フォト
無料ブログはココログ

« 「呼んだ?」 | トップページ | これ何? »

2010年10月14日 (木)

芸術の秋

2010101422400000 友人が招待券をプレゼントしてくれたので、

秋の一日 maple 芸術の世界に浸ってきました。

  

サントリーミュージアム   ポーランドの至宝

日本初公開となるレンブラント作品の

『額縁の中の少女』は、

 “レンブラントのモナリザ”とも呼ばれているそうです。

このモナリザ、展示室に入ると

圧倒的な存在感で目が釘付けになりました。

この画像では茶色っぽく写っているドレスは深い赤。

愛らしい顔。

こちらを見つめる大人びた目、頬の皮膚感。

額縁に乗せた手が立体的に見えて、実際に額の向こうに少女が立っているかのよう。

あぁ、やっぱり本物は凄い。

   

帰宅して子ども達にどれほど感動したかを熱心に話すと・・・

「レンブラント?誰やそれ。なぁ、それより何食べたん?」

・・・もぉ、ええわ。

« 「呼んだ?」 | トップページ | これ何? »

コメント

芸術の秋…堪能できましたか。
なかなかこういう機会ってないので
というか、こちらではこういう絵を見れる場所ってないんですよ。
実物は見たら圧倒されちゃうんでしょうね。

club pochikoさん
招待されたから行ったようなものだったんですが、
やはりこういう『心の栄養』になる物に触れる機会って大事だなと思いました。
たくさんの絵画や彫刻等が展示されてましたが、やはりこの絵。
できればもう一度じっくりと鑑賞したいと思っています。

都会は色々な展覧会やイベントがあるのでいいなあ~~ 

club あきばばさん
このサントリーミュージアム、我が家から自転車で15分。
でも今年いっぱいで閉館されるそうですgawk

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421066/37237412

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術の秋:

« 「呼んだ?」 | トップページ | これ何? »