フォト
無料ブログはココログ

« 怪しいサングラスとパンダたち | トップページ | さすべえ »

2011年9月 1日 (木)

略す

大型台風 typhoon がやって来てます。

TVニュースを見ていた三男が言いました。

  

 

キンキチ やばいやん sign01

  

・・・キンキチ?

    

「近畿地方」を略してキンキチ。

  

なるほどね~ catface

   

  

実力テストに備えて勉強したら?

TV消すよ。

  

チョイストsign01

天気予報まで見せて~や!

  

・・・チョイスト?

今度は何や?

 

「ちょいストップ」やん。

  

「ップ」を略しただけやんか。

全部言ってもたいして変わらん think

    

最近の子ときたら・・・

  

« 怪しいサングラスとパンダたち | トップページ | さすべえ »

コメント

こんにちは はじめました
ココログからやってきました お邪魔します。

もしや同じ年頃のお子様をお持ちでは・・・。
我が家は中2男子 サッカー好き(試合ではベンチ)トホホ・・・。

うちのは略すのはしませんが、
最近 あかん警察がブームのようで
「アカン アカン アカンくない アカン」って変な返事が返ってきます。coldsweats01

わかるわかる~。
でもわたし子供のへん言葉、毎日聞いていて
はじめは「何!その言葉遣いは!やめなさい」とか
言ってるわりには、知らないうちに
うつっちゃてるんですけど~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

club ゼラニウムさん
コメントありがとうございますhappy01

三男は中学1年生です。
バスケ部でどうにか頑張ってますcoldsweats01
今、あかん警察って知ってる?と聞いてみましたが、知らないそうです。
TV番組ですか?

よかったらまた遊びに来てくださいね。

club どらこさん
そうそう!うつりますよね~。
さっき、お腹が空いたと言うので、
「レーズンパンがあるよ」と言うと「レーパンか」って。
ついつい私も「そう、レーパン」と言ってしまいましたcoldsweats01

こんにちはnote
キンキチ!!笑えるsign04
ホント、なんでもかんでも略してしまう子供達sign01うちにもいますよdown
4年生のお姉ちゃんなんですけどね・・・・・最近良く使うのが
「いってら!!」なんですdash
私が行ってきますって言ってんだから、ちゃんと「いってらっしゃい」heart04って言ってよ~sweat01なの(´;ω;`)ウウ・・・

こんばんは、略し方が、いろいろあるんですね。sign01なるほど、
流行の言葉は、ふとしたことから発想されるのかも・・・。
台風の進行方向気をつけてチェックしましょ。raintyphoon

私の「あざ~す!」「おざ~す!」もですm(__)m

club はなぶたちゃん
そうそう、「いってら」も言いますね。
何でも短くしちゃうんだからcoldsweats01
聞いてる人が分かる略語ならいいけど、
「キンキチ」は全然分かりませんでした。
まさか、「近畿地方」を略すなんてねぇ・・・sweat01

club saku18meguさん
typhoon風が強くなってきました。
今はまだ涼しくていいですけど。
大きな被害がないといいですね。

club 又左衛門さん
あ、そうですね~happy01
又左衛門さんは普段の会話でもそう仰ってるんですか?

ふふ、そういうもんですよ。
略すというか、ちょっとかっこいいと思うんでしょうね。
さすがにキンキチは分らなかったです^^;

台風何事もなく無事に過ぎてくれますよう~に!!
ホント心配ですね。
風で倒れそうなよしずは外しておきましたよ。

…“キンキチ”……何度見ても、笑ってしまいます…。
何が何でも略したいのでせうね…(●´∀`(●´∀`(●´∀`)

日本から離れたエツには、さっぱりわからないですね~@@
うちは子供がいないので、特についていけないです~crying

ブラジルにも略語みたいなのありますよsmile
Ah.Ta.(アーター)と言う言葉があるけど、本当は、Ah.Tabom.(アー タボン)なんですよ。
わかったとか了解したって意味ですよ。
この言葉は普段けっこう使いますね~。
でも、若い人限定じゃなくて、みんな使いますけどねsweat02

台風は日本時間の2日夜遅くから3日朝にかけて、四国から近畿に近づくみたいですね。
チョコミントさんのところもなんともないといいですねtyphoon

最近のコは何でも略しすぎですよね(笑)
うちの甥っ子(年長)が この前 マヨネかける~!
って…汗
もうついていけませんー(≧∇≦)

club pochikoさん
風が強くなってきましたtyphoon
でも窓を閉めたらめっちゃ暑いので開けてます。
まだ雨が降ってないのでいいですが、
降ってきたら閉めたほうがよさそうですねsweat01

三男がまだカタコトしか言えなかった頃、
「おやすみ」を「み!」と言ってました。
その頃から略してたんや~coldsweats01

club せつさん
コメントありがとうございますhappy01

何が何でも・・・まさにそんな感じですcoldsweats01
何故「キンキ」と言わず、「チ」まで言うのか・・・不思議sign04

よかったらまたお越しくださいねnote

club えつりょんさん
なるほど、世界各国の言葉にも略語があるんでしょうね。
一般的になり、みんなに理解できる略語ならいいけど、
三男のは自分だけの略語ですからねぇcoldsweats01
解説が必要です。

typhoonジワジワと近付いて来てます。
キンキチ、ピーンチsign03

club monchanさん
マヨじゃなくマヨネですか。
三男と同じく自己流略語ですねhappy01
私は分からないけど、
ゲームの世界でもきっと略語が使われてるんじゃないんでしょうか?
そのうち大人には理解できない言葉で全て話し出したりして・・・sweat01

台風、どうやら「キンキチ」からは外れて「オカチ?」直撃コースになりそう。。。
今はまだ雨も風も大したことないけど、恐いわぁ~。
略すって言うと、マックとマクド。
私はマクドだったけど、姪がマックって言うのを聞いて、
その言い方のほうが今風なのかと最近はマックって言ってますが、
チョコミントさんのお家ではどっちかな?
どなたかが言っておられますが、私はマヨネ派で~す。
若い人程、何でも略すわけではないけど、結構略して話してること多いかも・・・

「チョイスト」はなんとなくわかったけど
「キンキチ」はわからなかったぁcoldsweats02
なんか新しいフライドチキンかと思ったcoldsweats01

club azamiさん
あ~、ほんと、マクドナルドも略しますね~。
大阪は「マクド」です、絶対。
岡山はマック派が多いのかな~?
昔、母は「マクナルド」って言ってました。
あ、これは略でなく単なる間違いですねcoldsweats01

明日目覚めたら台風の影響がどんなことになってるやら・・・
被害がないといいですね。

club キスミントママさん
フライドチキン、ナイスです~good
『キンキチホウのフライドチキン』・・・って、
早口言葉にならない・・・かな?happy01

最近の略語は・・・
もはやついていけませんcoldsweats01
おじちゃんになった証明でしょうかね・・・

台風はどうですか?
私の所は暴風圏だけ残し逸れてくれましたが・・・

club しんのすけ。さん
その時代時代で流行り言葉がありますね。
「お母さんが子どもの頃はこんな事を言っていた」と教えると、
「ヘンなの~」と言いつつ友達と遊ぶ時に使ったりしているようです。

今朝の空はどんよりと厚い雲です。
涼しいですが、また暑い日が戻ってくるんでしょうね~sweat02

レーコーやモボやモガ・・・・
あ!そこまで前ではないかぁcoldsweats01
当然私もその頃はまだ世に存在してませんhappy01

club しんのすけ。さん
今日は午前中だけの授業で三男が帰って来るので、
お昼は『マクド』に行こうと思ってます。
私は『レーコー』を飲みますhappy01

うんうん、なんでも略せばいいっていうもんじゃないよねえ。
でも、ついつい自分も使っていたり…。

それにつけても、台風の被害、つらいですね。
チョコミントさんは大丈夫でしたか?

club 由莉ままさん
ありがとうございます。
幸い台風の被害はありませんでした。
実家が今回typhoon直撃した岡山なんですが、
雨がすごかったくらいで大丈夫だったようです。
それにしても、こんなに被害が大きくなるなんて思いもしませんでした。
他人事ではないなぁと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421066/41449390

この記事へのトラックバック一覧です: 略す:

« 怪しいサングラスとパンダたち | トップページ | さすべえ »