フォト
無料ブログはココログ

« さくらんぼジャム | トップページ | 当選! »

2011年6月17日 (金)

かしまし旅行

親友二人と20年以上ぶりの旅行をしてきました。

それぞれの居住地の中間あたりという事で、明石で待ち合わせ。

2011061613070000_2    

 明石といえば、

 魚の棚(『うおんたな』と読みます)商店街。

  ブランド明石鯛・明石蛸をはじめ、

 新鮮なお魚や加工品が並んでいます fish

  海産物店ばかりでなく、喫茶店や電気店もありました。

  

2011061613330000 明石焼きを食べなくちゃね!

出汁でいただく明石焼きはひと口大でふわふわ。

私が気に入ったのは、お店の方からおすすめされた、

塩をつけていただく方法。

あっさりして生地の味が引き立って美味し~いsign01

  

さて、お宿は垂水区舞子の hotel 舞子ビラ。

嬉し恥ずかし「女子会プラン」という事で、

溶岩浴で日頃のストレスを汗とともに流したところでリッチなディナーです。

2011061619090000  ライトアップされた明石大橋を臨むフレンチレストラン。

 プレートに9種の前菜。

  少しずついろいろ・・・というのが私達好み。

  お決まりのセリフ、

  「うちじゃ絶対作らんわ~」・・・と、

 次々いただき、その合間もずっとお喋り。

 2011061619390000  

 メインはビーフ。

 せっかくの料理がピンボケsweat01

早く食べたくて焦りましたcoldsweats01

  

部屋に帰ってからはまたまたお喋り。

10代に戻ったみたいやね~ happy01 heart04

    

night  night  night  fuji  fuji  fuji

  

翌朝、5階の部屋から見えた景色。 (写真クリックで拡大されます)

2011061709210000 明石大橋の右下の洋館は、

 移情閣(舞子六角堂・孫文記念館)

 です。

 名前がステキやね shine

    

 

この日は神戸に移動。

独身時代は三人でよく神戸に来たものです。

懐かしい通りやお店を見てまわり、若かった自分達の足跡を探しました。

そしてにしむら珈琲店 cafe で旅の締めくくり。

   

train 三宮駅で西と東に。

別れを告げて改札に入った私は、

あの頃と同じように振り返り、二人にもう一度手を振ったのでした。

« さくらんぼジャム | トップページ | 当選! »

コメント

良いなぁ~~親友2人と一泊旅行されたんですね。
明石焼きってたこ焼きとは又違う美味しさなんでしょうね。
それをお塩で頂く。ちょっと上品なお味なのかな?
1度食べてみたいな。。。
こんなおしゃれなディナー、最近全く縁がなくなってる私。
若かった頃が懐かしいわぁ~。
リッチな気分を味わいながら楽しいおしゃべりを1杯されたのね。
日常を離れて・・・随分リフレッシュ出来たことでしょうね。
いやいや、羨ましい限りです!
神戸では若い頃の思い出の場所を辿ったり、盛りだくさんの素敵な旅行でしたね。

ちなみに、写真の明石大橋を出来て間がない頃、垂水まで行ったら大渋滞で
大変な思いをして渡りました~。

楽しそうな女子会旅行^^いいなあ
明石は
二男がいますがまだ行ったことがありません

どんなところに住んでいるのか 偵察がてら行ってみますね^^
お魚大好きなので 
こころのリフレッシュ^^ たまにはいいよね^^

楽しい旅行記^^ありがとう

club azamiさん
明石焼き、だいたい大玉10個か小玉15個で500円という値段のお店が多かったです。
私達が入ったお店は20個で800円。
めっちゃお腹いっぱいになりました。

若い頃からの友達はいいですね~heart01
久しぶりに会っても、昨日まで毎日会ってたみたいに自然です。
すっかりおばちゃんになってしまった私達ですが、
心は10代に戻ったみたいに軽やかでしたnote

私、明石大橋を渡った事ないんですよ~。
いつも見るだけ。

club nayuさん
次男さんが明石に住んでるのね~!
私にとっては車で通過する土地だったんですが、今回初めて歩きました。
魚の棚商店街は美味しそうな物いっぱいで面白かった~。

次の女子会は絶対に海外や~sign01airplane

すごく楽しかったでしょうね♪
本場の明石焼は食べた事無いので ぜひ食べたい!
明石では卵焼きっていうのかな。
久しぶりの再会と楽しいおしゃべりで
気分もリフレッシュですね。
私も田舎の友人に会いたくなりました。

club キスミントママさん
是非是非行ってみてください~!
大阪から案外近いんですよ。
そう、むこうでは玉子焼きって言うらしいです。
たくさんお店があるので、どこに入ろうかと迷うのも楽しかったですnote

若い頃の友達ってほんといい物です。
お互い子どもが大きくなったので、
また時々旅行しようね!と、約束しましたhappy01

気ごころの知れたお友達と旅行だなんて羨ましいです!!
明石焼きも食べた事はありますが
地元本場の明石焼きは、また格別なお味だったでしょうね。
見た事のない景色、美味しそうな食事。
どれも行ったつもりで堪能させていただきました^^

club pochikoさん
たこ焼きと同じようで違う明石焼き。
同じ近畿に住んでいながら、私は過去1回しか食べた事なかったんですよ。
お店によって生地と出汁の味が微妙に違うので、
食べ比べも楽しそうですnote

pochikoさんもいつか関西へおいでくださいね~happy01

楽しいご旅行、よかったですねえ。
明石焼きを塩でって、食べたことないわ。
試してみたいなあ。
ディナーも素敵。lovely
いろんなものを少しずつって、私も大好きです。
いつまでも仲が良いお友達がいるって、チョコミントさんのお人柄ですね。

club 由莉ままさん
ありがとうございます。
実は私達、偶然にも下の名前が一緒なんですよ。
だからなのか気が合ってhappy01
私が大阪に来てからは年1回も会えない年があるんですが、
二人とも仲良くしてくれています。

明石焼きもですが、たこ焼きも塩で食べてみてください。
なかなか美味しいですよ。
塩マヨに刻みネギのトッピングが私のおススメですsign01

なかなか拝見できないでいるうちに、ご旅行してたんですねぇ(笑)
ミニ修学旅行みたいで、楽しい様子が伝わってきました。
リフレッシュできてよかったですね(^_^)v

club 又左衛門さん
お久しぶりです。
又左衛門さん、お忙しくされてますね。
お疲れを出されませんように。

ミニ修学旅行、まさにそんな感じでした!note
また是非行きたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421066/40472186

この記事へのトラックバック一覧です: かしまし旅行:

« さくらんぼジャム | トップページ | 当選! »