フォト
無料ブログはココログ

« 女子会 | トップページ | 算数の時間です »

2011年1月 6日 (木)

ふるさとの景色

2日、家族で帰省しました。

翌日、10数年前まで実家があった場所まで母とウォーキングしました。

高速道路が通る為、立ち退きになったのです。

2011010410300000  この坂道の下に家がありました。

 向こうの山と田んぼは、

 20代の私が窓から見ていた

 風景そのままです。

  

  

山に入ると、2011010410260000_2

イノシシを捕獲する為のワナが仕掛けてありました。

このあたりでも、

野生の動物が農作物を荒らして困っています。

  

年末、父は上の写真の坂道で、

座って大根を齧っているサル達を目撃したそうです。

我が家の人参は全てサルが食べてしまいました crying

動物達も生きていくのに必死でしょうが、

家族の為に丹精込めた野菜を食べられるのはやりきれません。

2011010410450000 この写真の向こう、 

 ちょうど真ん中あたりに、

 新しく建てた実家があります。

 

 本当に何もない田舎。

 でも私の大切なふるさとです。

« 女子会 | トップページ | 算数の時間です »

コメント

ご実家へ行って来られたのですね。
懐かしかったでしょう。

わぁ~ ビックリ@@;
イノシシを捕まえる檻!
いるんですね~~ そのうえサルの被害も。
今年は餌になるものが少なかったんでしょうね。
イノシシは捕まえられたら、やっぱり牡丹鍋になっちゃうのかな^^;

club pochikoさん
2泊でしたが、ゆっくりと楽しんで来ました。
長男は年末に car 免許を取ったので、
車の少ない田舎道でしっかり練習できました scissors

イノシシは地域の皆さんで美味しく食べたそうです。
そう聞くと何だかかわいそうだけど、
被害が深刻なので仕方ないですthink

いいところですねぇhappy01
のんびり穏やかな山の空気が感じられます。

動物の被害があちこちで聞かれるけど
チョコミントさんのふるさとでも大変なんですね。
ママの田舎では アライグマの被害が深刻らしいです。
でも 動物には罪はないし・・・
困ったもんですねthink

club キスミントママさん
どこの田舎でも山奥にいるはずの動物が里に出ていますね。
実家の方では、他にタヌキやシカ、ヌートリアなども出ているようです。
そうそう、捕獲されたハクビシンの写真を見ました。
見た目は可愛いらしいので、子ども達は悲しんでましたsweat02

アライグマは飼われていたのに捨てられたんでしょうか・・・think

懐かしい空ですね~~~
いのししやサルが普通に現われるんですかーーー

****
いつもコメントが反映されないのは、スパムと一緒にされているんです《゚Д゚》
ちょくちょくチェックしていますので、懲りずにお願いしますね♪

club あきばばさん
私はこの田舎で生まれて、3歳の頃牛窓に出て、
西大寺には小学校1年生から20歳まで住んでいました。
青春時代を過ごした西大寺の方が思い出は多いですが、
思い入れが強いのはやはりこのふるさとですconfident

コメント、お手数をおかけします。
宜しくお願いします。

お正月にチョコミントさんのご家族が揃って帰省されて、
ご両親はさぞお喜びだったでしょうね。
久しぶりに見る田舎の懐かしい風景、ホッとしたでしょ!
たくさん甘えてゆっくり過ごせて良かったね~。

1枚目の写真を見て、夢二の生家の近く??って思ったけど、
全然違うかな?

熊出没よりはマシだとは思うけど、イノシシやその他の野生動物たちね~。
彼らに罪は無いとは言うものの、せっかく大きく育った農作物をメチャメチャに
されて・・・お父様の気持ちよく分るわ~。
我が家も何度かイノシシにサツマイモを食べられちゃたから。

club azamiさん
夢二の生家からはちょっと離れています。
それよりも閑谷学校に近いです。

畑や田んぼの周囲には電気柵が廻らされていました。
最初は効果があったそうですが、
動物達も学習するのか慣れてしまって、
平気で乗り越えて入るツワモノもいるそうです。

こんにちは!
この風景、私の実家と同じです。
山に囲まれていて、山の畑には猿がやってきて作った物を端から食べちゃうんです。
ロケット花火を使っても逃げるのはその時だけ・・・
山に木の実の生る木が少なくなったのもありますが、せっかく作った野菜が食べられてしまうのには、腹が立ちますよね。
家の息子も9月に免許とりたて・・・
アパートで1人暮らしなので、普段は乗っていません。
高速は遠慮してもらいましたが、一般道は若葉マークつけて走りました。
悔しいけど、思っていたより上手かった~~(笑)
今年もよろしくお願いします!!

club ひらりんさん
こちらこそ、宜しくお願いします。
この山間の町で私は生まれました。
すぐに市内に引っ越して都会暮らし(たいした都会ではありませんが)をしたので、
田舎は不便で寒くて嫌いでした。
なのに今は懐かしくてしかたないんです confident

両親は「サルやイノシシに食べさせる為に野菜を作っているようなものだ」と
諦め顔で嘆いていました。
自分ちで食べる分でも辛い思いをしてるのに、
生計を立ててる農家の方々は大変ですよね。

我が子が運転するようになったのか・・・と、感激しました。
でも、私の方が緊張して、めっちゃ肩が凝りましたsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421066/38382786

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさとの景色:

« 女子会 | トップページ | 算数の時間です »