フォト
無料ブログはココログ

« ビール飲みたい | トップページ | 正直息子と悪あがき母 »

2006年7月20日 (木)

セミの羽化観察

虫の嫌いな方、ごめんなさいすいません

この時期、セミの抜け殻収集に情熱を燃やす三男、昨日も公園に行きました。

土から出て来たばかりの幼虫を発見、嬉々として持って帰りました。

早速網戸にとまらせて観察開始びっくり



e88c1dc1.jpg


まだ明るい午後5時、背中が割れて羽化が始まりました。

僅かに身体を震わせる度、頭と胴が少しづつ出てきます。

頑張れ頑張れびっくり











611fcc5f.jpg
まるでイナ・バウワー拍手

足が全部出るとこんな状態に。

羽根が伸び始めています。

















40e500b7.jpg
お尻まで完全に脱出クラッカー

羽根がピンと伸びるまで休憩です。

羽根は透明でとてもキレイです。

白い胴が黒っぽく変化しました。

お疲れさま笑い



さて、このセミ君、午後10時に突然飛翔びっくり

ナント私の腕目がけて飛んで来たのです。

君好みの枝(大木?)だったのかなはてな

雨が降り続く静かな夜流れ星私の悲鳴が響き渡ったのでありました困った



朝になり網戸の外側にとまらせてやると、あっという間に梅雨の空に飛んでいって行ってしまいました。

あと僅かの日々、精一杯生きてね。

子ども達に神秘的な羽化を観察させてくれて ありがとうドキドキ小

« ビール飲みたい | トップページ | 正直息子と悪あがき母 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビール飲みたい | トップページ | 正直息子と悪あがき母 »