フォト
無料ブログはココログ

« ふるさとの景色 | トップページ | 姫路アーモンドバター »

2011年1月 9日 (日)

算数の時間です

小学校で覚える公式のひとつ。

時速(速さ)=距離(道のり)÷時間

      

私が小学校の時は『ハ・ジ・キ』で覚えました。

Photoこの図のように。

でも、これだと『ハ』をどの位置に入れるんだったか

すぐに忘れてしまうんです(私だけか?sweat01

  

はい。

この私、数学どころか算数からして超苦手sign01

教科書を広げると頭ガンガン、目がクラクラ sign05sign05sign05   

   

先日、長男が三男に教えていました。

「この公式は『木の下のハゲじじぃ』で覚えや!」

   

なるほどsign03

の下のじぃ

『キ』の下に『ハ』と『ジ』を書けばいいのね!good

   

この年になって、この公式をしっかり覚えられました。

使うチャンスは多分ないけど・・・

ありがとう、息子よ happy01

« ふるさとの景色 | トップページ | 姫路アーモンドバター »

コメント

ぱっち、、病気のせいで、、後頭部、、ぎり、のあたり、、、、
はげしいいな桜井くん状態、、
ハゲ、って言葉に敏感なぱっちにゃり、、、
でも、、、、おにいちゃんってあたまいいにゃりね>>

昨日の高校ラグビーの決勝をチラリと見ました。
両校引き分けで、試合後難病の子供のいる審判に寄付金を差し出したというのでジーンんとしました

club ぱちえもんさん
ごめんね。
ハゲという言葉、いい言葉じゃないので、
ここで使うのは躊躇したんですが・・・
公式を覚える言葉として面白いかなと思って、
披露させていただきました。

club あきばばさん
高校ラグビー決勝、引き分けでしたね~。
それにしても次男と同じ高校生とは思えない実力でした。
審判の話、新聞で読みました。
心温まるエピソードですねheart01

小学校と言えども難しい公式を~
時速(速さ)=距離(道のり)÷時間…よくヘキサゴンでやってましたね。
小さい時から、この世に理数系か、かなり苦手でしたよ^^;

なるほど~~~!eye
距離・時間・速さの関係が苦手なお子さんはたくさんいますけど、これなら面白がって覚えるかもしれませんね。
まぁ……使われてる言葉には気を使わなきゃいけないですけどsweat02

私は小学校でこの図を見たという記憶がないんですが(なぜだろう)、単位は往々にして計算式そのものであることが多いので
「速さ」=「km/h」=「km÷h」=「距離÷時間」
で覚えてました。

私はチョコミントさんより何倍も何倍も算数が苦手な科目でした。
って、威張る所じゃないけど。ヘヘヘ
それにしても、1度聞いたらすぐに覚えられる方法に感心しちゃった!
さすが~長男さんですね。

私、どうやって学生生活を乗り切ってきたのやら・・と
改めて振り返ると恐いわぁ。。。何も覚えてないから。

こんな覚え方 あるんですね。
ママが小学生の時は 
そのまま教えられたような気が??
ママも数学は超苦手!
脳が理解してくれないというか・・・
どうやって テストを乗り越えてきたのやら。


club pochikoさん
私は商業科卒業なので、数字は見慣れているんですが、
方程式はモチロン、分数の×÷さえサッパリ解りませんsweat01
当然、小6の三男の算数問題も全然・・・crying

club みよしさん
これだと忘れる事がないですよねsign01
言葉はちょっと問題アリかもしれないけれど・・・catface

学生時代にはもっともっと難しい問題をやってたわけですが、
今更ながらよくやってたなぁと思います。
(・・・な~んて、理解できてなかったから今こんな状態なんですが sweat02

club azamiさん
いえいえ、私の方が苦手ですよ。
高校入試で証明の問題が出たんですが、
配点が大きいと分かっていながら捨てました。
我ながらよく合格できたものです happy02

club キスミントママさん
小学校の算数ならまだ解ると思ってたんですが、
6年生になるとお手上げです down
教科書を見ても、私の頃のとは全然違うので理解できません crying
頭が痛くなるだけでした・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421066/38395150

この記事へのトラックバック一覧です: 算数の時間です:

« ふるさとの景色 | トップページ | 姫路アーモンドバター »