フォト
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月19日 (土)

ラジオを聞こう

ラジオのスイッチを入れる事で始まる私の朝。

もう何年も同じ番組

5分おきの時報が時計代わり。

ニュースや音楽、パーソナリティーの話。

お弁当を作りながら、耳はラジオに傾けて。

  

年数回、番組にメールや葉書を送る。

プレゼント応募だったり、その日の話題に対してだったり。 

   2011111720430000_2

その番組から突然届いた現金封筒 mailto

ナント!中身は1万円也 sign03

数日前に送ったメールが番組内で読まれ、

パーソナリティーが気に入った人に突然贈る「藪から1万円」に当選したとか。

やった~ up

すごいやん、私!

  

・・・でも down

読まれた時に聞いてなかった・・・ shock オーマイガー!!

  

そのメールは、先日部活を引退した次男への私の気持ちを綴ったもの。

青春の6年間をひたむきにラグビーに打ち込んだ次男。

ひっそりと引退するのがあまりにも不憫に思えて、

全国大会に出場できなくても次男は輝いていた・・・と、

番組を通してリスナーに知ってほしかった。

    

  

読んでいただきありがとうございました。

思いがけない賞金まで・・・光栄です。  

  

  

ラジオって、映像がない分、想像が膨らむ。

用事をしながら、移動しながらでも聞く事ができる。

みんな、ラジオを聞こうよ slate

2011年11月12日 (土)

5W1H

小学生の頃にやっていた遊びを次男三男とやりました。

正確には「5W1H」にはなりませんが・・・

  

『いつ・どこで・誰が・誰と・どうした』にあてはまる言葉を、

ひとつずつ、別々に紙片に書きます。

みんなが書いたのを混ぜて、再度組み合わせると、

面白い文章ができあがる・・・という遊び。

  

「どうした」の内容で面白さが増すので、頭をひねって考えます。

  

一番ウケた文章。

いつ・・・・・原始時代に

どこで・・・・トンネルの中で

誰が・・・・・岡山のおじいちゃんが

誰と・・・・・サル

どうした・・叱られて号泣した

  

おじいちゃん、サルと何やってんねん sign02

  

  

ところで、岡山の父の名前は、三人のうち二人が紙に書いていました。

こんな遊びに登場させたくなるキャラの父っていったい・・・coldsweats01

2011年11月 3日 (木)

神戸の休日

今まで日曜や祝祭日に次男が家に居る事はまれでした。

部活を引退して最初の祝日の今日、

三男も連れて三人で神戸に遊びに行きました。

 

2011100913080000_2  南京町でアレコレ食べ歩き。

  ゴマ団子が美味しかった~ heart04

 

  ← セイロの中に「パンダまん」。

 

 

  三男は黒タピオカ入りのココナツジュースを

  飲みたいと言い張ったくせに、

 ひと口飲んで「いらん」・・・・ なんやと sign02 annoy

 

ポートライナーに乗ってポートアイランドへ。

無人自動運転のこの電車、初めて乗ったのは20代前半だったか。

運転手のいない電車なんて、おサルの電車より信用できない気がしたっけ。

 

2011110315480000_3   中公園駅で降り、みなと異人館へ。

  1906年(明治39年)竣工、

 1981年此処に移築された白い洋館。

  確か以前は1階がカフェだったのに、

  現在は閉館中。

 木々も雑草も伸び放題。

 

近寄ってよく見ると壁も剥がれて・・・2011110315490000

懐かしい思い出に繋がる洋館が、

こんな有り様でとても寂しい down

 

これも時の流れなのね think

 

 

 

若かりし頃に歩いた道を子どもたちと歩く・・・

小さな幸せを感じた一日でしたconfident heart04

今度は家族みんなで来ようね。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »