フォト
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

あくまき

2011012417500000   鹿児島県出身の知り合いから頂いた、

  鹿児島特産『あくまき』。

   

  竹の皮に包まれた素朴な見た目。

 材料はもち米なので、2011012417560000_2

 とても柔らかい。

   

   

   

   

   

   

輪切りにして、きな粉をまぶしていただく。

(写真よりももっとたくさんまぶして食べました happy01

しょうゆもおすすめらしい。

見た目と同じく、素朴な味わい。

    2011013016430000_2

冷凍庫の中みたいに寒かった、本日の夕日。

2011年1月27日 (木)

つゆだく

お腹が空いたと言う次男に、

買い物のついでにお弁当でも買って来ようか?・・・と聞くと、

「牛丼」との返事。

前に買って帰った時に「つゆだくじゃないやん angryと文句を言われたので、

こちらから先に「つゆだくやね?」と聞いた。

すると、

「ハイドロポンプで」と。

「ハイドロ・・・?sweat01 なんやそれ?」

「つゆだくよりもっと多いヤツ」

「それほんま?」

「ほんま」

    

店で言う勇気がなかったので、

「つゆだくのもっとつゆの多いので」と言った。

すると店員が、

「はい。だくだく一丁sign03

   

だくだく・・・

ほなハイドロポンプはどんなん・・・?

聞きたかったけど、聞けなかった。

2011年1月24日 (月)

選択

近所に bicycle 自転車屋さんが多い。

  

我が家の贔屓の自転車屋さんは、

一番近い店を通り過ぎた所にある。

   

先日、三男がパンクしたようだと言うので、一緒に修理に行った。

いつもニコニコのおじさんが応対してくれた。

手際よくチューブを出し、タライの水でパンクの場所を調べてくれる。

「あれ~?どこにも穴がないな」

何度も何度も冷たい水に手を突っ込んで。

「パンクしてないようやで。何かの拍子に空気が抜けたかなぁ」

     

とりあえず今日はこのまま乗ってみて・・・と、チューブを戻してくれた。

修理代を払おうとしたら、

「今日はえぇよ。何もしてないんやから」

私が 「でも作業していただいたんやから」 と言うと、

「今度もらうわ happy01

   

数年前、一番近い自転車屋にパンクだと思って修理に行った時、

今回と同じように空気が抜けてただけだった。

でもその店のおじさんは 「チューブを出したんやから300円」 と、手を出した。

   

   bicycle   bicycle   bicycle   bicycle   bicycle

   

少し遠いけど、私はニコニコのおじさんの店に行く。

私の友達もやっぱりニコニコのおじさんの店に行く。

    

2011年1月21日 (金)

19 の献血

石川遼くんが「はたちの献血」をキャンペーンしている。

   

19歳の長男、献血初体験をしてきた happy01

でも普通に終わらないのがうちの長男 think  やっぱりね・・・

   

400ml を採血する事を説明され、開始。

それまでの検査や待ち時間では担当者にペラペラ喋っていた長男、

( 元来、おばちゃんとのお喋り大好き coldsweats01

流石に初体験に緊張して黙り込む。

   

10分程経過した時に担当者が

「すごく静かになったけど大丈夫?」と、心配してくださったそう。

「大丈夫、平気です good

でも、他の方と長男について相談している模様・・・

   

そして、

「もう止めとこ」と、針を抜かれたそう。

    

400mlを採血する標準的な時間が過ぎても、

なぜか100mlしか採れなかったんだそう。

長男の身体がヘンなのか、機械の不調だったのか。

   

帰り際に、

「普通の人は400 だけど、キミは100 やからね!」と、念押しされたそう coldsweats01sweat01

    う~ん、残念なヤツ・・・

   

サービスの缶ジュース類を6本も飲んだ事は、

内緒にしとかな、ね sign02

  

2011年1月18日 (火)

これ以上伸びません

2010122207310000  リュウちゃん、必死です。

 クチバシでつついているのは三男の箸。

    

