フォト
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年7月

2009年7月14日 (火)

白くなったチョコレート

チョコレートが好き。

高級チョコでなくても全然かまわない。

小さなかけらを口に入れた時の幸せ感 ハート



パッケージの注意書き。

 チョコレートは高温で中のココアバターが溶け出し、

 冷えると表面に白く固まることがあります。

 品質には差し支えありませんが

 本来の風味が損なわれることがあります。




私はこの表面が白くなったチョコレートが好き。





遥か昔。

離れて住んでいる小学生の私の為に、

祖父が買って置いてくれた板チョコ。

いつ来るか分からないのに。



一度溶けて固まった為、

受け取った時にはいつも白くなっていた。



でも・・・美味しかったな~。





おじいちゃんが亡くなってもう20年。

私は時々、わざと白くしたチョコレートを食べる。


2009年7月 6日 (月)

真夜中のラジオ体操

仕事を始めてから

時折イラつく事がある。



昼間目いっぱい働いているのに、

家に帰ってからも家事という仕事が待っている。



散らかった部屋を片付けながら、

シンクいっぱいの皿や器を洗いながら、

山のような洗濯物をたたみながら、



なぜ私だけが

こんなに働かなければならないんだろう、と。





そんな時、

開け放した窓からラジオ体操のメロディが

夜風とともに流れて来た。



遠くの工場で

今から夜勤が始まる人達が体操をしてるんだ。



よし。

明日も頑張ろう。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年9月 »