フォト
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

インコも食わない

私の母は心配事があると寝られなくなる神経質なA型。

私も若い頃はたくさんの心配をかけてきた。

だから今は、

次男がケガをしても、完治し心配が無くなってから報告をする。

もちろん、夫への不満も決して言わない。

それを聞いてもらうのは、夫の父の弟の嫁、私にとって義叔母だ。

   

先日も愚痴を聞いてほしくて叔母に電話 telephone

噴出する夫への不満を聞いてもらって、

最後に叔母が「参考になるかもしれんから読んでみ」と、

教えてくれたのがこの本。

2011073113340000_2  犬も食わない

    上沼さんちの夫婦げんか事件簿

   著者 上沼恵美子・上沼真平

  

 

 笑った。

 面白かった。

 妻の言い分に共感。

 夫の言い訳に苦笑。

喧嘩しても結局は仲良し夫婦 heart04

まさに犬も食わない。

    

でもなぁ・・・

うちはブランド物のプレゼントを買ってくれないし、

関西人なのにユーモアのセンスもない。

airplane ファーストクラスでの海外旅行なんて夢の中でさえ行けないし、

旅行先でガイド・専用車付きだなんて手配の仕方も知らないだろう。

  

ねぇ chick リュウちゃん、ママの愚痴を聞いてよ。

chick 「インコも食わないピー」なんて言わずにね。

2011年7月28日 (木)

見守る

Photo   三男が連れ帰ったセミの幼虫。

   土から出てきたばかりです。  

   

  網戸につかまらせて羽化を観察。

   我が家の毎夏の行事。

 

  chick リュウちゃんも見守ります。

 

  無事成虫になって、飛んで行きました happy01

2011年7月25日 (月)

もげる

「もげる」と聞くと、

ほとんどの人は「取れる」「外れる」という意味だと思うでしょう。

古くなったおもちゃのロボットの腕がもげちゃった。

・・・という感じに使いますね。

  

岡山弁だと、

チョコミントさんの歌、すげーもげとる!

・・・となります。

そう、音が外れてるという意味なんです。

  

少し前の tv 『秘密のケンミンSHOW』で紹介されていたので、

ご覧になった方もいらっしゃるでしょう。

   

我が家の三男、

以前から祖父母(私の両親)の岡山弁に興味を持っていましたが、

番組で見て以来 「もげる」という言葉がお気に入りに。

  

昨日も、

「兄ちゃんが歌ってたAKBの歌、めっちゃもげてたで!smile 」・・・と。

  

しーっ!

お兄ちゃんも 「もげる」の意味を知ってるから、

大きな声で言わんときsign01

2011年7月21日 (木)

こんなに頑張ってる

2011072121550000 ← 決してボロ雑巾ではありません sweat02

  

ショルダーガードといいます。

ラガーシャツの下に着る物で、

肩を保護する防具です。

  

こんな事になってました sweat01

頑張ったねぇ。

次男もこのショルダーガードも。

  

でも、こりゃもうアカンね。

もう一着あるけど、

夏の合宿までに買った方がいいやろね。

   

それにしても・・・

いったい、どんな事したらこんなにボロボロになるんやろ coldsweats01

2011年7月17日 (日)

野生の眼差し

2011071220150000   

リュウちゃん、何ともオトコマエの顔です。

あ、リュウちゃんは女の子です virgo 念のため。

  

2011年7月12日 (火)

双子虹

毎朝聴いてるラジオの天気予報で、

気象予報士の清水とおるさん

「午後虹が出るかもしれません。もしかしたら二重の」と言われていた。

2011071218530000  

 当たりましたね~sign03

 

 くっきりと大きな虹がひとつ。

 その外側にもうひとつ、薄い虹。

 

 携帯の写真には納まりきらない

 大きな虹 shine

 

 マンションの広場では、

 たくさんの人が見上げていたよ up

 何だか幸せ気分 note

2011年7月11日 (月)

褒めて伸ばす

少林寺拳法の道衣がつんつるてんになった三男。

早く道場へ注文するように前から言っていた。

  

土曜日、やっと先輩 (30代・事務局長)に言えたらしい。

稽古終わりに迎えに行くと、先輩が出て来てくれ、

「お母さん、ボクも小さいと気になってたんですわ」と苦笑い。

「もう何ヶ月も前から注文するよう言っといたんですけどねぇsweat01」と、

申し訳なさそうに言うと、

先輩、三男の頭をパンとはたき、

「ったく、しっかりせーよsign01

そして、

「はよ黒帯取れっちゅーねんsign03」と、もう一回パン

   

愛情があるパン!だから、私も笑って見てる。

  

  

そして、今日は中学校で三者懇談。

若い熱血担任が、

「とにかく幼い。まだ小学生みたい」と。

褒めてはるんだか呆れてはるんだか・・・sweat02

  

   

褒めて伸ばせというけれど・・・

褒めるところがあるのか?三男よ think

    

2011年7月 8日 (金)

手羽チキン

イケメン好きの私。

速水もこみちさんはモチ好きだったけれど、

tv 『MOCO’S キッチン』での彼の鮮やかな料理の腕前を見て、

ますます好きになったのです heart04

2011070619060000  で、彼のレシピで作ったのが

 このタイ風手羽チキン

 

  本当は、サルサソースにトマトが必要なんですが、

 買い忘れちゃった coldsweats01

 「トマトが無いと台無しやろ~」

 ・・・と言う次男に、

 それなら買いに行けsign01 と言ったんだけど、

 拒否されちゃったのよ! チッ!annoy

 しかたなく、カイワレ入れてみた smile

  

もこみちく~ん、めっちゃ美味しかったよ~ sign03

次回はトマト入れるから!

2011年7月 6日 (水)

2010060916340000 その①

  car 走行中、前の車に顔発見。

 驚いている。Photo_2

  

  

    

   

   

   

   

   

2011042915010000  その②Photo_4

 玄関から

 見える風景。

 

  クマちゃん?

 アヒル?

 かわいい heart04

 

2011年7月 3日 (日)

あの味! (追記あり)

2011070219540000  ブログ友のえつりょんさんに

 レシピが載ってるサイトを教えていただいた、

 「ケンタッキーのコールスロー」です。

   

 私には想像できなかった、

 『あるモノ』を入れて作ります。

 さて、何やと思う?

   

 子ども達が大好きなコーンを多めに。

 あの味を家庭で作る事ができましたscissors

 えつりょんさん、ありがとう!heart04

  

chick 追記 chick

『あるモノ』とは・・・牛乳とハチミツでした~sign01

マヨネーズにこの2品を加えます。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »