フォト
無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

ろうそくは何本?

我が家のアイドル、三男の誕生日。

本人のリクエストでケーキは生チョコ・フルーツ大盛り birthday

   

ろうそくは12本。

お兄ちゃん達には任せず自分でケーキにさしました。

点火も自分で。

有線に合わせてみんなでnoteHappy Birthday Song を合唱。

フーッ dash

一息で火を消せて、みんな拍手~ happy01  おめでと~!

      

あれsign02

お皿の横に転がってるのはろうそくじゃないの?

ちょっと、ちょっと!ケーキのろうそく数えてみて!

   

・・・11本しかない sign03 coldsweats02

兄ちゃん達大笑い。

三男、涙ポロポロ weep

でも自分でしたんだからしかたない、と泣き笑い。

Photo   

   

   

 end 証拠写真。

2010年11月26日 (金)

PTA社会見学

one キューピーマヨネーズ伊丹工場

2010112611100000  巨大なキューピーちゃんがお出迎え。

   

 工場紹介DVDを見せていただいた後、

 いよいよ工場見学へ。

 でも写真撮影は禁止 camera ban

  割卵機で卵が次から次へと割られて、

 白身と黄身に分けられて行く様に見とれてしまった。

 マヨネーズの空容器がいろんな方向を向いていても、

 機械の目がちゃんと見分けて、

 同じ向きに直してラインに流して行く。

 なんて賢い・・・そして正確な事sign01

   

2010112609530000工場見学のお楽しみは見学記念のお土産 present

カロリー4分の1のマヨネーズと、

レンジクックのハッシュドビーフひと箱を頂き、

みんなご機嫌でバスへ。

   

 bus dash bus dash bus dash bus dash bus dash  

   

   

窓の外は素晴らしい紅葉 maple

それを横目で見つつ、

20数名のおばちゃん達は喋る喋る・・・

    

2010112615170000  two 日清 インスタントラーメン発明記念館

 

 チキンラーメン作り体験。

 おそろいのヒヨコちゃんのバンダナに赤いエプロン。

インストラクターのご指導で、粉から作っていく。2010112615450000_2

二人組になり、

手でこねて、製麺機で何度も伸ばし、

薄くて細い麺の出来上がり good

100g分の麺を蒸した後揚げてもらい、完成。

   

右の写真は、それぞれがイラストを描いた袋に

冷ました麺を入れてもらっているところ。

そして封をしてもらって終了。

    

こちらのお土産は chick バンダナと自分で作ったチキンラーメンの他に、

工場で作られた市販されているチキンラーメン。

味の比較をしてくださいと言われたので、帰宅後早速食べ比べ!

2010112712210000  なるほど、確かに味が違うsign01

 市販の方がまろやかな味。

 熟成された穏かな美味しさ。 

 手作りの方ははっきりしっかりって味。

 とんがったイメージかな。

   

 私も子どもも手作りの方が美味しく感じた。

 だって、ママ特製だもんね sign03 happy01 scissors

  

2010年11月21日 (日)

登山

今日はいい天気だったので、三男と登山しました。

・・・と言っても登ったのは日本一低い山です fuji

2010112113540000 標高4.53m。

ハイヒールでも上れる山。

あっという間に登頂成功です。

2010112113570000

 

      

   

   

   

   

   

   

山頂には二等三角点があります。

明治時代には7.2mの高さがあったようですが、

地盤沈下で現在の標高になったそうですsweat02

この山の周囲は天保山公園になっていますが、見晴し台は山頂より高いのです happy02

   

2010112114060000  山頂からの景色。

  手前の船は大阪市の渡し舟。

  自転車も乗り込めます。

  対岸の此花区まで無料で運行しています。

   

 カラフルなビルはUSJ周辺のホテル群。

 中央のギザギザに見えるモノは、

 USJの書き割りの裏側。

 その真ん中あたりのトンガリは、

 今回でフィナーレのツリーですxmas

2010年11月19日 (金)

どしたの?

リュウちゃんが小首をかしげて言います。

2010111217220000

 どしたの?

  

  

  

もうそれだけで元気になれるママですheart04

2010年11月17日 (水)

希望の品

今月30日で12歳になる三男。

誕生日プレゼントはかなり前から熟考。

ところが、先日ホームセンターでたまたま見かけた

『エポック・野球盤クラシック』に心奪われた lovely

   

「これにするsign01 これがいいsign03

誕生日にはまだ早いけど、それほど欲しいならまぁいいか。

ゲームソフトなんぞよりも、こんなアナログなおもちゃの方がいい。

   

2010111720100000 以来、

毎日パパやお兄ちゃん相手に試合。

男ってホンマ野球が好きなんやねぇ baseball

   

   

2010111720110000 コレがかの有名な『消える魔球』装置。

カーブやシュートも投げられて、

なかなかスグレモノ。

   

ルールブックを読んでみると、面白い事に盗塁もできる。

走者がいる時に「盗塁しまーすpaper」と盗塁宣言をすればいいらしい。

そして盤に付いている小さなルーレットを回し、アウトかセーフを決める。

なんてアナログ!happy02 good

2010年11月13日 (土)

手作りモンブラン

実家の栗で作ったモンブラン。

年に一度、秋にはこれを食べなくちゃ!

P1140007  面倒くさがりの私 sweat01

  裏ごしを1度しかしないから

 ちょっとブツブツしてるけど、

 甘さ控えめで上品な味に仕上がった good

幼い頃の私や弟を見守ってきた故郷の栗の木。

今年も美味しい実をありがとう happy01

2010年11月 9日 (火)

決められない

スーパーでの買い物、

その日の献立は売り場を回りながら決める私。

野菜コーナーからお魚コーナーへ。

  

おー、塩サバ安いやん。決定!

  

お肉コーナー。

  

鶏モモか~。シチュー食べたい。

ほな、塩サバは合えへんなぁ。変更や。

  

野菜コーナーでジャガイモ、ニンジン。

魚コーナー。

  

もう今日は魚はええか。あ、刺身美味しそうやん。

そしたらシチューやめとこか・・・肉返して来よ。

  

お肉コーナー。

  

あかん!昨日開店寿司食べたんやった。

刺身じゃなくてやっぱ塩サバ・・・?

 

魚コーナーでまた悩み、野菜選びからやり直し。

 

・・・こんな調子でいつも売り場から売り場へウロウロと放浪。

密かに店内に放たれていると噂の万引きGメンが、

あまりに怪しい行動の私を見張っているかも・・・sweat01

そう思うと、ますます焦ってメニューが決まらない。

目つきの鋭い人と目が合うと、そそくさと売り場を離れる。

  

違うんです。

怪しいけど、決して万引き主婦ではありません。

ただ・・・ 

決められないんです crying

2010年11月 5日 (金)

ねんね

2010101317310000 リュウちゃん、お昼寝中。

見てsign01 このきれいな羽根。

   

首を後ろに回して、しかも片足で、

よく寝られるなぁ。

    

カメラを向けられた気配で、

片目を開けて見ています。

 

起こしてごめんね。

安心しておやすみ heart04

 

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »