フォト
無料ブログはココログ

« バイキングレストラン | トップページ | Let's 毒出し! »

2006年10月16日 (月)

懐かしの味

1b85414d.jpg
実家の山で採れた柿と栗です。



この柿は愛宕柿(あたごがき)という種類だと思うのですが、調べると渋柿と紹介されています。

でも実家のコレは渋抜きをしなくても甘く、中には餡がたっぷり入っています。

・・・というと「餡はてな」と驚かれるでしょうが、切るとアンコ色の斑点があり、これがたくさんあればあるほど甘い証拠なんです。



この柿の木は老木です。

小学校時代の私や弟、そして父や祖父も登って実を採りました。

我が家の歴史を見続けた古い木なんです。

見た目は悪いし、富有柿等に比べて素朴な味で種は嫌になるほど多い・・・落ち込み

でも私にとっては、ひと口かじると幼い頃の自分や祖父母との思い出が蘇る、懐かしい懐かしい柿なんです。

« バイキングレストラン | トップページ | Let's 毒出し! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バイキングレストラン | トップページ | Let's 毒出し! »