フォト
無料ブログはココログ

« 手羽チキン | トップページ | 双子虹 »

2011年7月11日 (月)

褒めて伸ばす

少林寺拳法の道衣がつんつるてんになった三男。

早く道場へ注文するように前から言っていた。

  

土曜日、やっと先輩 (30代・事務局長)に言えたらしい。

稽古終わりに迎えに行くと、先輩が出て来てくれ、

「お母さん、ボクも小さいと気になってたんですわ」と苦笑い。

「もう何ヶ月も前から注文するよう言っといたんですけどねぇsweat01」と、

申し訳なさそうに言うと、

先輩、三男の頭をパンとはたき、

「ったく、しっかりせーよsign01

そして、

「はよ黒帯取れっちゅーねんsign03」と、もう一回パン

   

愛情があるパン!だから、私も笑って見てる。

  

  

そして、今日は中学校で三者懇談。

若い熱血担任が、

「とにかく幼い。まだ小学生みたい」と。

褒めてはるんだか呆れてはるんだか・・・sweat02

  

   

褒めて伸ばせというけれど・・・

褒めるところがあるのか?三男よ think

    

« 手羽チキン | トップページ | 双子虹 »

コメント

ほのぼの日記でしたぁ(*^o^*)
三男ちゃん 可愛いなぁ…
先輩に言うのが恥ずかしくて いつまでも言えないでいたのかな(笑)
きっと少林寺拳法で 強くて逞しい男の子になりますよ(^_^)v

あるよ~ どんな子だって、ちゃんといいとこ持ってるもんだと思います。
ホントは分ってるんでしょうチョコミントさん。
詳しくは知りませんが、今までの想像だと
気持ちの優しいいい息子さんじゃないですか。
焦らずに…溜めて成長するタイプなのかもしれないですよ。

少林寺を習っていたのですね。
うちの息子は合気道でした。
地区の中に教えてくれる先生が居たのです。

なかなか先輩に道衣のことを言えないのも
担任から見て幼いのも
きっと三男君の長所よね♪
ガンバレ!三男君!
黒帯を取れるその日までぇ!!

少林寺拳法の強さの中にナイーブさも持ち合わせた三男君だろうと拝察します。
それに比べると、ウチの次男ときたら部活の用品をねだり過ぎ!!少しは三男君を見習ってもらいたいくらいです。

club monchanさん
三男に限って、恥ずかしいが理由ではないです。
ただ忘れているのですthinksweat01
休憩時間は遊ぶのが忙しいらしいです。
おじいちゃんと言ってもいいくらいの年齢の先輩もおられるので、
稽古だけでなく礼儀や挨拶などのご指導を受けていますhappy01

club pochikoさん
学校の先生に「三番目やから甘やかしてますね」と、
言われてしまいましたcoldsweats01
確かにその通りです。

息子さん、合気道ですか。
いいですね~。
何でもいいから武道をやってたら、
一本スジの通った人間になるはず・・・はず・・・多分sweat01

club キスミントママさん
ありがとうございますconfident
何とかいい所を探して褒めるんですが、
すぐ調子に乗ってしまい叱られる三男ですsad
少林寺、今は1級を取るべく稽古しています。
学科もあるので大変です。

club 又左衛門さん
うちの次男も同じですよ。
土曜日にまたスパイクを買いました。
3年になってから何足目になるやら・・・gawk

長男も次男も少林寺拳法を習っていましたが、
中学校に入ると部活が忙しくなり、黒帯を取ってないんです。
三男こそは頑張ってほしいんですけど・・・どうなることやら。

三男クン・・・ちょっとマイペースな頑張り屋さんなんですね~
思わず「むふっ♪」としちゃいましたcatface

うちの子達もその昔、空手を習ってましたが、(陸上自衛隊の施設内で!)
部活が忙しくなって、自分で辞めてきてしまいました・・・sweat02
2人共、小・中・高校と、同じ部活をずっと続けてきたので、それが好きだという事なのかな~coldsweats01

club ぶるうのさん
部活と習い事の両立は難しいですよね。
うちのお兄ちゃん達も頑張ってましたがダメでした。
三男は部活でバスケットをしながら週3日少林寺に行ってます。
いつまで続くかなぁsweat01
ぶるうのさんのお子さん達は部活は何をされてるんでしょうか。
続ける事って大切ですよね。

少林寺は、いつ頃から始められたのかな!?
うちのは、全く、習い事に興味をしめさなくて、、、
おうちで、ゲームがいいみたいです。
見習わせたいです。

ほのぼのしながら読みました。
黒帯、とれるといいですね。

私は、個人懇談が、とっても怖いです。
coldsweats01

club ぽてちんさん
息子3人とも小学校入学直前から習わせました。
少林寺は武道の中で一番キレイな筋肉の付き方になると聞いて。
本人が習いたいと言ったんじゃなくて、私が行かせたんだけどcoldsweats01

club 由莉ままさん
黒帯を取る道はまだまだ険しいようですが、頑張ってほしいです。

懇談は私も恐いですsweat01
長男はまだ大丈夫だったんですが、下にいくほど・・・bearing
まぁ、とりあえず1学期は済んだのでホッとしていますdash

いろんなことに3男さんのペースがあると思うし、そのペースで元気に育ってくれたら、
それで良いんじゃないかな?って気がします。
姪っ子と一緒に暮して来た中で、好きなことを伸ばして他は多くを望まなかった我が家
ですが、私は子供が居ないので偉そうなことは言えないんですけどね。
あんまりデキデキの子供さんて、本当の気持ちを抑えてたりするじゃないですか!?
それに、3男さんの良い所を1番わかっているのはチョコミントさんですよね。
たくさん褒めてあげて~~。
小さな生き物が好きな3男さん優しくて素敵な人になるって思いますよ~。

club azamiさん
ありがとうございますheart01
そう仰っていただけると、もっとゆっくり見守っていこうと思います。
どうしても他のお子さんと比べてしまうんですよねぇ・・・
比べてはいけないと分かっているんですが。
個性と言うには、ちょっと突飛な三男なので・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421066/40770229

この記事へのトラックバック一覧です: 褒めて伸ばす:

« 手羽チキン | トップページ | 双子虹 »