フォト
無料ブログはココログ

« 見守る | トップページ | 訪問者 »

2011年7月31日 (日)

インコも食わない

私の母は心配事があると寝られなくなる神経質なA型。

私も若い頃はたくさんの心配をかけてきた。

だから今は、

次男がケガをしても、完治し心配が無くなってから報告をする。

もちろん、夫への不満も決して言わない。

それを聞いてもらうのは、夫の父の弟の嫁、私にとって義叔母だ。

   

先日も愚痴を聞いてほしくて叔母に電話 telephone

噴出する夫への不満を聞いてもらって、

最後に叔母が「参考になるかもしれんから読んでみ」と、

教えてくれたのがこの本。

2011073113340000_2  犬も食わない

    上沼さんちの夫婦げんか事件簿

   著者 上沼恵美子・上沼真平

  

 

 笑った。

 面白かった。

 妻の言い分に共感。

 夫の言い訳に苦笑。

喧嘩しても結局は仲良し夫婦 heart04

まさに犬も食わない。

    

でもなぁ・・・

うちはブランド物のプレゼントを買ってくれないし、

関西人なのにユーモアのセンスもない。

airplane ファーストクラスでの海外旅行なんて夢の中でさえ行けないし、

旅行先でガイド・専用車付きだなんて手配の仕方も知らないだろう。

  

ねぇ chick リュウちゃん、ママの愚痴を聞いてよ。

chick 「インコも食わないピー」なんて言わずにね。

« 見守る | トップページ | 訪問者 »

コメント

良き相談相手がいらっしゃって良かったですねぇ(^_^)v
『犬も食わない』って本ですか、本屋で探してみましょう。きっと、私には頭の痛い部分が多々あるのでしょうけれど・・・(笑)
リュウちゃんが愚痴を暗記して、真似するかも・・・。

club 又左衛門さん
是非是非、奥さまと一緒に読んでみてください。
どちらの言い分も、それぞれに「分かる分かる!」と共感される事でしょう。

義叔母は姑のいない私にとって良き相談相手であり尊敬できる人です。
chickリュウちゃんが覚えてしまっては困るので、
愚痴はほどほどにしておきますねcoldsweats01

私A型で~~す(^O^)/
でも心配事があってもよく眠れます(笑)

そうですね~ 夫婦ケンカは犬も食わない。
だけど、どっかで出さなきゃ…不満がたまるとお腹が膨らむです^^;
リュウちゃんだってね~ そんな愚痴を言われても困りまっせママさんとか(笑)

私はですが、自分にご褒美しちゃいます!
何でもいいんですけど、欲しいものってもたいがい安物ですが
黙って買っちゃう!
だから省吾のコンサートへ行くと、自分のご褒美がたっくさんです^m^

私もA型なんです一応happy01
ストレスは極力ためない様にしてます。。
以前はストレスがたまってくると・・・
ボーリングに行ってピンをぶっ倒してきてましたcoldsweats01
が、今は右肘と左膝の調子が悪いので・・・
無理が出来ませんbearing
よって・・・食べる事に方向転換
美味しい物を食べに行っちゃいますhappy01

私はO型だけど、心配ごとあると眠れなくなりますよ。笑
血液型は関係ないような…笑

たまに本読むと刺激になりますよね。
ホッとすることも沢山あるし、勉強になりますよね。
でも 愚痴をこぼせる相手がいるだけで、いいですね♪
話すだけでスッキリ出来ちゃいますもんね(o^∀^o)

club pochikoさん
省吾のコンサートkaraokeいいなぁ~。
今も変わらずパワフルなんでしょうね~heart04
省吾onlyだった日々を思い出すなぁ。

私も安物で満足できるほうです。
大きなプリンでも買ってこようかしらsmile
私だって毎日頑張ってるんだもんね!

club しんのすけ。さん
ボウリングでボッカーンとストライクを出すと、いいストレス解消ですね~!
ピンが割れるように跳ね飛ぶのって気持ちいい~up
私の場合はポロポロポロ・・・と倒れて、あら~ストライクだscissorsって事が多いんですけど。

しんのすけ。さんはお料理でもストレス解消になるんじゃないですか?
とても工夫されて楽しまれてますよねhappy01

club monchanさん
私もO型です。
目を閉じたら1分しないうちに寝てます。
そして滅多に朝まで起きませんcoldsweats01
血液型だけで性格を決める事はできませんよね。

