フォト
無料ブログはココログ

« 夏が来る! | トップページ | かしまし旅行 »

2011年6月 2日 (木)

さくらんぼジャム

5月5日の記事ではまだ青かった、実家の cherry サクランボ。

赤く甘く実って、収穫したとか。

昨日届いた宅配便の中に母手作りのジャムに変身して入ってました。

2011060214170001    

 早速クラッカーに乗せていただきました。

 甘酸っぱい味はイチゴほど濃くなくて、

 まるで爽やかな5月の風のよう。

 

 優しい母の味でした。

« 夏が来る! | トップページ | かしまし旅行 »

コメント

ご実家でサンランボの木があるんですかぁ、いいなぁ~。
昔、ウチの実家にも3本だけあって、子供のころに木によじ登って獲ったことが思い出されました。
写真からも爽やかな風味が伝わってくるようで、生唾ものです。
親の愛情の深さと、チョコミントさんの感謝の気持ちが伝わってきて、感動ですconfident

追伸 「サンランボ」って何?私としたことが・・・m(__)m

可愛い素敵な写真ですね~~!!
お母様、ジャムにするなんて オシャレ~shine
すっごく美味しそう^^
さくらんぼの木があるなんて 羨ましい!!!

さくらんぼうず。。こめったやんか!!
鳥に逝くって。。。

おくって、、

club 又左衛門さん
サンランボ・・・いえ、サクランボジャム、美味しかったですよ~happy01
色がキレイでしょう?
又左衛門さんのご実家にもあったんですか?
うちのは1本だけですが食べきれないくらい採れたらしいので、
3本もあったらかなりの収穫だったでしょうね~。

club monchanさん
コメントありがとうございますheart04
母は私と違ってすごくマメなんです。
去年は梅ジャムを作ってくれました。
実の成る木が家にあるといいですよね~note

club ぱちえもんさん
ぱちは甘い物食べないんだったでしょう~?
王子にならあげたいな~happy01

さくらんぼはcherry高級食材、私の口に入ることはめったにありません。
さわやかな5月の風、うらやましいです。
ミントの葉っぱも添えられて、おしゃれなのもいいなあ…。

うわー。おしゃれー。素敵ー。おいしそうー。

手作りジャムを食したことがなくて。
ジャムにするほど、何か果物が取れたことがないんですよ。
この量なら、そのままたべちゃえってなっちゃうので。

お母さんの味なんですね。ほんとにおいしそうo(*^▽^*)o

club 由莉ままさん
私、このサクランボを生で食べた事ないんですよ。
山形の佐藤錦ほどの味ではないでしょうが、
自分で摘んで食べてみたいなぁ。

cloverミントはベランダで育ててます。
主人の実家のを切って、挿し木にしたんです。

club ninninさん
ありがとうございますheart04
頑張ってセッティングしたので嬉しいです。

ジャムって結構面倒ですよね。
母は本当にマメなんです。
その娘である私はナゼかグータラで・・・sweat02

さくらんぼジャムとは何と贅沢な~~
買う方になれば生食で精一杯で
勿体なくてジャムになど出来ませぬ~~
それを惜しげもなく…。

確かに苺のようにいかにもジャム!!って押しつけがましくもなく
爽やかな甘さにサクランボの香りと…食べてみたいです。
食パンよりもヨーグルトかクラッカーの方が合いそうですね。

素敵な記事^^
うちの庭のサクランボ ちゃんとなったことがなくて
うらやましいぃ

それをジャムになさるお母様素敵ね^^
あんたもきっとそんなお母様の姿を受け継いでいるのでしょう

どんなあじかしら? 梅ジャム^^ちょっと酸っぱいけど美味しいよね
週末に梅ジュースは漬けました^^

素敵な記事^^
うちの庭のサクランボ ちゃんとなったことがなくて
うらやましいぃ

それをジャムになさるお母様素敵ね^^
あんたもきっとそんなお母様の姿を受け継いでいるのでしょう

どんなあじかしら? 梅ジャム^^ちょっと酸っぱいけど美味しいよね
週末に梅ジュースは漬けました^^

club pochikoさん
私もこのジャムの爽やかな味だったら、
クラッカーの方が合うかなと思ったんですhappy01
今日ヨーグルトを買って来たので、明日ジャムを入れて食べますheart01
母に感謝しながら。

club nayuさん
nayuさんちにもサクランボの木があるんですか?cherry
ジャムにする程の収穫はなくても、
庭に実が成る木があるのはいいですね~。
梅ジュースはどうやって漬けるんですか?
ジュースだとアルコール苦手な人や子どもも飲めるからいいですねgood

梅ジュース 表面をプツプツさして、酢を少しと氷砂糖をいれて
漬けます^^
うちの息子たちの夏の部活帰りtennistennisのお楽しみ^^
体にいいし さっぱりしますclub

club nayuさん
早速ありがとうございます。
なるほど、酢を使うんですね。
ヘンなジュースを飲むよりずっといいですねgood
作ってみようかなnote

サクランボのジャム、見るからに美味しそうです。
それに、オシャレな飾りつけも素敵ですね~。
私なんてサクランボと言うと高級品でちょっと買って食べようって思えない物。
それがお家で収穫できるなんて本当に羨ましい~~。
お母様の手作りの味は又格別だよね。
感謝、感謝ですね。

club azamiさん
私が実家に住んでた頃は違う家だったし、
サクランボなんていつの間に植えたの~?って感じなんです。
だから私は生で食べた事ないんですよthink
モチ、私もお高いサクランボを買った事はありません。
買うのはアメリカンチェリーのみ!cherry
来年こそ、時期を合わせて実家に帰りたいな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421066/40233040

この記事へのトラックバック一覧です: さくらんぼジャム:

« 夏が来る! | トップページ | かしまし旅行 »