フォト
無料ブログはココログ

« カタツムリ | トップページ | みなさん、ありがとう »

2011年10月12日 (水)

リュウちゃんのこと

chick リュウちゃんはメスのインコです。

今5歳半。

初めての産卵をしました。

1歳にもならないうちに産卵する子もいますから、

リュウちゃんは遅い初産です。

  

小さな身体の小鳥にとって産卵は負担が大きいです。

卵詰まりで命を落とす子も珍しくありません。

 2011072913490000

danger ここからはちょっと衝撃的な内容になります。

  苦手な方は下の写真まで読み飛ばしてください。

  

それは午前7時半、突然始まりました。

リュウちゃんが卵を産み始めたのです。

卵は真っ赤でした。

後でわかったことですが、

chick 身体内部の粘膜が卵を包んだまま出て来ていたのです。

卵の殻が薄くて柔らかいせいでこんな事態になったそうです。

お尻に卵をくっつけたままでリュウちゃんは悲しげな声を出していました。

  

取るものも取り敢えず動物病院へ。

すぐ診ていただけ、獣医さんも「これは・・・ひどい。危ない」と眉をしかめました。

私は卒倒寸前。

卵を割って粘膜から取り出し、その粘膜を身体に戻し、肛門を2針縫いました。

 

大量出血をしたので、今夜がヤマだと言われました。

かわいいリュウちゃんが居なくなるなんて。

そんな事、絶対にありえない。

あるわけがない・・・

  

    

リュウちゃんは朝を迎えました。

出血は止まりましたが、エサを食べません。

病院から出されたペースト状のエサを給餌器で口に入れてやります。

手で捕まれると嫌がって、暴れて怒って噛み付いていたリュウちゃんなのに、

今はか細い声で弱い抵抗をするだけなのが悲しい。

  2011020320340000

とにかく、温めて食べさせて安静に。

リュウちゃんの世話が一番先。

少々家事をしなくても死にはしない。

    

ピィと鳴き、自分からエサを食べてくれた時の喜び!

もう大丈夫。

 

あの日から数日。

今日は私の笑い声のモノマネをしてくれたよ。  

« カタツムリ | トップページ | みなさん、ありがとう »

コメント

こんばんわ!
リュウちゃんが無事でよかったですね!

インコがこんなに大変な出産?するとは思いませんでした。
家族の大事な一員だもんね・・
早く元気になったらいいね!

こんばんは、テレビのドラマみたいな大変なお話をしてくださってびっくり驚きました。
タイヘンな試練を乗り越えたリュウちゃん偉いな。shine
リュウちゃんがまたさらに元気になるよう願っています。

お早うございます。chick

最後まで読んでホッとしました!
今は、元気にチョコミントさんのまねをするようになったのですねhappy01
よかったsign01良かったsign03
crying家族の一員だもんねchick
大事にしてあげてね
わが家にもメスの文二ちゃんがいましたが、文一君より先に亡くなったの・・・
産卵するたびに衰弱が激しかったわ!元々体が弱そうな子だったのよ
でもね、文二ちゃんは、頭のいい子で可愛いかったよhappy01
卵の殻のない卵を産卵したことあります。ブヨブヨとしてましたー

チョコミントさんのリュウちゃんは、ツガイでは、ないの???
1羽のみですか?雌として産卵する運命は、まだまだ続きますが
大事にしてあげてねchick
コメントが長くなってごめんなさいcatface

また、お邪魔しますね

先ほどの続きですsign01
わが家の文二ちゃんは、平均寿命を超えて8年間長生きしてくれましたsign03
チョコミントさんのリュウちゃんは、もっと長生きしてくれますよhappy01

頑張ってねリュウちゃんにヨロシクsign03

ちなみに、文一君は12年間 文鳥の平均寿命2倍近い長生きでしたーcoldsweats01

はじめまして。
いつもブログのぞかせていただいております。

うちのコザクラインコも先日卵を産んでしまったところで・・・
やっぱり少し出血してて肝を冷やしたところなんです。
チョコミントさんの気持ちがほんとによくわかります。
元気になって本当に良かったですね!

はじめまして。

リュウちゃん、元気になってよかったですねhappy01heart04
小鳥さんが卵を産むのって大変なことなんですね。
読んでて涙が出てきちゃいましたよ~weep

よかった。よかった~。
小鳥さんって結構弱いから心配しました。
リュウちゃんは生命力がありそうですね。
きっと、長生きできると思うわ。
わたしインコ飼っていたことがあるんです。
白文鳥がはじめて飼った鳥なんですが、
何匹も看取りました。長く生きた子は
それなりに乗り越えられた子でしたよ。
鳥さんもすごくなついてくれてかわいい
ですよねぇ。
それにしてもよかったです~happy01

こんにちは、大変の事になっていたんですねー、それにしても無事で良かったです。これからも大切に、可愛がってあげてくださいね。

club ふみぽんさん
リュウちゃんはボレー(カルシウム)を全然食べないので、
ちゃんとした殻が出来なかったんだと思います。
人間の子どもだったら、
好き嫌いをしないよう言い聞かせられるんですけどねぇsweat01

ふみぽんさん、ご心配くださりありがとうございました。

club saku18meguさん
ありがとうございます。
リュウちゃんにとっては本当に辛い試練でしたweep
セキセイインコは熱帯の鳥なので、温かくしてやらなければいけないんです。
今、リュウちゃんはヒーターの側でぬくぬくしていますconfident

club ピヨコさん
chickリュウちゃんは1羽だけで飼っています。
手乗りにしたかったし、お喋りも覚えさせたかったので。
だからなのか、自分を鳥だと思ってないみたいに、飛ばない子になりました。

ピヨコさんちの文二ちゃんはたくさん卵を産んだんですね。
友達の家にリュウちゃんと同い年のメスがいるんですが、
かなりの卵を産んだのでリュウちゃんより老鳥に見えます。
産卵は身体への影響が大きいんですね。

5年以上もchickリュウちゃんのいる生活をしてきました。
別れの日は嫌でも必ずやって来ますが、
もっともっと先でと祈っています。

club ちゃこりんさん
コメントありがとうございますhappy01

コザクラインコを飼われてるんですか?
可愛らしいですよね~heart04
少量の出血でも、小鳥にとっては大変心配な出来事ですよねsweat01
その後は大丈夫ですか?
お互い、元気に長生きしてほしいですねconfident

club popoさん
コメントありがとうございますhappy01

何も食べず、ケースの壁によりかかっている姿を見た時は、
別れの覚悟をしなければいけないのかと胸が潰れる思いでした。
応援してくださる皆さんのパワーもいただいて、
前のように元気になってくれる事を祈っています。

元気になったリュウちゃんをまた見にいらしてくださいね。

club どらこさん
リュウちゃんに生命力があるというお言葉、とても励まされました。
ありがとうございますconfident
小さな命ですけど、私たち家族にとっては、
他に変わるものがない大切な命です。

リュウちゃんchick以前のように、我が家最強の生物になってほしいですhappy01

club ハッピーのパパさん
そうなんです。本当に心配しましたsweat02
ですから、ハッピーちゃんが山でいなくなった時のパパさんブログを読んで、
心配されたお気持ちがよくわかりましたweep
お互い、かわいいペットといつまでも仲良く暮らしたいですね。

こんにちは

元気になって良かったですね、一安心です

食事の支度をしなくても死にはしない、、確かにそうですね

小鳥も初産の時 切る事が有るのですか

可愛い雛が生まれて来ると良いですね

こんにちはhappy01
リュウちゃん無事で良かったねsign03
チョコミントさんの心が伝わってるんだね(*≧m≦*)
ここで負けるわけにはいかいぞrockって、リュウちゃん頑張ってくれたんだhappy02
うちのハムスターミルクも病院に行くかどうしようって言ってるうちに息をひきとちゃってsweat02朝まで元気でいたのでしばらく様子見ようかって思って仕事行って帰ってきたら・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
今も、植木鉢でお墓作ってみんなと一緒にいるんだけどねdown
もうすぐ1年になるかな・・・そのあとイチゴも老衰で亡くなっちゃたsweat02
なのでミルクもイチゴと一緒にいるよweep

リュウちゃん
元気になってよかったぁ!
読んでてドキドキしてしまいましたcoldsweats02
こんな小さいのに 肛門を2針も縫うなんてcoldsweats02
リュウちゃん がんばったね。
元気にモノマネして みんなを笑顔にしてねhappy01

リュウちゃんの身に一大事が起きていたんですね。
その時のチョコミントさんのお気持ちがどんなに辛かったか
お察しします。
まさか!?そんなことがあるはず無いと思いながらも
胸がつぶれそうな不安に耐えられたのですね。
とっても小さな体のリュちゃん、でも、神様が守ってくれたのですね。
そしてチョコミントさんのご家族皆の祈る思いが届いて、
リュちゃんを元気をしてくれたのでしょう。
本当に良かった~!1日も早く元の元気なリュちゃんになれるように、
祈っていますね。
私は老犬と暮していることもあり、今回の記事を読んで涙してしまいました。
大切な家族、かけがえのない家族の一員だものね、
少しでも長く一緒に生きていきたいですよね。

りゅうちゃん、よかったーーー
ドキドキしながら読みましたよ~~
大変なんですね、小鳥ちゃんも!

club ルシーダさん
リュウちゃんは1羽飼いなので、卵は夢精卵です。
だから産まない方がいいんです。

リュウちゃんの身体はまだ弱っている状態なので、
しばらく安静にして栄養いっぱいのエサを食べさせなくてはなりません。
頑張って元気になってほしいです。

club はなぶたちゃん
ありがとうね~heart04

うちも、リュウちゃんの前にハムスター飼ってたよ。
ハムスターも寒さに弱いでしょう?
それに寿命が短いからお別れが早いよねcrying
ハムスターでもインコでも、犬でも猫でも、
縁あってお迎えしたペットだから、いつまでも一緒に暮らしたいよねconfident

club キスミントママさん
かわいいcatクッキーちゃんと姫ちゃんを飼われているママさん、
この数日の私の気持ち、わかってくださいますよね。
まだ完全には安心できないので、
これからも注意深く見守っていこうと思っています。
ご心配いただき、ありがとうございますconfident

club azamiさん
azamiさんのお優しい言葉を読ませていただき、
私もまた涙がこぼれましたweep
ありがとうございます。

5年以上も一緒にいますから、
リュウちゃんのいない生活は考えられません。
気が強くて甘えん坊のリュウちゃんが、
できるだけ長く私たちと一緒に暮らしてくれるよう願っています。

club あきばばさん
ありがとうconfident ご心配をおかけしました。
小鳥は元気なフリをするので、
リュウちゃんがどこまでしんどいのか分からない状態です。
もう少しの間、注意深く見守ってやります。

あ~~ 良かった。
もうどうなるの? まさか、ひょっとしたら!!
大丈夫だよね…そんな思いで読みました。
りゅうちゃん無事だったのですね。
それにしても、インコとはいえセキセイインコでしょう。
あんなに小さいのにお尻を縫うほどの手術。
よく耐えましたね…りゅうちゃん、よく頑張った!
小鳥とは言え家族ですもん。

一大事でしたね。間に合ってよかった。
でもこれをきっかけに益々心通じ合って仲良くなれたらいいですね。

こんにちは~happy01

あぁ~~よかった~リュウちゃん無事だったんですねhappy02
読んでいてドキドキしましたwobbly
小さな体で2針も縫ったなんて、リュウちゃんも大変でしたね。
チョコミントさんも心配で心配でしょうがなかったでしょうね。
良かったですね回復してくれて。
読んでいるエツも心が潰れそうな感じでしたweep

うちのラテももうすぐ迎えて1ヶ月になります。
今では大事な家族の一員です。
いずれはとわかっていても、できるだけ長生きしてほしいですよね。
ほんとによかった、リュウちゃん頑張ったねchick

ご心配ありがとうございます。
うちの子もすっかり元気になり、暴れてますcoldsweats01

女の子はほんとに心配事が多いですね・・・
一日でも長生きしてね、って祈るばかりです。

club pochikoさん
リュウちゃん、本当によく頑張ってます。
お尻を縫ったので、フンをする時に違和感があるのか、
ピィピィと辛そうに鳴き(『泣』と書きたいくらいsweat02)ながら出すんですweep
でもおかげさまで元気になってますよ。
ますます愛しく思いますheart04

club プー太さん
ありがとうございますhappy01
リュウちゃんは気が強くて、今まで触らせてくれなかったんですが、
一昨日から目の横辺りをカキカキさせてくれるようになったんですnote
家族の中で私にだけ許してくれたんですよ!
心が通じ合ったような気がしますheart02

club えつりょんさん
心配してくださってありがとうhappy01
お尻を縫った糸は溶けない糸だったので2日後に抜糸に行ったんだけど、
ナントchickすでにひと針自分で抜いてたの!
すごいでしょ!

ラテちゃんも充分気を配ってあげてくださいね。
飼い主さんしか気付けない事がありますからconfident

club ちゃこりんさん
そうですか。
暴れるくらい元気でよかったですhappy01

実はchickリュウちゃんを買った時にはまだ性別が分からなかったので、
私はオスだったらいいな~と思ってたんです。
オスの方がよくお喋りするので。
私の気持ちが分かってるみたいに、
リュウちゃんはメスなのに頑張ってお喋りを覚えてくれました。
本当にリュウちゃんをお迎えして良かったと思っていますconfident

お互い、大切に育ててあげましょうねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421066/42477315

この記事へのトラックバック一覧です: リュウちゃんのこと:

« カタツムリ | トップページ | みなさん、ありがとう »