フォト
無料ブログはココログ

« こんなに頑張ってる | トップページ | 見守る »

2011年7月25日 (月)

もげる

「もげる」と聞くと、

ほとんどの人は「取れる」「外れる」という意味だと思うでしょう。

古くなったおもちゃのロボットの腕がもげちゃった。

・・・という感じに使いますね。

  

岡山弁だと、

チョコミントさんの歌、すげーもげとる!

・・・となります。

そう、音が外れてるという意味なんです。

  

少し前の tv 『秘密のケンミンSHOW』で紹介されていたので、

ご覧になった方もいらっしゃるでしょう。

   

我が家の三男、

以前から祖父母(私の両親)の岡山弁に興味を持っていましたが、

番組で見て以来 「もげる」という言葉がお気に入りに。

  

昨日も、

「兄ちゃんが歌ってたAKBの歌、めっちゃもげてたで!smile 」・・・と。

  

しーっ!

お兄ちゃんも 「もげる」の意味を知ってるから、

大きな声で言わんときsign01

« こんなに頑張ってる | トップページ | 見守る »

コメント

方言って面白いよねbleah  私の住んでいる辺りだと・・・ 「グロによれ!!」(若い人は使わないんだけどsweat02) とか・・・ 「こわける」とかsign03   ちなみに・・・ぐろ、と言うのはすみっこ、こわける、は物が壊れる・・・なんだsign03 普段使い慣れてる言葉が地方が変わると通じないsign02 ってビックリした事ありましたsweat01

面白い♪
音が外れる← 関東育ちの私は『オンチ』と言っていましたが、オンチよりもげるの方が柔らかく感じます(*^o^*)
うちの旦那さん、オンチだから、これからはもげるに言い変えてみようかしら~(笑)

「もげる」はオンチってことなのね。
オンチより 響きがやさしいかも。
以前 ウチの相方が東京の事務所に居た頃。
事務員の女性に 見終わった資料を渡して
「これ、なおしといて」
「えっ!?coldsweats02
「見たからなおしといて」
「あのぉ〜sweat01どこをなおせば??」
関西では「なおす」は「かたづける」ですよね。
事務員の方は 資料のどこかに間違いがあったのかと
困惑してたのでした。

ちなみに私の歌は メッチャもげてますshock
カラオケなんて行けないですぅcoldsweats01

わぁ~久しぶりに聞く言葉です。
最近はあまり聞かないような、滅多に使ってないかも・・・
ですが、以前は普通に言ってたよ「あの人の歌、もげとるが~」って!
「私の歌はもげ節じゃけん、人前で歌えんわ~」とかもね。
方言ってちょっと恥ずかしかったりする時もあるけど、
やっぱり、愛着があっていいものですよね。
それにしても、同じ岡山県でもちょっと地域が違うだけで方言もいろいろあるよね。

三男くん、岡山のおじいちゃんおばあちゃんのことがお好きなのでしょうね。
だから、ケンミンショウで知った岡山の「もげる」がお気に入りになったのでは?

club はなぶたちゃん
方言、味があっていいですよね~happy01
「こわける」というのは、意味を聞くと「なるほど」と思うね。
和歌山出身の友達が「笑える」を「笑ける」と言うんだけど、
ちょっと似てるかも。

club monchanさん
同じ意味でも、方言で言うと柔らかく聞こえますね。
京都の言葉は特にはんなりしていいですよね~。

「もげる」は歌が外れるという意味の他にも使います。
「酔っ払って歩いてるからもげとる」と言うと、
まっすぐ歩けてないという意味ですwink

club キスミントママさん
「なおす」は、私も最初不思議に思いました。
大阪弁も面白いですね。
私は未だに「できひん」と「できへん」で迷いますが、
どちらでも同じニュアンスですよね?

音痴の事を学生時代には「ヘンもげちょ」と言ってましたhappy02
こちらに来てから、ママ友とカラオケに行った時、
「私、ヘンもげちょやから・・・」と言って、「何それ~sign02」と笑われました。

club azamiさん
同じ県内でも方言が違いますよね。
私の母は隣の郡から嫁いだんですが、
変な言葉だとからかわれたと言ってました。
例えば「~しなさい」を父の実家では「~せられぇ」と言うのですが、
母は「~しんちゃい」と言うのです。

三男は岡山弁の「むちゃばぁ言うわ」がお気に入りです。
学校でも使っているようですcatface

こちらでも、ふし(メロディ)がもげてるって、聞いたことがあるかも。
祖母が使っていたのかなあ。

私のことかも…。
coldsweats01

もげる…こちらでも取れるとかに意味です。
そうですかぁ~音を外す≒もげる。
コケルって意味も含まれてるみたいですね。
方言って面白いです~

こちらでは曲がる…その角を曲がるってのを
「むずる」って言います。
そごの角をむずったどごさあっから
あとは体調を悪くしたのを「がおった」とか
いろいろあって面白いです。

はじめまして。
つたない私のブログにおこしいただきまして。。
誠にありがとうございます
日本海溝より深く感謝いたしますhappy01

もげるですか・・・
私にもかなりもげる部分がある様に思いますcoldsweats01

「私の料理すげ~~~もげとる」
あ・・・使い方が違いますか?coldsweats01

方言でなきゃ伝わらない微妙なニュアンスってありますよねぇ。
なかなかピンとくる標準語が見つからない、方言独自の味っていいもんです。
津軽は方言の宝庫です。きっと、よそから来た人には本場の会話って意味不明でしょうけれど、是非一度『生の津軽弁』もご経験下さい\(^o^)/

もげる!
懐かしい!
今の若い岡山県の子もいうのかな?
「おえん」がかわいいと思います♪

以前、娘と岡山駅を出たところの道で自転車に乗った高校生が、連れに
「どしたんじゃろうかな~~」
と行って走り去ったのを聞いて、ウケていました。

私は、ついこの間
「ご飯をしかけたの?」
と言って、「?」な顔をされましたーーーー

club 由莉ままさん
由莉ままさんのお祖母さんは岡山のご出身でしたか?
方言は温かみがあって面白いですね^^

club pochikoさん
岡山ではコケルという意味では使わないんです。
「迷子になって道をもげてしまった」と言うと、
正しい道からそれてしまった、という意味になります。
コケル、転ぶという意味で使うところもあるんでしょうか?

「むずる」って会津では曲がるという意味なんですか?happy01
機嫌が悪い時に使う「むずかる」かと思いました。
岡山では赤ちゃんが泣いてる時などに、
「むずがって寝んで困る」とか言います。

方言の話題はとまりませんねnote

club しんのすけ。さん
はるばる日本海溝からのコメントありがとうございますnote

料理にもげるは使いませんが、料理の腕には使ってもいいかも。
・・・な~んて、岡山を離れて20年以上にもなりますので、
正しい岡山弁かどうか不安です・・・coldsweats01

club 又左衛門さん
前にもお話させていただいたかどうか・・・主人の祖母は山形出身でした。
関西暮らしが長かったとはいえ、言葉の端々に山形弁が登場して、
私には意味がわからなかった事もありましたcoldsweats01
津軽弁ならもっと通じないかも。
でも北の方の言葉を聞くのは好きですhappy01
津軽弁&岡山弁対決はいかがでしょうsign02

club あきばばさん
懐かしいでしょう~?catface
若い人は「もげる」ってもう使わないのかもしれないね。
ご飯を「しかける」って岡山弁なのかな?
大阪の人も言わないかも。
私は普通に使ってるけど。
今度友達に聞いてみますねscissors

ご飯を「しかける」って家のば~ちゃんも使ってました。
ちなみに東北です。

club しんのすけ。さん
そうですか~!
「しかける」って標準語なのかしら?
ご飯を炊く準備をする、炊飯器のスイッチを入れるって意味ですよね?

その通りですhappy01
標準語かどうかはわかりませんが・・・
私はその言葉を言われても何も違和感はありませんhappy01

club しんのすけ。さん
そうですかhappy01
じゃ、やっぱり標準語なのかもしれませんね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421066/40951997

この記事へのトラックバック一覧です: もげる:

« こんなに頑張ってる | トップページ | 見守る »