フォト
無料ブログはココログ

« 登山 | トップページ | ろうそくは何本? »

2010年11月26日 (金)

PTA社会見学

one キューピーマヨネーズ伊丹工場

2010112611100000  巨大なキューピーちゃんがお出迎え。

   

 工場紹介DVDを見せていただいた後、

 いよいよ工場見学へ。

 でも写真撮影は禁止 camera ban

  割卵機で卵が次から次へと割られて、

 白身と黄身に分けられて行く様に見とれてしまった。

 マヨネーズの空容器がいろんな方向を向いていても、

 機械の目がちゃんと見分けて、

 同じ向きに直してラインに流して行く。

 なんて賢い・・・そして正確な事sign01

   

2010112609530000工場見学のお楽しみは見学記念のお土産 present

カロリー4分の1のマヨネーズと、

レンジクックのハッシュドビーフひと箱を頂き、

みんなご機嫌でバスへ。

   

 bus dash bus dash bus dash bus dash bus dash  

   

   

窓の外は素晴らしい紅葉 maple

それを横目で見つつ、

20数名のおばちゃん達は喋る喋る・・・

    

2010112615170000  two 日清 インスタントラーメン発明記念館

 

 チキンラーメン作り体験。

 おそろいのヒヨコちゃんのバンダナに赤いエプロン。

インストラクターのご指導で、粉から作っていく。2010112615450000_2

二人組になり、

手でこねて、製麺機で何度も伸ばし、

薄くて細い麺の出来上がり good

100g分の麺を蒸した後揚げてもらい、完成。

   

右の写真は、それぞれがイラストを描いた袋に

冷ました麺を入れてもらっているところ。

そして封をしてもらって終了。

    

こちらのお土産は chick バンダナと自分で作ったチキンラーメンの他に、

工場で作られた市販されているチキンラーメン。

味の比較をしてくださいと言われたので、帰宅後早速食べ比べ!

2010112712210000  なるほど、確かに味が違うsign01

 市販の方がまろやかな味。

 熟成された穏かな美味しさ。 

 手作りの方ははっきりしっかりって味。

 とんがったイメージかな。

   

 私も子どもも手作りの方が美味しく感じた。

 だって、ママ特製だもんね sign03 happy01 scissors

  

« 登山 | トップページ | ろうそくは何本? »

コメント

やべsign01めっちゃ、やばすぎsign03bearing
ぱっちわチキンラーメンとか、、あの毛糸うが、すんごいだいすきなのだnoodle
きょうも、赤い気津ねの、あげ、2枚入りコンビニバぁージョン!+おにぎりsign01bleah
・・・ぱちにも手作りらーめん、作ってほしいのら、、、happy02

club ぱちえもんさん
チキンラーメン noodle 美味しいよね~。
カップヌードル作り体験なら予約無しでオリジナルが作れるので、
王子を連れて行ってみては~?

キューピーマヨネーズの工場見学に行って来たんですね。
機械がマヨネーズを作るところを見るのは面白いでしょう^^
そして楽しみなのがお土産~^^
タラコのキューピーちゃん可愛いです。

チキンラーメンは廃れませんね。
昔からありますよね~ 懐かしい味です。
インスタントラーメンの原点ですもんね。

club pochikoさん
見学通路のいたる所にキューピー人形が飾ってありました。
たらこキューピー可愛いでしょう?heart02

チキンラーメンをそのままポリポリ食べるのが好きで、
昔はおやつとしてよく食べてました。
今は・・・我慢!

最近、子供を寝かしつけながら一緒に寝てしまっていたので、お返事が遅くなってしまって、すいません。o(_ _)o

改めまして、これからもよろしくお願いします。happy01

巨大キューピーちゃん、かわいいですね。
コレクターの人が欲しがりそうですねhappy02

チキンラーメン作り楽しそうですね。
パッケージも世界で一つのオリジナルが作れていいですねsign03

市販と手作りで味が違うとは驚きました。smile


club 相羽 アキ さん
キューピーちゃん、可愛いですよね~heart04
コレクターの人は多いんでしょうね。

やはり機械が作る大量生産の物と手作りは同じ材料でも
味が違うようです。
こちらのヒヨコちゃんもめっちゃ可愛いですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421066/37882641

この記事へのトラックバック一覧です: PTA社会見学:

« 登山 | トップページ | ろうそくは何本? »