フォト
無料ブログはココログ

« 落ち着け! | トップページ | 寝ぐせ »

2010年12月18日 (土)

ありがとう

長男は塾の講師のアルバイトをしています。

中学生の時に3年間お世話になった塾です。

教師を目指している長男にとって、最適なアルバイト。

「先生」と呼ばれる事に感激しつつ頑張っています。

  

今日。

担当している小学5年生の女の子が、

ribbon 冬期講習は先生が担当してくれるん?

と聞いてきたので、

スケジュールには入ってないなぁ

と言うと、

ribbon えー、先生がいい~!よく解るし面白いし~good

と残念がってくれたそう。

  

長男は、塾生が授業に興味を持ってくれるよう、

彼なりに試行錯誤しながら工夫しています。

女の子の言葉がとても嬉しかったようです。

冷たい風に吹かれて赤くなった頬と鼻で嬉しそうに報告してくれました。

  

長男のかわいい塾生さん、

親にとってはまだまだ頼りないお兄ちゃんだけど、

自信を付けてくれてありがとう。

« 落ち着け! | トップページ | 寝ぐせ »

コメント

ぱっちのこころぐ友達のきんぐたんhappy02
札幌で塾の講師にゃり、、
教育についていっぱい語ったにゃり、めっちゃ熱い気持ち&考え方を
もっておられます。good
もし、よかたら、いろいろ聞いてみられてはsign02
ブロも、塾のこと(仕事だけど)生徒と先生の気持ち&取り組み方&実行して、、、
とっても、熱血先生にゃりheart04

長男さん、そういってもらえてよかったですねーsign03

いろいろ工夫した努力が報われてますねhappy01

一生懸命さって、ちゃんと子供に伝わるんですよね。
私も、一生懸命やってくれてる先生は、好きでしたし、今でも覚えてますもん。happy02

こんばんは!!
ブログに来ていただいてありがとうございました。
私も、早速遊びに来ました!。
よろしくお願いします。

長男君大学生なんですね。(ちょっと前にさかのぼって読ませていただきました)
教師を目指して、塾でアルバイトしているんですね。
生徒さんからの嬉しい言葉、チョコミントさんの「ありがとう」の気持ちが同じ母として伝わってきます。
決して平坦な道ではないけれど、長男君、頑張れ~~ 応援しています!

長男さん 優秀なんですね。
塾の講師は大変でしょう。
塾の子が長男さんの教え方が解りやすいって
一番嬉しい言葉ですよね。
この経験が将来長男さんの
血となり肉となると思いますよ^^

club ぱちえもんさん
ありがとう。
人にモノを教える職業というのはとても難しいだろうけど、
やりがいのある職業なので、是非とも実現してほしいです。
受験生も担当してるので、生徒さんと同じように緊張の冬ですsad

club 相羽 アキさん
ほんと、そうですね。
私もすごく憶えているのは教える事に情熱を持った先生でした。
とても恐い先生でしたが、嫌いではありませんでした。
長男にもそんな先生になってほしいけど・・・恐くはなれないでしょうね。
穏か~な感じですから catface

club ひらりんさん
コメントありがとうございます happy01
ひらりんさんにも大学生のお子さんがいらっしゃるんですよね?

アルバイトで自分の小遣いと mobilephone 代と通学費をまかなう約束だったんですが、
塾講師のバイト代だけでは小遣いだけで精一杯のようですsweat01
他のバイトを探そうにも、塾優先なのでなかなか見つからない状態です。
長男は、やりたい事をしてるので今のままで満足の様子ですが、
親は大変やわ~shock

club pochikoさん
優秀だなんてとんでもない!
down この過去の記事をごらんください。
http://minato-mct.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post-d732.html

長男はただもう教える事が好きなんです。
高校の時から、テスト前の放課後の勉強会で
教壇に立って友達に教えていたそうです。
今は英語を専門に勉強しているので、
将来は英語教師になるのが夢の長男です。

やさしい長男君 教師志望なんだ!
女の子の言葉 嬉しいし 励みになるねlovely
実はうちの次男坊は教師です。
親としては信じられないけどcoldsweats02
がんばれ!長男君!

club キスミントママさん
えっ!そうなんですか~happy01
何の教科の先生なんですか?
私も「長男は教師です」と言える日が来るといいなheart04
長男の夢が叶うといいなheart04

次男坊は国語を教えてますbook
前に帰って来てた時
「来週はテストを作らなあかんから 忙しいねん」
というのを聞いて 思わず
「え〜!ちゃんと答えが出る問題作ってるぅ!?」
と 言ってしまいましたcoldsweats01
もう大人だけど 親はいつまでも心配してしまいますねcoldsweats01

すごーい  やりたいことやって儲けているなんて。
人に教えるのは勉強になりますね。がんばれ~

club キスミントママさん
国語の先生なんですか~。
友人は中学校の元教師なんですが、
平均点がこれくらいになるように・・・と、
考えてテスト問題を作るって言ってました。
生徒達とだけでなく、保護者とのアレコレもあるって。

先生にも私達にはわからないたくさんのご苦労があるんでしょうねぇ。

club あきばばさん
今夜は臨時授業が入り、10時まで教えるそうです。
好きな事が仕事だから、
夕食を食べられないまま遅くなっても文句を言いません。

ところで、あきばばさんのブログにコメントしてるんですが、
なぜか反映されてないんですthink
何でやろ?down

長男さん、塾生さんからこんな風に思って貰ってるって
さぞ嬉しかったでしょうね。
それはチョコミントさんの嬉しいことでもありますね。
将来は教師を目指しているんですね。凄いなぁ。。。
難しい事や大変な事もあるだろうけど、
自分の好きな事を職業に出来たら頑張れるよね~。
人を相手の仕事って直に手ごたえややりがいがあるはず。
長男さん、良い先生になられそうね。

club azamiさん
夢を実現できるといいんですが。
親は応援するのみですね。
これから冬期講習に入るので、バイトは忙しいようです。
帰りは連日10時を回っていますsweat01
夕食を食べないままですが、長男は楽しいようですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421066/38120341

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう:

« 落ち着け! | トップページ | 寝ぐせ »