フォト
無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月25日 (日)

パエリアとチーズケーキ

8012fb60.jpg
尼崎のコストコに行きました。

パパの夕食がいらないので、私と子ども達の夕食はこのパエリア。

エビ・ムール貝・アサリ・チキン・ソーセージ・・・具もたっぷり。

これで1000円しないんです。

そして子ども達の大好きなコーンパン。



fec8cb74.jpg
夕食はラクをしたので、チーズケーキを手作りしました。

コレ、実は炊飯器まかせ。

あっという間にできるんですよ 笑顔OK

2007年3月23日 (金)

サクラサク

89b397ea.jpg
大阪府立高校の後期入試の合格発表がありました。



長男の受験番号は『015番』

めでたく合格できましたクラッカー



中学校の卒業式が終わってからの受験。

卒業生の半分以上が進路が決まっている中、後期受験の長男たちは落ち着かない気分のままの卒業式でした。

今日の合格発表でやっと本当に卒業できた感じです笑顔



合格おめでとうびっくり拍手

楽しい高校生活が待ってるよびっくり

2007年3月18日 (日)

裸の戦い

14f61e50.jpg
大相撲・大阪場所。

盛り上がってるんでしょうか?



今年も近所に相撲部屋の宿舎がやってきました。

鳴門部屋です。

今まで見学に行った事はなかったんですが、近くを通ったので初めて寄ってみました。

風に揺れるノボリが鮮やかです。



b1a05875.jpg
土俵も見せていただきました。

奥にまげ姿の方がおられます。



この時期、近所のスーパーに若いお弟子さんが買い物に来られているのに出会う事があります。

鬢付け油の甘い香りがすると「春が来たなぁ 笑い 」と思う私です音符

2007年3月13日 (火)

今夜はかす汁

229cb5b4.jpg
また冬の寒さが戻ってきました。

今夜は鮭の入ったかす汁。

うちは味噌と酒粕半々で作ります。



さて、我が家の味噌は実家の両親の手作り。

(原料の大豆も畑で作っています)

素人の手作りですから、市販の味噌と違い、時々大豆の皮が混ざり込んでいます。

味噌汁を作る時、味噌漉しなど使わないズボラな私。

何日かに一回くらいトロトロになった皮が入っています。



ある日三男が箸で皮をつまみ言いました。



ショックなんか変な物が入ってる!



私 豆の皮やから大丈夫。



クールな次男 前にボクのにも入ってたけど、そうやと思って黙って残したわ。



オトボケ長男 へ~ぇ。そんなんボクのに入ってたことないわ。



・・・いいえ、長男よ、きっと君のお椀にも入っていたはず。

気が付かないのは君だけやで。

2007年3月 7日 (水)

案ずるより産むが易し

数日前より歯に違和感が。

歯医者に行かねば。



怖い



歯だけは放置してても治ることはないゾ。

歯医者に行かねば。



怖い!



多分あんな治療やこんな治療をするんだゾ。

歯医者に行かねば。



怖いー!!



子ども達には決して知られたくない葛藤を繰り返し、とうとう行ってまいりました。



久しぶりの診察椅子。

ライトが眩しい。

泣きそう。

逃げて帰りたい。





「あ?、コレね」と先生。

ちょっと削って何やらやって「ハイ、いいですよ」



エ・・・はてな おしまい?

あの悩んだ数日間は何だったの?

案ずるより産むが易し。

歯医者はお早めに。

2007年3月 2日 (金)

大根のつるつるスープ

2a6d7606.jpg
グッチ裕三さんがTVで紹介していたスープ、あまりに美味しそうだったので作ってみました。

大根をピーラーで細長く削って、ゴマ油で炒めてからスープにします。

昆布茶を味付けに使うアイデアはよく聞くけど、今回初めて使ってみました。

あとトリガラスープの素と塩こしょう。

ほんとツルツルと食べられて美味しいOK

我が家の定番に決まりびっくり

2007年3月 1日 (木)

水くさい

「そんな事言わないでよ。みずくさいなぁ」っていう『水くさい』ではありません。

「この水、変な臭いがする」っていう『水くさい』でもありません。

結婚して初めて知った言葉です。



料理食事中、主人が「コレ水くさいわ」と言いました。

別に臭くないし、訳がわからず「何のこと?」と聞きました。

味付けが薄い・水っぽいという意味らしいです。

その後も時折「水くさい」と言われ、ニュアンスがわからない私は困りました。



最近では料理が水くさいと言われなくなりましたが(恐くて文句を言えないのかも ウインク )本当にこんな言葉を使うのかなぁはてな

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »