フォト
無料ブログはココログ

« おばちゃんとの攻防 | トップページ | THE BOY FROM OZ »

2006年11月21日 (火)

ラストコンサート

944d004f.jpg
この映画を知ってる方は私と同年代でしょうね。

1976年、30年も前の映画です。

イタリアと日本の共同制作で、主演はパメラ・ヴィロレージ。



不治の病に侵された17歳のステラと中年のさえないピアニスト・リチャードが偶然出会い、惹かれ合う。

ステラに励まされ作った曲が認められ、コンサートが開かれる事に。

でもステラの病状は悪くなり、リチャードの贈ったドレスを着て彼女の為の曲に包まれて永遠の旅にたってしまう。



私は、映画館でなく、友達に誘われて行った短大の文化祭で観ました。

だから公開の数年後だったと思います。

フランスの美しい景色・・・モン・サンミッシェルを初めて知ったのはこの映画だったかも。

そして、今でも時々耳にするテーマ曲と、リチャードがステラの為に作曲した優しい曲譜面



たった一回観ただけのこの映画に魅せられた私は、同じストーリーの漫画を描いてしまったほどです。

モン・サンミッシェルは描けなくて、ただの海岸にしましたが・・・ウインク



この画像はサントラ盤のジャケットです。

二人の会話も収録されています。

20年くらい前偶然レコード店で見つけました。

是非もう一度観たい映画ですハート

« おばちゃんとの攻防 | トップページ | THE BOY FROM OZ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おばちゃんとの攻防 | トップページ | THE BOY FROM OZ »