フォト
無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月27日 (金)

手作りシュークリーム

a2c799de.jpg
友達がおすそ分けしてくれました笑い

普通の半分の大きさで、ちょっと堅めのシュー。

シュー生地にも、中のクリームにもホットケーキの素を使ってるそうです。



彼女は私より10歳も年下で、障害を持った娘さんがいます。

仕事をするかたわらでプロ級の洋裁の腕を活かし内職も。

そしておやつはできるだけ手作りという人で、専用主婦にして家事手抜き汗の私は尊敬するばかりです。



このシュークリーム、愛情いっぱいドキドキ小とっても優しい味でしたラブ

2006年10月25日 (水)

イルマーレ

4c52ac56.jpg
大好きなサンドラ・ブロックの映画を観ました。

共演はキアヌ・リーブス。



2年前を生きる彼と2年後を生きる彼女

二人は時空を超えて出会うことができるのか




オリジナルは2000年の韓国映画だそうですが、知らなかった?。

「イルマーレ」というのは『海』という意味らしいですが、この映画では二人が時を超えて会う約束をしたレストランの名前です。

シカゴの風景が美しく、切なくステキなラブストーリーでしたハート


2006年10月22日 (日)

スポーツと芸術の秋

4b636afc.jpg
近くの公園で区主催の『スポーツと自然のフェスティバル』がありました。

わなげ・ディスクゴルフ・トランポリン等、手軽に楽しめるスポーツを体験できます。

(わなげもスポーツなのね笑顔



バルーンの中に入ってみました。

面白?い!笑い音符





57f336e1.jpg
木切れや木の実などで自由に製作ができるコーナーも。

我が家の作品です。



『どんぐりを食べてみよう』というコーナーで試食していると、ケーブルTVにインタビューされました汗

もし放送されても、うちは見られない?悲しい

どんぐりのお味は・・・栗みたいで、なかなかGoodでしたよまる

2006年10月20日 (金)

ドールハウス

2fb7581e.jpg
引越しする友達への送別プレゼントです。

キットなのですが、ツタの葉一枚一枚からハンガー等の小物まで全て手作りです拍手

3人で手分けして製作して4時間かかりました。

※お茶の時間含む笑顔



来週送別会をする時に渡します。

東京に行っても元気でね?バラ

2006年10月19日 (木)

チーズケーキ

5a40918a.jpg
長男の塾の先生と女子からリクエストされたので、久々に焼きました。

レシピより20%甘さ控えめOK



焼き上がったケーキを見て長男が一言。

「こんなケーキが作れる人と結婚しよう」

なんちゅう嬉しい事を笑顔



塾に行くのは夜。

教室の7人の反応はどうかな?ドキドキ小

2006年10月17日 (火)

Let's 毒出し!

今話題のデトックス・フットバス。

足湯に浸かっているだけで、体内の毒素が排出されるというものです。

そしてその毒素が実際に目に見えて、色によって具合の悪い部分がわかる、というんです。

こりゃ行かネバびっくり走る

7cd22678.jpg
ぬるま湯に足を浸けます。

(スミマセン。私の足です足跡

毒素はマイナスイオンによって排出されるそうです。

透明な水がどんな色に変化するのか・・・ドキドキドキドキ小













e68a9c31.jpg
30分後・・・

こんなん出ました。

いやはや・・・

予想はしていましたが、これほどとは困った



水は茶色。足の指が見えないほどの濃さ。

そして浮遊物。なんじゃこりゃびっくり

画像でははっきり見えませんが緑色です。

これは腎臓に毒素がある色だそうで、確かに私は腎臓が悪い。



同行した友達二人もそれぞれ違う色と浮遊物が出ていました。



私の中のよからぬモノが排出された後の身体は、何となく軽くなったよう。

デトックス&リラックスできて、とっても満足な一日でしたバラ

2006年10月16日 (月)

懐かしの味

1b85414d.jpg
実家の山で採れた柿と栗です。



この柿は愛宕柿(あたごがき)という種類だと思うのですが、調べると渋柿と紹介されています。

でも実家のコレは渋抜きをしなくても甘く、中には餡がたっぷり入っています。

・・・というと「餡はてな」と驚かれるでしょうが、切るとアンコ色の斑点があり、これがたくさんあればあるほど甘い証拠なんです。



この柿の木は老木です。

小学校時代の私や弟、そして父や祖父も登って実を採りました。

我が家の歴史を見続けた古い木なんです。

見た目は悪いし、富有柿等に比べて素朴な味で種は嫌になるほど多い・・・落ち込み

でも私にとっては、ひと口かじると幼い頃の自分や祖父母との思い出が蘇る、懐かしい懐かしい柿なんです。

2006年10月14日 (土)

バイキングレストラン

昨夜月左手中指をナイフでザックリ切ってしまいました困った

左手で良かった・・・と思ったのですが、さにあらず。

顔も洗えないし、料理もできない。



6980c77e.jpg
・・・というわけで、今日は外食?びっくりまる

苦楽園にある我が家お気に入りのレストランへGO自動車

ここは洋食中心のバイキングレストランですが、ヘルシーな和食メニューもいくらか並んでいます。

私が気に入ってるのはデザートが充実してる事。

今日は『イチジクのワイン煮』なんてオシャレな物がありました。



朝食が遅かった今日は、3時頃に入店してゆっくり食事。

時間制限無しです。

これなら昼夜兼用料理でOKね。

・・・って、すでに「もうお腹空いてきたかも」という声が・・・

絶対作らないよっびっくり

なんせ、母は負傷しているのですから、ねぇ。

2006年10月11日 (水)

あら煮

bedfc966.jpg
スーパーで 魚 ブリが特売になると私の目が光ります。

「よっしゃ!アラが出る!」

そう、目的はブリの切り身でなくアラ。

最近はなかなか並んでないんですよね。



作るのは大根のアラ煮。

主役はよ?く味のしみ込んだ大根。

私はこれにゆずこしょうを付けていただきます笑顔


2006年10月 9日 (月)

空のレース

6036523b.jpg
秋はベランダからの見える夕日が一番綺麗な季節夕日

今日は天気が良かったので、青い空とオレンジ色の夕映えが一層ステキなコントラストでした。

レース編みをしたかのような雲が広がって、思わず夕食準備の手を止めて見とれてしまいました。

2006年10月 2日 (月)

天保山

1a38887f.jpg
デンマーク・コペンハーゲン港と大阪港の文化交流として寄贈された人魚像。



せっかくの像なのに、マーメイド広場から見るとそのバックはご覧の通り船が何艘もゴチャゴチャと・・・

ここは夕日が綺麗な場所なのですが。

人魚姫も泣いているかも悲しい



・・・とは言っても、そこはやっぱりロマンチックで雰囲気満点の海。

カップルには最高の場所やねハート

私も若かりし頃にこんな場所でデートがしたかったよ~ラブ



e4cb71e2.jpg
マーケットプレイス内の『なにわ食いしんぼ横丁』でランチ料理

老舗『北極星』のオムライスです。

これは、きのこオムライスとエビフライ&味噌汁のセット。

きのこたっぷりで美味しかった~笑い

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »