フォト
無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月25日 (土)

女子会

母達だって xmasクリスマスを楽しみたい!・・・ってことで、

午後3時から友達二人と難波へ subway

もちろん、お留守番の夫や子ども達の夕食の用意は万全。

これをしとかないと心ゆくまで楽しめないのが悲しい think

   

地下街のショップに並んだ流行りのセーターやミニスカートを見て、

「若い頃に着たかったわぁ」と口を揃え、

百貨店では毛皮のマフラーをいちいち触り、

「目の保養、目の保養・・・」と繰り返す。

   

レストランでディナー restaurant

家族の話、韓流ドラマの話、おしゃれの話・・・

喋る為と食べる為に、三人の口は大活躍。

   

ふと周りを見ると、winewine カップルだらけ。

そうか、クリスマスだもんね。

   

うちらはいいの。

女子会が一番楽しい年頃やから heart04

2010年12月24日 (金)

☆メリークリスマス☆

今日はクリスマスイブ xmas

毎年恒例のケーキを作りました。

お兄ちゃん達がいなかったので、三男と二人だけ。

2010122420160000_2  イチゴのカットも

  生クリームのしぼり出しも

  三男が一人で頑張りました scissors

   

  デコペンの文字がミミズになったのは

 ご愛嬌 happy01

  右の方に書いてあるのは

 リュウちゃんのつもり chick

  

      

2010122422180000   

小6の三男はサンタを信じています。

今夜はプレゼントを楽しみに早く寝ました present

枕元にはサンタさんへのお礼のお手紙。

ニュースでトナカイの名前はルドルフだと聞いたので、

長旅の疲れを癒す甘いお菓子も添えました。

朝になったら、プレゼントが届いていることでしょう。

   

bell MERRY CHRISTMAS! bell

2010年12月21日 (火)

寝ぐせ

べっぴんさんのリュウちゃんchick

今朝のヘアスタイル。

2010122117140000  chick リュウちゃんの心の声

  いや~ん sign03

   美人のワタシとしたことが・・・

   こんな寝ぐせを付けるなんて sweat01

  恥ずかし~い shock

 

  ちょっと!

  いつまでも見てると噛み付くよ sign03annoy    2010122117160000_2

2010年12月18日 (土)

ありがとう

長男は塾の講師のアルバイトをしています。

中学生の時に3年間お世話になった塾です。

教師を目指している長男にとって、最適なアルバイト。

「先生」と呼ばれる事に感激しつつ頑張っています。

  

今日。

担当している小学5年生の女の子が、

ribbon 冬期講習は先生が担当してくれるん?

と聞いてきたので、

スケジュールには入ってないなぁ

と言うと、

ribbon えー、先生がいい~!よく解るし面白いし~good

と残念がってくれたそう。

  

長男は、塾生が授業に興味を持ってくれるよう、

彼なりに試行錯誤しながら工夫しています。

女の子の言葉がとても嬉しかったようです。

冷たい風に吹かれて赤くなった頬と鼻で嬉しそうに報告してくれました。

  

長男のかわいい塾生さん、

親にとってはまだまだ頼りないお兄ちゃんだけど、

自信を付けてくれてありがとう。

2010年12月15日 (水)

落ち着け!

本日、三男の個人懇談。

ただいま帰りました。

   

去年に引き続きお世話になっている若いイケメンの担任、

春の家庭訪問2度、そして今日で4度目の懇談。

必ず口にする言葉は・・・

「とても素直なお子さんなんですが・・・落ち着きがないですね」

think

・・・はい。わかっとります。

幼稚園の時から言われ続けてます。

   

次男もそうでした。

次男2年生の担任「でもお母さん、安心してください。6年になったら落ち着きますよ」

・・・中学生になってもダメでした。

次男曰く、「じっとしたら死ぬねん」

   

   

イケメン先生、母に気を遣って、

三男にはこんないい点がある、と褒めてくださる。

「いつも明るくて、友達と仲良くできてます。

よく気が付いて、ボクの手伝いもしてくれます」

そして最後に、

「3学期は落ち着きが欲しいです」

    

・・・はい、母もそう思います。

2010年12月13日 (月)

兄弟

次男と三男。

2010121017090000

仲良くパソコンでゲーム中。

白熱するとケンカに移行・・・ sweat01

  

ところで次男。

キミは期末テスト期間真っ只中なんじゃないの? shock

2010年12月 9日 (木)

収穫

三男は栽培委員。

学校の小さな畑で clover 野菜を育てています。

今日、今学期最後の委員会があり、収穫した野菜を持って帰りました。

2010120917280000

大根・カブ・ラディッシュ・菊菜・ピーマン・・・

野菜高騰の折、助かるわぁ lovely

chick リュウちゃんにもおすそわけ。

   

私が小学生の時には栽培委員なんてなかったな。

2010年12月 2日 (木)

野菜いっぱいフレンチ

今日は長男とランチデート。

大阪市中央区のフレンチレストランへ。

2010120212040000_3  clover ポタージュと前菜。

 数種の野菜の上に乗っているのは、

 鹿肉のスモーク。

 鹿肉は硬いのかと思っていたけど、

 それほどでもなく美味しい。

   

clover メインは骨付きチキンのトマトソース煮込み。2010120212240000_2

そしてたっぷりの温野菜。

ブロッコリー・カブ・ゴボウ・ポテト・シメジ・・・

その下には五穀米も。

   

チキンは身離れが良く、

ナイフとフォークを使い慣れてない長男でも

上手に簡単に食べる事ができた。

   

添えられた温かいフランスパンがとても美味しく、

おかわりがしたかったけど、言えなかったsweat02

  

2010120212410000 cafe 食後のコーヒーとデザート。

 ナッツのタルト、ラム酒のアイスクリーム。

  

 もう大満足! happy01

  野菜をいっぱい食べられて、

 身体が喜んでる。

  

restaurant エスポワル 大阪市中央区本町橋6-21-204

     ランチタイム・正午~午後2時 

     メインが肉or魚 1000円 (コーヒーかデザートどちらか。両方ともなら1200円)  

     今日は開店後10分で満席になったので、開店と同時の入店をおすすめします。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »