フォト
無料ブログはココログ

« 略す | トップページ | 背番号12 »

2011年9月 7日 (水)

さすべえ

岡山の友達が言いました。

「大阪って、自転車に傘をセットできる道具があるらしいな。

 主婦はみんなそれを付けてるんじゃろ?」

私   「あぁ~、さすべえの事やな?」

友達 「さすべえ sign02

2011090616070000  

 ← コレです。

  

 上の部分に傘をセットします。

 両手でハンドルが持てて、

 雨も夏の日差しも遮るね good

 ただし、マナーが必要です。

    

 大阪の主婦のさすべえ装着率は、

 かなり高いと思われます。

   

私は純粋な大阪のおばちゃんではないので、

残念ながら使用していません。

ちょっとカッコ悪いと思っちゃうんやけど・・・ coldsweats01

この写真は我がマンション住民の自転車を写させていただきました。

  

他府県の装着率はどうなんでしょうね~?

« 略す | トップページ | 背番号12 »

コメント

わたしも1度購入して使っていたことがあります。
それを見た近所のおばあちゃんが自分の手押し車に
いいなぁ~。と呟いていたので、あげちゃいました。
最近はこれ付けている人あまり見かけないな~。

こんにちは

この商品 初めて見ました、売っているのかなぁ?

自転車に 取り付けている人 見た事が無いです

変わった アイデア商品も有るのですね

「さすべえ」・・・、さすがぁ。こんな便利グッズがあったとは・・・。
次男のチャリに装着してみたい。まっ、拒否反応でしょうけれど・・・。
けっこう、シッカリと固定できるんでしょうかねぇ?一度、リアルさすべえを見てみたいです。

大阪では 当たり前の「さすべえ」も
他府県の方が見たら珍しいのかな。
大阪のオバちゃんですが 私もつけてません。
小雨ぐらいの時には 便利そうなんだけど。

ちなみに・・・傘を差しながら自転車を片手運転すると・・・・
一応違反切符が切られます。
ま・・・警察も今のところそこまで厳密には取り締まってない様ですがね。
それの対策に発明された物の様ですよ。
警察がもっと厳しく取り締まる様になったら・・・
日本中に復旧するかも知れませんねぇcoldsweats01

我が家のまわりも、車より自転車のほうが便利な場所なので、
傘つき自転車、多いです。
夏はみんな日傘でしたけど。coldsweats01
「サスケ」(「さすけ」かな?)ってのもあるみたいですね。

こんばんはup
私は愛知の人間なんだけど・・・あんまり見かける事はない気がしますcoldsweats01
私自身、今は車でsign03の人なので・・・自転車に乗ることが少ないんですけどねthink
でも、便利だよねnote
随分昔の高校生時代、ヤッパリ雨の日に傘さして自転車・・・って結構大変でしたsweat02

こちらでは見た事ないです。
確かに雨の降った時は便利そうですけど
強風だと役に立たなさそう~~です。

でも、これを使って傘差し運転してる姿を見たいです(笑)

こんな便利アイデア商品があるとは、考えたものですね~。
確かに片手に傘をさして片手運転の自転車は危険だよね。。。とは思うけど、
かと言ってこれなら安全かと言うとそれもどうなんだろう~って感じね。
風が強い時とかもあるだろうし、便利グッズも使い方次第なのかな?
こちらではそんな自転車に乗ってる人見たことないけど、
お店では売っているのかしら?
自転車に乗る時は合羽が1番安全なように思うけど。夏場は辛いしね。

こんにちは 私は使ったことはありませんが。静岡でも見かける様になりました。でも装着率は低いですね。

club どらこさん
どらこさんはどちらにお住まいでしたっけ?
さすべえ経験者だったんですね~。
近所のおばあちゃんに差し上げるとは、太っ腹!happy01

club ルシーダさん
そちらでは見かけませんか。
大阪では自転車販売店はもちろん、ホームセンターでも売ってます。
オバサマ世代や、ハンドルに子ども椅子を取り付けてるママ達も装着してます。
片手ハンドルは危険ですもんね。

club 又左衛門さん
うちの長男が高校の時、さすべえが不要になったママ友が
「お兄ちゃん使う?」と言ってくれたんですが、
長男は迷ったあげくに「やっぱいらん」と言いました。
私は迷うなよ!と、思いましたが・・・coldsweats01
普通の男子高校生は当然拒否るでしょうね~wink

club キスミントママさん
他府県では珍しいみたいですね~。
どうして大阪でこんなに普及したんでしょうか。

さすべえ、私もちょっと抵抗があるんですよ。
いかにもおばちゃんってイメージで・・・sweat01
もちろん、若いママたちも使ってますけど。

club しんのすけ。さん
今日、日傘をさして片手ハンドルで乗ってる最中に
おまわりさんに遭遇しました。
でも、なんにも言われませんでした。
片手運転の自転車が多過ぎて、いちいち取り締まってられないんでしょうね。

club はなぶたちゃん
普段から車に乗ってる人は、雨の日には特に自転車に乗りたくないよね。
私はペーペードライバーなので、頑張って乗ってますよ~sprinkle
でも、膝が濡れるからイヤbearing

さすべえは少しなら角度が変えられるから、
斜めからの雨や日差しもOK。
でも道を曲がったらアウトだけどね~catface

club pochikoさん
今日は日差しsunが強かったので、
買い物に行く時見ると、さすべえの人がたくさんいました。
写真に撮りたかったんですが、難しい・・・sweat01

駐輪中は装着したままで傘だけ閉じている人が多いですが、
中には開いたままスーパーに入って行く人も。
これが迷惑なんですよね~bearing

愛知県民ですが、知ってますよ~♪
私は使ってませんが、確実に見かけます!
便利だと思うけど、さすがに抵抗が・・・
と言うか、車使っちゃうから必要ないの・・・coldsweats01

話は少し違いますが、息子がイヤホン付けて自転車乗ってたら、
警察に職務質問されたらしい・・sweat01
自転車の防犯登録も確認されて、ビビった~って言ってました!smile
最近は自転車もいろんな取締りがあるから、気を付けないといけないですねcoldsweats01

club azamiさん
やっぱりazamiさんもご存知なかったですか。
大阪に近いのにね。
自転車屋さんやホームセンターで売ってて、
値段はピンキリですが、だいたい2~3000円かな。

雨合羽、自転車に乗る時はズボンもはいた方がいいですね。
確かに暑い・・・sweat02
私は無理sign01

club つぶあんさん
コメントありがとうございますhappy01
宜しくお願いします。

つぶあんさんのご近所ではよく見られる光景なんですねnote
「サスケ」という名前、聞いた事があります!
使わない時には折りたためたり、簡単に着脱できたり、
メーカーによっていろいろな種類があるみたいですね。

よかったらまた遊びに来てくださいね~heart04

club ハッピーのパパさん
おぉ~!静岡にも普及してますか~。
TVで紹介されたりしましたから、だんだんと勢力拡大してるんでしょうね~。
さすべえ、サスガsign03

club ぶるうのさん
車に乗られるんですねcar
雨の日は特にいいですよね。

うちの息子たちもイヤホンして自転車に乗ってます。
罰金取られるんやで!ってうるさく言ってるんですが・・・pout
それより何より、危険ですからやめてもらわないと!
何かあってからでは遅いですもんねぇ。

あ・・・ごめんなさいcoldsweats01
勘違いしてました。
正確には「都道府県条例で罰則がある場合がある」が正解です。
当然罰金等もまちまちの様です。
まぁ既にほとんどの都道府県で規制されているらしいので・・・

club しんのすけ。さん
大阪では確かダメなんじゃなかったかな~?
でもみんなやってますがcoldsweats01
話題になった当初は、
傘さし運転でおまわりさんに出会うとドキドキしていましたsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421066/41556508

この記事へのトラックバック一覧です: さすべえ:

« 略す | トップページ | 背番号12 »