フォト
無料ブログはココログ

« 訪問者 | トップページ | これ、な~んだ? »

2011年8月 4日 (木)

理由

友達の息子、中学3年の受験生。

希望高校を記入するプリントを持ち帰ったそう。

本人はまだ、将来なりたい職業がない。

するとご主人が「レントゲン技師はどうや?」と。

「専門的な技術を持つのは強みになる。

 そして医療関係はいいぞ!感謝される職業は素晴らしい!」

・・・と、次々に魅力的な理由を挙げ、かなり熱心に勧めたそう。

どうやら昔から憧れの職業らしい。

乗り気でない息子に、最後に

「何より今の時期、涼しい所で仕事できるんだぞ sign03 」と。

 

プリントへの記入は親が確認する事なく学校へ提出され、 

後日それを見ながらの三者懇談。

ご主人は仕事の為、友達が出席。

  

見せられたプリントに書いてあったのは、

希望校・・・・・・・・・未定

希望する職業・・・・レントゲン技師

その理由・・・・・・・涼しい所で働けるから

  

  

友達の感想

「それだけが理由かよ sign03annoy

« 訪問者 | トップページ | これ、な~んだ? »

コメント

はじめましてhappy01
いつも読ませてもらってます^^
私、生まれ変わったら
レントゲン技師になることにします☆^∇゜) ニパッ!!

club こまつな☆さん
コメントありがとうございますhappy01
私もこまつな☆さんのブログ読ませていただいてます。

是非立派なレントゲン技師さんになって、
涼しい所で頑張ってくださいませgoodcatface

それだけで一生の職を決めるのはねぇ・・・coldsweats01

club しんのすけ。さん
彼女の息子さんにしてみれば、
具体的になりたい職業もないし、とにかくプリントを書かねば!と、
お父さんが言った事で印象に残ったのをそのまま書いたんでしょうcoldsweats01

いえいえ、とても、しんどいと思います。気遣いがいるかなあ。sandclock
お勉強も必要かと・・・・。up
とにかく頑張ってくださいと思うわたしです。flair

う~ん、今日もパソコンの前でひとり笑ってしまいました。

子どもに涼しいところで働けるように頑張ってほしいと言っていた知人がいました。
特にしたいことがないなら、そういう選び方もありかなあと思います。
そのぶん勉強しなくちゃということだとは思いますが…。

おはようございます。いつも思います 中学3年から将来の進路どうのこうのはないでしょうって。またそれによって学校を振り分けることもどうかと思います。一つでも自分の好きなものが有ればそれを伸ばすことが出来る高校を選んで、それから進路を決めても遅くはないと思うのですがねー。

こんにちはnote かなり、なるほど~~~~~ですねsweat01
確かに涼しいところは魅力的かもsign03 いまのこのご時世(゚▽゚*)
まだみつからないから、とりあえず書いちゃったsweat02 ってとこですよねdown
人生まだまだこれからだから今は笑い話にしゃいましょnote

club saku18meguさん
コメントありがとうございますhappy01
そうですね。
ラクな仕事なんてないと思います。
このご主人は実は現場仕事なんです。
だから「涼しい所」という発言になったんでしょうね。

club 由莉ままさん
中学3年生じゃ、まだなりたい職業が決まってない子がほとんどですよね。
それに希望しても実現できない人が多いのかも・・・sweat01
それにしても、学校に提出するプリントに堂々とこの理由を書くなんて、
面白い子ですよね~bleahgood

clubハッピーのパパさん
コメントありがとうございますhappy01
好きな事が仕事になっている人は幸せですよね。
じっくり考えて決めたらいい事だと思います。
私の父は観光バスの運転手だったんですが、
小学校1年の時に「バスの運転手になりたい」と発表したそうです。
もうリタイアしましたが、ずっと運転手一筋でした。

club はなぶたちゃん
そうそう、人生これからですよね~。
うらやましい・・・think

友達が言うには、のんびりしてて受験生の自覚がない!・・・って子らしいですが、
今後、先生や家族や友達と話していくうちに目標がしっかりするんじゃないでしょうか。

こんにちは。
結構、笑ってしまいましたhappy02notes

本人にしてみたら、「まだ分からないよ~、決まらないよ~」と
白紙で出すよりも…というところだったんでしょうね。
というより、ウケを狙ってわざと提出??吉本希望だったりして~smile

来年の今頃は家の息子もそういったプリントで困るんだろうな~。

club marcoさん
大阪の子ですからね~happy01
何でも受け狙いの傾向があるかもしれません。

受験生がいると家族も大変です。
実は我が家も次男が高校3年生の受験生shock
本人がのんびり構えてるので私も受験は他人事のような気分ですsweat01

なかなか中3じゃ、将来なりたいものなんて分らないと思いますよ。
私だって先々何になりたいなんて思ってませんでしたもん。
うちの子供たちもそうだったみたいです。
って、我が家がのんびりなのかな(笑)

学校の先生も、そう言う人はとりあえず普通科へ行けって!
選択肢が広がるからだと言ってましたよ。

親のアドバイスを尊重しつつ、プリントもシッカリと提出・・・、あっぱれです(^^)
素直で、親孝行な中学生ってことでOK、OK。
将来の目標が早く決まる子、じっくりと決まる子、いろいろですからね。

club pochikoさん
私が中3の頃って、どんな職業があるのかさえロクに知らなかったと思います。
今は学校でそんな教育もされてます。
子どもの中学校は中2で職業体験があるんですよ。
いい事ですよねhappy01

私は商業科、パパと長男は普通科、次男は体育科です。
三男は・・・どうなる事やら・・・sweat01

club 又左衛門さん
自分のなりたい職業に就くのが一番ですよね。

次男は大学でラグビーをするのはやめて、
希望する職業を見据えて専門学校へ行くと決めました。
私としてはラグビーをする次男をまだ見ていたかったんですが、
彼の決めた事なので賛成しました。
残り少ない部活、悔いの無いよう頑張ってほしいと思いますconfident

この記事を読んで、姪が「まだ何になりたいか決まらない~」と言ってた
中学生の頃のことを思い出します。
・・・なら、とりあえず普通科高校を受験したらって進めたものです。
そうすれば高校在学中にゆっくり進路を決めれば良いんだし・・・と。
結果、保育士になりました。

中学でもう進路を決めてる子、まだまだ考え中の子、それぞれですよね。
とにかく今回の3者懇談の為にお父さんのアドバイスを参考に書いちゃった!ってとこかな?
この先、折に触れて親子で相談したり自分の考えが決まってきて、
あの時はこの解答用紙に驚いた!って思い出話になるんですよね。きっと。
正直で可愛らしくて思わず笑ってしまいました。

club azamiさん
中3ってまだ自分でも何になりたいか分からない子がほとんどでしょうね。
幼い頃だったらお花屋さんとか電車の運転手さんとか、
憧れの職業があったでしょうけど。
ちなみに私は漫画家になりたかったですhappy01

この子もあと5~7年後に「中3の頃にあんな事があったなぁ」と、
懐かしく思い出すんでしょうね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421066/41078897

この記事へのトラックバック一覧です: 理由:

« 訪問者 | トップページ | これ、な~んだ? »