フォト
無料ブログはココログ

« 姿無き訪問者 | トップページ | 神戸の休日 »

2011年10月30日 (日)

覚悟の日

その日が来る事は覚悟ができていました。

  

次男の引退の日。

 

その日が一日でも先であるようにと祈りながらも、

もう間近であると覚悟をしていた保護者たち。

  

10月30日。

彼らは試合に敗れてしまいました。

 

抱き合って泣き崩れる3年生の中に、次男はいませんでした。

彼は一人仲間から外れ、静かにグランドから出て行きました。

私の前を通り過ぎた彼の目に涙はありませんでした。

  

3年前、中学校の部活引退の日、彼は仲間とともに号泣しました。

なのに何故?  

Pa3001972  

  

夜、自宅で次男は言いました。

「泣くような試合内容じゃなかった」

 

自分の不甲斐なさに腹を立てていたのかもしれません。

  

でも君はめっちゃ頑張ったね。

よく走ったね。

二人がかりでタックルされてもボールを離さなかった。

仲間とまだ走りたかったね。

・・・勝ちたかったね。

  

  

6年間ありがとう。

走る君の姿を追いかけた日々、楽しかったなぁ。

君はお母さんの自慢の息子です。

さあ、

君には新しい明日がやって来るよ。

« 姿無き訪問者 | トップページ | 神戸の休日 »

コメント

次男君、お疲れ様でした。
6年間で、ずいぶんと成長したんだろうね。

チョコミントさんも、いっしょにがんばったよね。
お疲れ様でした。

次男さん、引退の日を迎えられたのですね。
その日が来る覚悟はしていても、やっぱり、淋しいですよね。
6年間のラグビー選手生活で次男さんが得たものが、
これから先の長い人生を送る上で、とても強い力となってくれることだと思います。
チョコミントさんも気持ちはいつも次男さんと一緒に走りながら、
良い時も辛い時も応援し続けてこられたんですよね。
新しい明日から・・・形は変わっても、これっからもやっぱり自慢の息子さんの、
応援団長さんですよね!
読んでて胸が1杯になりました。本当に親の愛情ほど有り難いものはないな。。。と。

次男さん、チョコミントさん、お疲れ様でした。

青春だねぇ~ 汗と涙。
よく頑張った! 怪我を押しての試合など
振り返ってみれば、思い出がたくさんですもんね。
これからの人生に、良い経験となる事と思いますよ。
チョコミントさんもお疲れ様でした。

次男君 お疲れさまでした。
この6年間の経験は きっと一生の宝物になると思います。
チョコミントさんもお疲れさまでした。
次男君の言葉に成長をひしひしと感じますね。
身も心もカッコイイ男子やわぁlovely

こんにちは 6年間ご苦労様でした 次男君 ショックだったんでしょうね これにめげずにさらに上を目指し頑張ってもらいたいものです。

チョコミントさん こんにちは♪
そっかー、勝ち続ければ花園へ・・・だったのですね。
残念だったけど、次男さん、しっかり大人の階段上られてますよね。
また大学でなさるのでしょうか。
ほんとに新しい日々が待っています。
親はいつまでも応援団ですねwink


激しい競技にも関わらず、ここまで続けてこられたのも、チョコミントさんを始め、ご家族の理解と声援があったから。そして仲間との信頼があったからですね。
いつかは引退の時期を迎えることになりますが、せめてもう一試合勝たせてあげたかったなぁと強く思っています。後輩達には是非、次男君たちの夢を継承して、花園出場を叶えてほしいです。
思い残すことなく、青春を賭け抜けたことに、ご苦労様と今はお伝えしたいです。

次男君、チョコミントさん お疲れさまでした。
負けてしまって残念でしたが、6年間の思い出の1ページとしてずっと心に残っていくでしょうね。
チョコミントさんの自慢の息子さんはどの子かな~~~?と拡大して先日の後姿と合わせて見て 勝手に想像しているひらりんです。
スポーツやっている子はどの子もカッコイイね!
どんな明日が待っているのかな・・・?楽しみね!

おはようございま~すhappy01

負けてしまったのですね、残念ですweep
次男君もチョコミントさんもお疲れ様でした。
色々なことがあった6年間でしょうが、いつまでも大切な思い出として残っていくのでしょうね。
ブログからチョコミントさんの愛情が伝わってきそうですcatface
読んでるうちに、母や姉とスカイプしたくなってきましたhappy01

ほんとに・・・お疲れさまsign03でしたね(ノ_≦。)
試合内容に納得出来ずに終わってしまった事はきっとこれからに繋がっていくんだねweep

今まで一生懸命やってきたからこそ最後は納得のいく試合をしたかったんだね(;ω;)
でもそれがバネになりこれからですねwink

お疲れさまでしたhappy01 次男くん、ママさんgood

club 由莉ままさん
ありがとうございます。
中学校でも高校でもいい仲間に恵まれた次男でした。
部活を通して、心も大きく成長できました。
これからの人生に活かしてくれると思っていますconfident

club azamiさん
温かいお言葉、ありがとうございます。
必ず迎える引退の日はイコール試合に敗れた日です。
強豪ひしめく大阪で、公立高校はどうあがいても絶対的に不利です。
それでも負けるもんかと花園を夢見ていたんですが・・・weep
夢は後輩たちがいつか叶えてくれると期待しています。

次男は試合翌日には、練習着のほとんどを後輩に譲りました。
1年前、先輩たちがそうしてくれたように。

club pochikoさん
ありがとうございます。
pochikoさんにもたくさん応援していただきました。

本当に『ケガの6年間』でした。
左手だけでも骨折5回。
入院は2回。
靭帯や関節の損傷数知れず・・・sweat01
たくさんの傷痕ひとつひとつが、次男が頑張った証ですね。

club キスミントママさん
ありがとうございます。
ラグビーのおかげで充実した6年間でした。
へなちょこの私にこんなに根性のある子ができるなんてcoldsweats01

ラグビーをしてたからこそカッコよかった次男。
この先はどうなるのかなぁ・・・

club ハッピーのパパさん
次男のラグビー人生はもう終わりになるかもしれません。
高校卒業後は専門学校へ進学します。
新しいステージで頑張ってくれるでしょう。

club サファイアさん
コメントありがとうございますnote
サファイアさんのブログのネコちゃん写真、何度も見させていただいてますcat

次男は大学には行かず、専門学校に進学します。
先生はラグビーを続けろと大学を薦めてくださったんですが、
次男は前から専門学校へ行くのを決めていたようです。
自分で決めた、新たな夢に向かって頑張ってくれるでしょう。

club 又左衛門さん
ありがとうございます。
本当に、もう1勝してほしかったです。
そしたらまた花園第二グランドで試合だったんですけどねぇ。

この6年間は次男にとって濃い時間だったと思います。
私もカッコいい次男を見られて幸せでした。

又左衛門さんも次男さんを精一杯応援してフォローしてあげてください。
走る姿は最高にカッコいいですもんね!

club ひらりんさん
ありがとうございます。
次男、こないだの後ろ姿の写真と髪型が少し違うんですよ。
左の方にいますhappy01
うちのチーム、小粒でしょう?

次男は専門学校に進学するんですが、
やはりスポーツにかかわる分野なんですよ。
希望する職業に就く事ができるよう応援したいと思います。

club えつりょんさん
ありがとうございます。
よく「子を持って知る親心」と言いますが、本当にその通りです。
でも振り返ってみて、私は自分が自分の息子たちからもらった喜び程の喜びを、
自分の両親に味わってもらっただろうかと・・・
こんな気持ちになれるのも、子どもたちのおかげです。

可愛いラテちゃんは元気ですか?
またブログにおじゃまさせていただきます。

club はなぶたちゃん
ありがとう~heart04
私たちには何も言わなかったけど、緊張があったんでしょうね。
予選からの試合の度に緊張が強くなったみたい。
納得できない試合内容であったけれど、次男はもうふっ切れたみたい。
次のステージでも全力で頑張ってほしいです。

チョコミントさ~ん。お疲れさまでした~happy01
いや~。いい話しをありがとう。
チョコミントさんはいい母だわ。
息子さん、いけてるねぇ~good

club どらこさん
いえいえ、とんでもない。
長男を産んだ時に戻って、
イチから子育てをやり直したいと何度思ったかcoldsweats01
そういえば長男は明後日誕生日、二十歳になります。
時の流れは止められないし、とても速いですねぇ・・・despair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421066/42799040

この記事へのトラックバック一覧です: 覚悟の日:

« 姿無き訪問者 | トップページ | 神戸の休日 »