フォト
無料ブログはココログ

« 秋の食卓 | トップページ | キノコキトサン »

2006年9月 5日 (火)

手作り絵本

0508dd55.jpg
高校時代に描いた絵本が出てきました。

漫画家を目指していた私。

『いつか子どもができた時読んであげたい』と、作りました。

全て8ページでオリジナルの物語です。

和洋の昔話風で主役はお姫様から動物まで様々。



歳月が流れ、あちこちに茶色いシミがついてしまい、すりきれてしまった本ですが、大切にしまっておいて今度はいつの日か孫に読んであげたいものです笑い



ab93fe03.jpg
その中の一冊。

ちょっと悲しいお話です。



おっかあ ゆかたをぬうてくれろ



貧乏な母子3人のお話です。

身体の弱いお母さんが幼い子ども達にせがまれて、自分の着物をほどいてひと晩で縫い上げた浴衣。

赤とんぼ柄の浴衣に子ども達は大喜び。

でもお母さんは無理がたたって死んでしまいます。

その時。

浴衣から赤とんぼが全部飛び立って行ってしまいました。

見上げた姉弟がつぶやきます。

「おっかあ・・・赤とんぼになってしもうた・・・」

« 秋の食卓 | トップページ | キノコキトサン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の食卓 | トップページ | キノコキトサン »