フォト
無料ブログはココログ

« つゆだく | トップページ | ネズミになったリュウちゃん »

2011年1月30日 (日)

あくまき

2011012417500000   鹿児島県出身の知り合いから頂いた、

  鹿児島特産『あくまき』。

   

  竹の皮に包まれた素朴な見た目。

 材料はもち米なので、2011012417560000_2

 とても柔らかい。

   

   

   

   

   

   

輪切りにして、きな粉をまぶしていただく。

(写真よりももっとたくさんまぶして食べました happy01

しょうゆもおすすめらしい。

見た目と同じく、素朴な味わい。

    2011013016430000_2

冷凍庫の中みたいに寒かった、本日の夕日。

« つゆだく | トップページ | ネズミになったリュウちゃん »

コメント

こんにちわ。あくまきに惹かれてしまいました。。ただの好奇心です。ういろうのようなものですか??

あくまき、こういう餅系好きです~~
きな粉を付けて…でもしょう油も美味しそうですね。
食べてみたい~~!!
こちらで作る笹にもち米を入れて蒸す笹巻きみたいなものかな?

club 花結人さん
コメントありがとうございます happy01
もち米のもちもちした粒々が残っていて、
ういろうよりも甘さが無いというか・・・味自体が薄いです。
もともとは保存食なのかもしれません。

club pochikoさん
こんな素朴な名産品はなかなか知る事ができないですよね。
生クリームやチョコたっぷりのケーキやスナック菓子に慣れてる子ども達には物足りない味かもしれませんsweat01
でも三男はめっちゃお気に召したようで、
一人で半分くらい食べてしまいました happy01

こんばんは~

美味しいそうやなぁ~
今~お腹空いてるから~いただいきま~す(^_-)-☆

寒さも今日はちょっとマシだったね ニコ

club あさひさん
こんばんわ moon3
お腹空いてるんですか?
でも今の時間に食べては身体によくないですね。
写真のあくまきを見て我慢してください~wink

はじめまして。
ぽちっとありがとう。happy01

ブログデザインがいっしょで、うれしくなりました。
楽しいご家族と楽しい毎日ですね。heart04

「あくまき」って全く知りませんでした。
おもち?なんでしょうか?
知らないものや知らない事ってたくさんあるなぁ、と思うこの頃です。coldsweats01

あくまき。
知ってますよ。
でも食べた事はないの。
昔は家庭で普通に作っていた物なのかな。
なんか懐かしい味がしそう♪

club ままさん
コメントありがとうございますhappy01
ほんと、デザイン一緒ですね。
ふうちゃんとっても可愛いですheart04

あくまき、ご存知なかったですか?
私も今回初めて知りました。
「鹿児島物産展」とかがあった時に探してみてください。
すごく素朴な味ですよ。

club キスミントママさん
ご存知でしたか~!
そうですね、家庭で作っていた物かもしれませんね。
「おいしいsign01」って物でもないんですが、
何となく手が伸びてしまう味なんですよね~。

あくまき食べたことあります!
しかも手作りのやつ。 そのまま切って食べたような、遠い昔。

何と鹿児島県に3年ちょい住んでいたんですよ。
今新燃岳が爆発していますが、私が住んでいた頃は桜島の活動が活発で、降灰が半端なかったです。

club あきばばさん
え~!鹿児島に住んでたの~?
あくまき、地元の人は手作りするのかな?
かるかんも手作り用の粉を売ってると聞きました。
降灰の経験をした事がないから本当の大変さは分からないけど、
雨が降ると灰が固まってすごく困るそうですねsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421066/38672747

この記事へのトラックバック一覧です: あくまき:

« つゆだく | トップページ | ネズミになったリュウちゃん »