 以前は箸に味噌汁をつけて舐めさせていました。

 でも、餌や水以外の物は与えてはいけないと聞き、

 今はやっていません。

  

 箸が美味しい味がする事を覚えているリュウちゃん、

 箸を出されると舐めに来ます。

 この精一杯伸ばした足を見て sign03

2011年1月13日 (木)

信じられへん

出かけてる長男からmobilephone電話。

「・・・カバン盗まれた」

  

「なにーっ sign02 どこでよ sign02 annoy

   

「コンビニで買い物してる間に・・・」

アホな事に、カバンは自転車の前カゴに入れたままだったと言う。

私の頭は爆発寸前。

「そんなバカおれへんわ!アホちゃうか!」・・・と怒鳴りながら、

心の中では、

mobilephone電話してきてるんやから、携帯は持ってる、

買い物しててんから、財布も持ってる・・・カバンの中には大事なモノは無いはず。

・・・と、考えていた。

とにかく早急に警察に届けるように言い、電話を切った。

   

ほどなくして、長男からmobilephone

「ゴメン sweat01

カバン最初から持ってなかった。家に置いて来たんやった coldsweats01

    

「はぁ sign02 annoy

    

・・・もぉ、アンタ・・・信じられへんわ! punch annoy       

        

2011年1月12日 (水)

姫路アーモンドバター

帰省した帰り道 car

休憩で立ち寄った兵庫県の龍野西SAで見つけました。

2011011116070000    

姫路近辺の cafe モーニングは、

アーモンドトーストが定番だそうです。

知らなかった~!

  

190g で700円と少しお高め。

でも、絶対食べてみたいから買っちゃう!happy01

2011011116280000    

 たっぷり塗ってトースターへ。

こんがり焼いて取り出すと、バターがグツグツ!

バターとアーモンドのいい香りheart04

   

甘さはそれほど感じなくて、

アーモンドの歯ごたえが楽しいnote

もう一枚焼こうかな。

これば新しい姫路名物になるかもね good

   

      

我が家のベランダからの風景。

雲を染めながら冬の夕日が沈んで行きます。

2011011216580000

2011年1月 9日 (日)

算数の時間です

小学校で覚える公式のひとつ。

時速(速さ)=距離(道のり)÷時間

      

私が小学校の時は『ハ・ジ・キ』で覚えました。

Photoこの図のように。

でも、これだと『ハ』をどの位置に入れるんだったか

すぐに忘れてしまうんです(私だけか?sweat01

  

はい。

この私、数学どころか算数からして超苦手sign01

教科書を広げると頭ガンガン、目がクラクラ sign05sign05sign05   

   

先日、長男が三男に教えていました。

「この公式は『木の下のハゲじじぃ』で覚えや!」

   

なるほどsign03

の下のじぃ

『キ』の下に『ハ』と『ジ』を書けばいいのね!good

   

この年になって、この公式をしっかり覚えられました。

使うチャンスは多分ないけど・・・

ありがとう、息子よ happy01

2011年1月 6日 (木)

ふるさとの景色

2日、家族で帰省しました。

翌日、10数年前まで実家があった場所まで母とウォーキングしました。

高速道路が通る為、立ち退きになったのです。

2011010410300000  この坂道の下に家がありました。

 向こうの山と田んぼは、

 20代の私が窓から見ていた

 風景そのままです。

  

  

山に入ると、2011010410260000_2

イノシシを捕獲する為のワナが仕掛けてありました。

このあたりでも、

野生の動物が農作物を荒らして困っています。

  

年末、父は上の写真の坂道で、

座って大根を齧っているサル達を目撃したそうです。

我が家の人参は全てサルが食べてしまいました crying

動物達も生きていくのに必死でしょうが、

家族の為に丹精込めた野菜を食べられるのはやりきれません。

2011010410450000 この写真の向こう、 

 ちょうど真ん中あたりに、

 新しく建てた実家があります。

 

 本当に何もない田舎。

 でも私の大切なふるさとです。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »