フォト
無料ブログはココログ

« インコも食わない | トップページ | 理由 »

2011年8月 3日 (水)

訪問者

2011072009200000 ベランダ栽培のゴーヤ clover

 最初の実は順調に育ち、

 私がおひたしで食べました。

 

 2つ目、3つ目の雌花は受粉に失敗。

 その後は、葉を掻き分けて探しても、

 雄花ばかりでガッカリする事数日。

 やっと雌花を見つけたので人工受粉決行 sign01

今朝、育ち具合を確かめたら・・・

2011080210400000  赤ちゃんゴーヤの上にクマゼミさんが happy01

 いらっしゃいませ。

 

 我が家のゴーヤカーテン、

 気に入ってくれたのかな?

 1時間以上じっとしていました。

 

 セミ命の三男が部活から帰ってくる前に

 蜜を探しに行った方がいいよ。

  

« インコも食わない | トップページ | 理由 »

コメント

珍客ですねheart04 
最近ではだいぶ弱ってきてるセミさん達をよく見かけますeye
って、ゴーヤカーテンいいねnote 涼しげな感じがしますねhappy01

うわ~♪
立派なゴーヤ☆
一段と美味しいんだろうな~(*^o^*)

そして、セミ!!!
リアル過ぎて、ビックリです。汗
息子ちゃんが帰宅したら、捕まえられちゃうところだったのかしら~(笑)

club はなぶたちゃん
ゴーヤ、たった一株だけなんですが、ぐんぐん育っています。
パワーあるな~と感心しています。
我が家は15階なんですが、
セミさん、頑張って飛んで来てくれましたhappy01

club monchanさん
ゴーヤ、私しか食べないの。
毎日成長を楽しみに見てたのに・・・sweat01

セミさん、苦手だったかな?
ごめんね。
よく見ると、クマゼミは翅が緑がかった透明できれいなのよ。

ゴーヤ人工授精すると良いのですか。
細長タイプのはけっこう実がついてるんですけど
丸いタイプのが2本生ったっきりです。
せっかく苗を買ったので、もう少し生ってくれないとね~~
今度見つけてやってみますね^^

セミ君、無事三男君が帰る前に飛び立ちましたか?

クマゼミ君もゴーヤの成長ぶりが気になったのかな?
我が家では 洗濯して干していたタオルケットに
アブラゼミが訪問!wobbly
しばらく休んでから 飛んでいきましたhappy01

ごうやですかぁ
チャンプルにして食べたい物ですhappy01

蝉は発見される前に無事に逃亡しましたか?happy01

club pochikoさん
きっと自然に実ができるんだと思うのですが、
うちはベランダなので蜂とかの虫も来ないし、
ちょっと手助けをしてやりました。
赤ちゃんゴーヤ、順調に育ってくれてます。

昨日の夕刊に載ってたんですが、
緑のカーテンが流行したのはいいけれど、
庁舎とかで大量に実ったゴーヤの活用をめぐり、
自治体関係者は悩んでいるそうですcoldsweats01

セミさん、突然ジージーと鳴きながら飛んで行きました。
三男が帰って来るのを予感したのかも!

club キスミントママさん
そうそう、洗濯物にくっついてる事がありますね。
カメムシだったら最悪!down
大阪はクマゼミが多いけど、
時々アブラムシの鳴き声も聞こえるらしく、
三男は見つけようとして、少林寺への道をそれて行ってしまいますsweat01

club しんのすけ。さん
チャンプル、一度しか作った事ありません。
苦くて誰も食べてくれなかったので、それきりです。
私だけの為に作るのも面倒なので、
いつも茹でてポン酢か醤油をかけて食べます。
面倒なんて言ってちゃダメなんですがねぇ・・・coldsweats01

ゴーヤ、チョコミントさんもおひたしにするんですね。
チャンプルばかりじゃ飽きるので我が家もおひたしにして
鰹をまぶしてお醤油味で食べます。
アッサリして中々美味しいよね。
そっか~受粉させて上げるって方法もあったね!
可愛い赤ちゃんゴーヤが出来てるねnote

今日RSKのニュースで岡山も30年前と比べると
アブラゼミが少なくなってクマゼミが凄く増えているって!
クマゼミは都市の乾燥した環境に強いんですってね。

あぁ。。。良いなお家にクマゼミがやって来たなんて。
私が子供の頃、凄く憧れてた透明の翅、緑がかったセミ。
高い所に居て滅多なことじゃ取れなかったんですよ~。
三男くんが帰って来るまで居なかったのかな?
見たら凄く喜んだでしょうにね。

club azamiさん
おひたしだとあっさりしてたくさん食べられますね。
独特の苦味のおかげで、なんか身体の中がきれいになる気がします。

ほんと、クマゼミが増えてますよね。
大きな真っ黒の身体に緑色のスジの透明な翅。
私の中では、アブラゼミの茶色の身体と翅は田舎者っぽくて、
クマゼミは都会っぽいイメージなんです(意味不明?)coldsweats01
三男は写真のセミは見られなかったんですが、
mobilephone画像を見せてやると「すげー!ゴーヤに来るなんて!」と。
部活の行き帰りには何本かある秘密のセミの木を見回っているようですdespair

苦味の軽減方法は塩もみして流水ですすぐと
かなり苦味は軽減されますよ。
ま・・・それでもダメな人はダメですがねcoldsweats01

club しんのすけ。さん
子どもは特に苦味が苦手ですね。
私もゴーヤを食べるようになったのが最近なので、
たまに食べるくらいで充分ですcoldsweats01

私も苦いのは苦手なので、たくさんはいらないのですが、暑い時期になるとちょっぴりゴーヤが食べたくなります。
自分で育てても、消費しきる自信がないので、野菜教室でもらえるのを期待しています。
お浸しにすることもできるんですね。
いただけたら、試してみようと思います。

club 由莉ままさん
同じですね~。
やっぱり、その季節の物が食べたくなりますよね!
特にゴーヤは夏バテに効きそうですもんね~good
苦味を和らげる調理の仕方がいろいろあるようです。
野菜教室なんてあるんですかcatface 楽しそう!

セミ好きと聞きつけて、様子を見に来たのだと思いいます!

club あきばばさん
そうかもしれませんねhappy01
やはり中学生になったからか、帰宅時にセミを連れ帰る日が減りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421066/41065163

この記事へのトラックバック一覧です: 訪問者:

« インコも食わない | トップページ | 理由 »