女とご飯食べに行くというので
意地悪く私も行きたい~~と言ってやったら
勝手に行けば!ですって。

神戸の街で食べ歩き、パンダまん可愛い♪

まだ若かった頃に行った街と、今子供と一緒に同じ街を歩いている時
時代の流れみたいなもの感じちゃうんでしょうね。
青春時代が蘇って来たでしょうね。

ご心配おかけしております。
とりあえず体の方は頭の怪我以外は大丈夫です。
抜糸まで毎日傷口の消毒に通ってますけどねcoldsweats01

さて、確か横浜では1個90円でした。
店事に値段は違うようですけどね。
出来たてだった様で外はカリッ、中はモチモチ、餡は甘味控えめで・・・
とても美味しかったですhappy01

club pochikoさん
楽しかったですnote
男の子が高校生にもなって親と遊びに行くなんて、
買い物とかの目的がある場合以外なかなかないですよね。
三男がいるからついて来てくれたんだと思います。
彼女ができたら、pochikoさんの息子さんと同じく、
私の事はほったらかしになるんでしょうね~coldsweats01

神戸は特に素敵な街ですから、
若かった頃に歩いた道を子どもたちと歩くのは感慨深かったです。
是非いつか行ってみてください~!heart04

club しんのすけ。さん
あまり無理をなさらないでくださいね。
お元気そうでよかったです。

90円なら神戸より安いですね~!
できたては美味しいですねgood
また食べたくなりました~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421066/42849937

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸の休日:

« 覚悟の日 | トップページ | 5W1H »