あっさりさっぱりした性格の叔母なので、
何でも話せて大好きなんです。
たしか、叔母もO型でしたhappy01


私の場合
「食べたい物を」「食べたい時に」「食べたいだけ作る」happy01
失敗しても自分が食べる訳ですからねhappy01
怖い事jは一切ございませんhappy02
それがストレス発散に役立っているのでしょうかねcoldsweats01
普通の主婦の皆さんだと「今日は何にするか・・・」で逆に
ストレスになるのでは?
お子さんが居る方は特にこの時期は・・・coldsweats02

味付けも超自分流
人様に口に合わせる事は出来ませんよcoldsweats01

おはようございま~すhappy01

話を聞いてくれる人がいるっていうのはいいですよね。
エツはブラジルに移住してからよく思います。
今までは母や姉に愚痴っていたことができなくなって、話を聞いてくれる人の存在をとてもありがたいものだと思いましたhappy01

まぁエツは手の込んだご飯を作ったり、お菓子やパンを作ってストレス解消しますけどね~smile
とくにパンはいいですね~、叩きつけたり力いっぱい捏ねたりねsmile
あとは食べたいものを食べるsign01
だから太るんですけどね~ あはははははcrying

私も愚痴とか家族が病気したとかは
義母にも実母にも言いません。
義母はチョコミントさんのお母様と同じで心配性だから。
実母は田舎にいる兄弟なんかに いいふらすからcoldsweats01
なかなか他人に言いにくい愚痴を聞いてくれる叔母さまに感謝ですね。
で、私の愚痴の聞き役は猫たちかな?
いい迷惑かもcoldsweats01

誰にでもは話せない内容の話を聞いて受け止めてくれる人、
そんな人が居るって有り難いね~。大切な存在ですね~。
チョコミントさんがお母さんに心配を掛けたくないから
不満とかを話さないって聞いて・・・
そう言えば姪っ子も主人の愚痴を言っているのを殆ど聞いた事ないなぁ。。。と、
心配させたくないって子供の優しい気遣いで言わないで居るのかもしれないね。
何も不足がない夫婦なんて居ないと思うから。

今度、お誕生日とかクリスマスには自分の欲しい物をリクエストするとか、
もしくは、「自分で好きな物、買っちゃった~!」って言うのはどう?
何にしても、深刻な不満や愚痴じゃなさそうで良かった。
リュウちゃんに1杯慰めてもらって癒してもらって~!

club しんのすけ。さん
そうです。
ほんと、毎日毎日何を食べさせようかと頭が痛いですsweat01
「美味しい」と食べてくれたら作った甲斐があったと嬉しくなりますが、
手の込んだ新作を作った時に限って「ビミョー」・・・ですからねpout
でも毎回彼らの好きな物ばかりでは栄養が偏りますし、
いろいろ工夫しなければ・・・料理苦手なのに・・・shock

club えつりょんさん
そうね!パンを作るのっていいかもgood
生地をバンバン打ちつけたらストレス解消になりますね。

えつさんは知り合いもあまりいなくて言葉も通じない外国に居るんですもんね。
寂しくて辛い事もあるでしょう。
でも優しいダンナさまがいてるから大丈夫ですね!heart04

club キスミントママさん
愚痴を聞いてもらえる人がいるのはありがたいです。
しかも、パパ側の親戚でありながら私の味方なのが嬉しいですconfident
chickリュウちゃんは「またかよ」と思ってるかも。
クッキーちゃんとヒメちゃんもママさんの味方ですねwink

club azamiさん
やはり両親には心配をかけたくないですからねぇ。
甘えたい気持ちもありますが、年をとった両親の心を痛めさせるわけにはいきません。
私は遠く離れて暮らしているので、それだけでも申し訳なく思っているんです。
極力嬉しい事や楽しい事の報告を話題にしています。

家計は私に任されていますので (・・・っていうか、私が強引に実権を握った!)、
限度はありますが、好きなように使えますscissors
みなさんからすすめられた事だし、こうなったらちょっと贅沢なモノ買っちゃおうかな~smile

文句言うならたまには自分で作って~と言ってみますか?happy01

私も誰か他の人の為に作るとなると・・・
もう少し考えるのかも知れませんねcoldsweats01
今は只欲望のままに自分が食べたい物を・・・
作っているのが主ですからねcoldsweats01

club しんのすけ。さん
でもバランスのよい食事をされてると思いますよ。
工夫されてるし。
私が一人暮らしだったらインスタントや冷凍食品ばかりに
なっていたかもしれませんsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421066/41026055

この記事へのトラックバック一覧です: インコも食わない:

« 見守る | トップページ | 訪問者 »